スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第87話「天然パーマな管理人に悪いヤツはいない」

どーも、天然パーマな管理人ルイナです。

まあ前髪だけなんでそんなにひどいパーマっぷりではないんですけど、
やはりサラサラヘアーにはあこがれを隠し得ないところです。

このクセッ毛な前髪が(・∀・)カコイイ!感じであれば文句などないのですが、
こいつがまたテラキモスなヒネリッぷりなのですよ。コンチクショウ!



…とまあ前説はこのくらいにしといて…



髪の毛なんですが、冬の間ずっとほったらかしにしてたらアホみたいに伸びちゃいまして、
ただでさえテラキモスな髪型が余計にひどくなってしまい、
ファッションに無頓着なわたくしルイナさんといえどコイツはさすがにまずいということになり、
散髪しに行くことになりました。で、家の近くの行きつけの美容院に足を運んだわけです。

もちろん私はファッショナブルな人間ではありませんので、
そこいらのリーズナブルな理髪店で髪を切ることに何の抵抗もありません。
そんな私がナゼ美容院などというリア充御用達(思い込み)なところで
髪を切るようになったか?



ここから回想シーン。

私は大学に入るまでは値段の安い理髪店で散髪していたのですが、
我が友人たちは「大学生にもなって美容院にも行かんヤツとかありえへん」
などとどんどんまくし立てて私の存在を全否定(言いすぎ)してくるのです。

また、なんだかんだブーたれていますが、私だってかっこよくなりたいという思いは持ってます。
しかしファッションスキルがゼロな私はどんな髪型がカコイイのか皆目見当つきません。
そこで、自分ではどうすることもできないけれど、
美容院なる場所に赴けば、ただ切るだけでなくファッショナブルに切ってもらえて、
カコイイ髪型にしてもらえるのではないだろうか?という考えに至ったのです。

そんな友人のアドバイス(?)や自らの他力本願っぷりが
私を美容院という空間に足を運んだというわけです。

回想シーン終わり。



そんなこんなで美容院に通うようになったのですが、未だに慣れないですよ。

待ち時間とかでむこうは気を利かして雑誌などを用意してくれるのですが、
美容院という場所柄、ファッション雑誌とかばかりです。
普段そんなん読みませんからどーすりゃええねんって感じでパラパラめくるのみです。


で、いざ散髪(カット)してもらうというときに、必ず聞かれるセリフ。

「どういった髪型になさいますか?」

死の宣告(おおげさ)ですよもう。いつもこの部分でまごまごします。
そんなん今の流行りとかどんなのが自分に合った髪型なのかとかわからへんわ!
…といってやりたい。言いませんけど。

正直、おまかせしたいんですよ。
どー考えても私より店員さんのほうがファッショナブルですし知識もおありです。
「私に合いそうな感じでチョチョイとカットしてください!」
って言えたらいいんですけど、シャイな私はそんなエラソーなこと言えません。
結局すごくあいまいに、「短めに…」とお茶を濁すことしかできません。未だに。
なんてムダにチキンなんだ!
(ちなみに、この後高確率で「どの程度短くしますか?」と聞かれます。
 そんなんテキトーでいいのに。)


まあここまではポイントポイントの話で、過ぎてしまえばそれでおしまいなのですが、
最大のネックは、おしゃべりな店員さんに切ってもらうときです。

基本的に、散髪してもらいに行くときはリラックスしにいくようなものなんです。
かつてタモリさんが言ってたような覚えがあるのですが、
散髪しにきてるんであって、おしゃべりしにきてるんじゃないんです。
特に私はしゃべりが得意なほうではないので、
マシンガントークをふっかけられるとどうもリラックスできないんですよ。

むこうからするとコミュニケーションの一環でしょうが、私としてはゆっくりしていきたいんです。
私は散髪に「マターリ」をもとめているのです。ウトウトするくらいがちょうどいい。
しかしむこうも悪気があってやってるわけじゃないってのもわかってますので、
「しゃべらんでもいい」なんて言うのもはばかられます。

結果、ゆっくりリラックスできないんです。ああもどかしい!!!



そんなこんなで、やっぱり美容院ってリア充御用達なんじゃないかと
しみじみ思うわたくしルイナさんでした。



余談ですが、私の住んでいるところには美容院が多すぎます。
駅前だけで10個くらいあります。
何でこんなに多いのかまったく理解できません。教えてエロいひと!




次回予告ッ!
基本的に真夜中に記事を書いている管理人。
そのためどうしても就寝時間が遅くなるのである。いわゆる夜更かし。
そんなことやってるから寝起きがすこぶる弱いんだぞ!!!
次回、「フトンをふっとばせ!」…あと5分………zzz


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。