スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第871話「なぜ私はコメント型ニュースサイトを運営するのか」

どうも、なぜなぜルイナです。

…だいたい意味のわからん始まり方をしたときはネタが無い時か、
まったく思い浮かばない時なのでスルー推奨でございます。


…というわけでスルーして、本題。

なぜ私は羅列型ニュースサイトを運営するのか 「BREAK LOOSE」

サイトを運営するということについて。
その中で、ジャンルとして「(羅列型)ニュースサイト」を選択した理由というか、
その想いを述べている記事です。

なぜ、サイト・ブログをやろうと思ったのか。
何も無いところから「…そうだ、サイトをやろう」なんていう思考にはならないものです。
始めるからには何かしらの「動機」があるのです。

自己顕示欲をおもいっきり満たしたい人もいれば、何かの練習に利用する人もいる。
もしくは誰かと繋がりたいと思う人もいる。
サイト・ブログを行う動機・理由は人それぞれに数多くあるのです。


…え?私の場合はってか?

私はこれまでに何度も言っているように、他のサイトを見てて
「オモロそうやなぁ」と思ったのがきっかけですよ。
あと、サブカル系トークが出来る場が欲しかったというのもあります。
リアル生活ではなかなか漫画やゲームに関して濃ゆいトークを
展開させることが出来ないですからね。

で、ニュースサイトですが、これに関してもやってるのが楽しいからやってるわけであって、
元記事のような献身的な部分は実は全くと言っていいほどなかったりしますw
あくまで自分が楽しいからやってるだけであって、採り上げた記事やサイトを有名にしたいとか
認知させたいとかそんな想いはほったらかしだったりするのです。

まあちょっと前にも書いたように、もともと巡回の方がメインなので、
ニュース更新はオマケの産物だったりするわけですが。


次に、ニュースサイトと言っても大きく分けて2パターンありますね。
記事のみを並べて紹介する「羅列型」ニュースサイトと、
記事にコメントを付けて紹介する「コメント型」ニュースサイトの2つです。

どちらが主流かというと、勢力図的にはどちらもそんなに大差ない…
…っていうかそんなの統計したことないのでわかりませんが、
私はサイト開始から2年半あまり、ずっと「コメント型」でやってきていますね。

もともとが巡回の産物だったニュース更新ですので、コメントは必要なモノではないのですが、
せっかくエントリーとして挙げるんだし、ただ紹介するだけでは
(私が)ツマランなぁと思った結果、コメントタイプになったというわけですね。

記事を紹介するだけだと、その記事に対する私の干渉はそこでおしまいですが、
コメントを付けることによって、その記事に対する考えや思いを語ることもできるし、
ネタな記事だとそれを利用して遊ぶことも出来るわけです。

まさに、コメント型ニュースサイトというのは、
ひとさまの記事がメインコンテンツたる(個人)ニュースサイトという形式において、
管理人たる私が充分に楽しむためにはどうしたらいいかを追い求めた結果、
なるべくしてなったスタイルに他ならないわけですよ!


ちなみに、私にとってニュースサイトをやる「本来の目的」ってなんなんでしょうな?
言い訳以前にそもそもあるのかどうか、自分でもわからんのだよ…
ちゃらんぽらんにのらりくらり、まったりのほほんと巡回のオマケを提供してるだけだから、
ハナッから完結してるのかもな…




次回予告ッ!
普段は虫も殺せぬほど温厚…ってゆーかビビリな管理人。
しかし管理人も人間の動物たる本能に抗うことはかなわないのであった!!!
次回、「アサルト・サイト」! 漁る?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。