スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第915話「セブンス・コミュニケーション」

どうも、コミュニケーション能力はレベル1のルイナです。

まあレベル0じゃないだけマシってところですよ。


…自分で言ってて情けなくなってきたところで、本題。

人と接するときに気をつけないと損をする7つのこと 「おやじまんのだめだこりゃ日記」

人と接するときの態度について。

相手も自分も気分良い状態、いわゆる「Win-Win」な状態になれば、
物事を進める際に円滑に進むというものです。
反対に、気分を害してしまっては、その感情が根深く居ついてしまい、
円滑に物事を進めることがやりにくくなってしまうものです。

まあ相性の良し悪しと言うのは少なからず存在しているものですので、
すべての人間となかよしこよしになれるかと言われると、それはなかなか難しいですが、
だからといって進んで険悪になるというのももったいない話です。


ところで私はなかなかどうして人見知りが激しい性格をしています。
ってゆーかしゃべるのが苦手だからタイマンになるとどうしたらいいか
わからんくなってしまうんだよな…

そんな私が、元記事に挙げられているような行為をとってしまっていないか
ちょっくらチェックしてみようのコーナーです。


1、返事をしない

発信してからレスポンスがないと不安になるし、同時に「なんやねん…」という気分にもなる。
反応した証明という意味でもいいので、一言でも返してあげるのが
コミュニケーションの基本でしょう。
呼ばれたときに返事をする際、「相手の方を向くか向かないか」でも
与える印象は変わってきます。もちろん向くほうが良い影響を与えますよ。


2、挨拶をしない

まあ返事と同じことですが、声で返せない(声が小さい)のであれば、
ちょっと会釈するくらいでもだいぶマシになります。
人間って、他人の事をどーでもいいと思っていたとしても、一挙手一投足には案外目ざといのです。


3、物を奪うように取る

例えば電話を変わるときとかで手渡しする際に、おもいっきりグイッと引っ張る人とかいてますね。
それをされる度に思うんですが、なんでそういうふうにする必要があるのかなぁ、と。
忙しくて時間がないにしたって、ゆっくりと渡すのと比べても1秒も変わらんのに。
そして感情としては、「めんどくせぇなこの人…」と思うようになってしまいます。

たとえ自分のものだったとしても、「取る」のではなく「受け取る」ことを心がけましょう。


4、人を押しのける

これはもはやコミュニケーション以前の問題のような気もする…

確かに通路を歩いてる時に前でグループが横並びでズラッと並んで、
かつやたらゆっくりと歩かれたときにはイラッとすることもありますけど、
だからっつって押しのけるのがよいことではないと思いますし、
普通の流れでこれをやるのはもうイラチとかいう問題じゃないような気も。


5、口を尖らせる

元記事では「誰も汲みとってはくれない」とありますが、
不機嫌そうなカオをしてると周りの人間は、「今は近づかない方がいいな…」と
避けて通るようになりますね。これでは当然コミュも何もあったもんじゃない。

…まあ、いつでもどこでも(・∀・)ニヤニヤしすぎるのも若干アレではありますが。


6、舌打ちをする

物事や操作がうまくいかなかったときに「チクショー」と悪態をつくことはまああると思いますが、
それはひとりのときにするようにしましょう。
周りに人がいる中でやると、やっぱりあまり気分のいいものではないでしょう。


7、にらむ

相手を誤ったらいらんトラブルを背負い込むことにもなりかねないガンつけ。
要は「口を尖らせる」の目バージョンみたいなものですね。

表情が険しいと、コミュニケーションも険しくなるものですね。



しゃべりが苦手でタイマンも苦手な非コミュまっしぐらなわたくしルイナさんですが、
それが自分でもわかっているからこそ、ここに挙げられているような行為は
取らないようにしているつもりです。

しかし7つめの「睨む」ってのはもしかしたらやってるかもしれない。
というのも、私はかなり視力が悪いので、モノを見るときに凝視してしまいます。
目を細めてしまうので、それが人間に向いたときはガンつけてるように見えるかもしれません。

そんなつもりはなくても、他人からはそんなつもりでやっていると判断されることもある。
人はそうそう自分の思い通りには動かないものですね。



…うまくまとめたように見えて全然まとまってないけどまとまったフリをして終了。




次回予告ッ!

…って、まったく記事が集まってない!というわけで予告不能。/(^o^)\ナンテコッタイ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。