スポンサーサイト


第917話「スーパーロボット大戦W クリア!」

ビッグボルフォッグだー! …というわけで今回のテンションは3倍のルイナです。

ついに(っていってももうだいぶ前だけど)スパロボWをクリアしたぞー!!!
ってことで、スパロボWの感想を軽く書いてみました。
レビューってほどでもありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。


次回予告ッ!
ヒトというのは自己顕示欲が少なからずあるもの。
その意識はどこぞと知れぬ僻地に身をやつしていても、
自らの居場所を伝えようとするのであった!
次回、「ルインズメモなう」! なうローディング。




…というわけで、もう1年ほど前の話になってしまいますが、スパロボWをクリアいたしまして、
プレイした感想を書いてみようと思い立った次第であります。
…正直忘れてしまってる部分もあるかも知れない。

ちなみに、2周プレイして分岐も網羅しました。
今まで感想を書かなかったのは、分岐を終えてから書こうと思っていたのが、
ムゲフロEXと魔装機神が発売された上にその間にスパロボKまでやっていたものだから、
どうにも書くタイミングを逸してしまっていたためでした。



さて、前置きはそこそこに、感想を。

「W」をプレイして最も印象に残った点は、やはり恐ろしいまでのシナリオの構成でしょう。
とにかくクロスオーバーの散りばめっぷりがハンパない。
ある原作のイベントが別の原作のイベントでまかなわれているというのがかなり多かった。
また、後半から本格的に登場する作品(ガンダムSEEDなど)でも、
前半に顔見せで登場して暗躍するというパターンも多くあり、
「シナリオは2の次」と言われることの多いスパロボにしては
相当緻密に練り上げられたシナリオ構成となっています。

また、もはや当然のことと言えてしまうのが恐ろしいですが、
戦闘シーンは前作の「J」よりもさらに動きます。
オリジナルのキャラのカットインは据え置き機のスパロボばりに動きますし、
もちろん揺れます。(さすがにミヒロは揺れないけどw)


ストーリー・シナリオは2部構成の全55話。携帯機では最も長いです。
先程も書きましたが、とにかく作品感のクロスオーバーに力を入れたシナリオになっています。

また、今作では2周目の特典として、いつも通りの資金引き継ぎに加え、
2周目限定の分岐が用意されています。
しかもラストステージまでもがそれに当てはまっており、2周目ではラスボスが変化します。
ってゆーか1周目のラスボスが2周目ではスポット参戦で仲間になってしまいます。
そこまでされたら2周目をやらないわけにはいかないじゃないか!という感覚に
否が応にもなってしまいましたね。

欠点を挙げるとしたら、全55話は長すぎて2周目プレイするのに若干の根性がいるくらいか。


今作のオリジナルですが、版権作品のスパロボでは史上初の戦艦(ヴァルストーク)が登場します。
もちろん搭載もできるし、さらには主人公機ヴァルホークと改造がリンクしており、
主人公機を改造すれば戦艦も改造されてかなり強くなります。

しかも中盤になると、主人公機との合体攻撃が追加されるのはお約束として、
それどころか主人公機と合体してスーパーロボット(ヴァルガード)になります。
さらには、終盤になると最終形態ヴァルザカードになりますが、
これがもはやチートと言うにもやさしすぎるほどに強すぎる機体となります。

HP5ケタ、シールド防御、サイズLL、長射程で高威力の必殺技、
着弾指定かつ敵味方識別の広範囲MAP兵器、6人乗り、強化パーツスロット4つ…

もはや主人公機1機ですべての敵を倒せるくらいに反則級の強さを誇ります。
強化パーツにバリアとEN回復を付ければもはや完全無欠になります。


システム面では従来のスパロボとそれほど変更はありませんでした。
特に操作性で気になったところも無かったですね。

ゲームバランスとしては簡単な方になると思います。
終盤は前述したように主人公機が強すぎて一気にヌルくなるし、
それまでも特に難しいステージというのはほとんどありませんでした。



そんなところでしょうか。

というわけで、私の個人的ランクは「S」です。

「W」は個人的にはかなりオススメ出来るスパロボです。
初心者に勧めるとしたらまず真っ先にコレを勧めますよ。DSということもあるし。
それほどまでによく出来たスパロボだと思っています。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

