スポンサーサイト


第941話「テキスト力」

どうも、チカラおよばないルイナです。

「〇〇力」を「〇〇りょく」と読むか「〇〇ちから」と読むかで
その人のサブカル度がわかるみたいな判定ネタがありそうな気がしてしょうがないんですが。

まあそんなことは今回の話には関係ないのでほっといて。

文章力向上のための10の基本的心構え 「とみー」

最近、余計にテキストパワーが減衰してきたわたくしルイナさん。
ネタが無いというのも要素としてあるにはあるんですが、それよりも深刻なのが、
なかなか上手いこと文字を紡げなくなってきたんですよね。

昔のテキストをたまーに振り返ってみると、「よくこんな文章書いたな…」って
自分で思ってしまうくらいにあの頃はキレてました。
…いやまあ全部が全部キレキレだったわけでもないですけど、
今に比べるとキレ味鋭い文章がある確率は高かった。
それが今となってはこの体たらく。いちじるしくパワーダウンしておるわ。


そこで本題。

元記事ではテキスト力を向上させるための心構えを説いているではないか!

これを利用しない手はない!

かつての栄光を取り戻すためにも、利用できるものは全て利用しまくるのだ!!!





…ごほん。

というわけで、元記事をなぞっていくとします。







1.練習すれば文章はうまくなる

いや…まあ…それはその通りなんだけど…
あまりにも当たり前すぎてツッコミ所がなさすぎる…

…とはいうものの、これでも3年近くほぼ毎日何らかの文章を書き続けてきたんですけど、
一向に上達する気配が見えない…っていうか、むしろ衰えが見え始めているのはなぜなんだぜ?


2.インプットではなくアウトプットに基づいて目標を設定する

多少の例外はあれど、1日おきにテキスト更新とニュース更新を交互に繰り返すという、
これ以上無いほどに固まったアウトプットの仕方をしているんですが…

…あ、別に目標って設定してないや。


3.単に発表することだけでなく、内容を意識する

ぐふぅ!!!

最近はネタが尽き気味だもんで、「とりあえずテキスト更新が出来るだけのものがあればいいや」
みたいな感じでやってるからなぁ…中身の質は二の次みたいな感じ。


4.書くことに十分な時間を費やす

休日はともかく、平日に時間をとろうと思ったら睡眠時間を削るしか無くなってしまうからなぁ…
十分な時間をかけてテキストを打つってのはなかなか出来ないですよね。
むしろどれだけ速く仕上げることが出来るかみたいなところを頑張ってるフシがありますよ。

…それと、ゲームもしたいしアニメや漫画も見たいしな…


5.みんな口だけは立派

どうも、口八丁手八丁のルイナです。
そういえばこのサイトが始まった頃に、なんかいろいろと宣言したような気もしますが、
はたしてそれがどこまで守られているのやら…


6.謎かけしてみる

ルインズメモリィとは何だったのか。 …あれ?違ったっけ?

しかし実際に何やねんと聞かれると「…何なんでしょう?」と聞き返す程度にしか
アイデンティティがない我がサイトなのであった。


7.書く時間を優先する

4でも言いましたが、なかなか書く事だけに時間を費やせないんですよね。
私の趣味はこのサイトだけではないのですよ。


8.あなたの見解の全てが核心的なわけではない

ひとりで黙々と考えた物事が真理なはずがないのですよ。
あえていうなら、「その人にとってのみの真実」であって、「万人の真実」ではない。
いわゆる正義論みたいなものですけどね。

まあ、核心的ではないからと言ってエントリーをお蔵入りさせるのももったいないですが。


9.最も考え抜いたことでも、しばしば間違っている

8で言ったことと同じですが、ひとりでどれだけ考えようと、
ひとり分の世界しかなければそれは井の中の蛙と同じこと。
世界は人の数だけ広いのです。


10.何度でも書き直そう

ゲフゥ!!!

1行後に何を書くかも考えずにいきおいのみで突っ走っている私撃沈のお知らせか…!
まあ最後に添削はしますけど。…そういえば最近誤字脱字も増えてきたよな…

当初に思い描いていた文章の形と全く違うものが出来上がってしまうことも多々あるんですよね。
普通の人なら書き直すことで軌道修正を図っているんでしょうが、
私にはそれがなかったのだった!!!







結論:ダメだこりゃ。




次回予告ッ!
もはや修正不可能なところまで来ていた管理人!!!
後は堕ちていくのみなのであった!!!
次回、「BLUE JOKES」! 青き冗談。その意味は!?

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

