スポンサーサイト


閑話45「有明の空は青いか」

どうもルイナです。

休みも残り僅かというところで、そのままゆったりと過ごすのかと思いきや、

「そういや、今まで『コミケ』って行ったことねーな…」

とかいう悪魔の囁き(?)が私の脳内で巡りまくったため、
本日は突発的にコミケ78の3日目に参戦してました。

もちろん誰にも(当然家族にも)告げず、お忍びもいいところで。


目的としては、とにかく「どんな雰囲気なんだろう…?」ってのがありましたね。
話として聞いたことはあっても、体験したことがなかったので、
せっかくだから一度は経験しておこうかと。


とりあえず、実際に会場に行って感じたことは、

「とにかくクソ熱い!暑い! ι(´Д`υ)アツィー!」

いやーさすがにシャレにならんわ。そりゃ熱中症や脱水症状にもなるで。
体中の水分が搾り出されてるんじゃないかってくらい汗かきましたよ。

それにともなって、すごく汗臭かったですね。不快指数的なモノはだいぶ高くなる。
しかしこれはもうどうしようもないですね。自分も含めてどうしようもない。


で、私の行動はというと、前述の通り雰囲気を体験したかったので、
個人ブースがある東スペース(で良いのかな?)を練り歩いていました。
どんなのがあるんかなーみたいな感じで。ウインドウショッピングに近いかも。

まあ何が欲しいというのはあまりなかったので、それこそホンマに歩いてただけですね。
特に薄くて高い本とかに興味を持ってるわけでもなかったし。

でもまあ、そういう二次創作的なモノがほとんどなのかと思ってたんですが、
自作のアクセサリーとか、手芸工作品みたいなのを展示してるところもあって、
「こんなのまであるんや…」とか思ったのは新鮮というか、
実際行ってみないとわかりませんでしたね。

あとは、思ったよりも男女比が均一だなぁ…って思いましたね。
コスプレがあるからなのかもしれませんが、売る側も買う側も、
大体同じくらいの割合でいてましたね。

エロスいコーナーでも半々ぐらいいてましたね。
あんなもん男性向けのブツだから男性がほとんどなのかと思ってたんですが、
私が考えていたよりも遥かに女性もおりましたね。


ちなみに私が買った「戦利品」(別に並んでないけど)は2冊です。
私の性質から考えると何を買ったかは自ずと見えてくるかもしれませんが。

あとは、普段見てるサイトの中の人が会場に来ていたり売り子しているというのを
ツイッターで確認して、そこにひょっこりこっそり覗きに行ったりしてました。


そんなこんなで、11時頃から14時半頃までコミケ会場にいて、
それだけで帰るのもアレかなーと思って、秋葉原まで足を伸ばして散策してました。
まあだいぶ疲れてたので16時半頃に切り上げて、17時頃には帰路につきましたが。


しかしまーなんですね、先日の1/1ガンダムといい、今回のコミケといい、
今回の夏休みは私の人生で最もカネを費やした夏になりましたよ。交通費的な意味で。
どっちも突然思いついたってところが行動力があるんだか無いんだか。

まあでも、テキトーに旅をするのも出不精の私にとっては面白い経験になりますかね。



ちなみにどうでもいいですが、コミケ会場や秋葉原において、
せんとくんのストラップをつけたケータイをいじってた、
紺色のTシャツに白いイヤホンをつけてたヒト
が私でした。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

