

第83話「レとシの境界」

どーもどーも、ルイナですよ!

今日は閏です。この日に生を受けた方、4年ぶりの誕生日おめでとうございます。
いつもの4倍祝福いたします。


2日前にも書いたのですが、あるタイトル激しく反応してくださった御方がおられまして、
なんだかんだあってもやっぱり日本は平和だなーと思うとともに、
わたくしルイナさんもインスパイアされてみようと思った次第です。


で、問題の「隠れ」と「隠し」。てゆーか「レ」と「シ」。

「レ」と「シ」の差はどこにあるというのか!!?
「レ」と「シ」の境界は何だというのか!!?
「レ」と「シ」の間にあるモノとは!!?

この1文字の違いが紡ぎだす全く異なる世界を、ッとお見せしましょう!!!







通常最も多く使われているのは「隠れきょぬー」である。
これはひとつの萌えポイントとして高い値を持っている、いわば至高の存在ともいえる。

しかし!私は偶然とはいえ新たなる言の葉を紡いでしまったのだッ!
それが「隠しきょぬー」!!!

「れ」と「し」。たった1文字しか異ならないと言うのに受けるイメェジは別個のものとなるッ!


まずは巷でもよく見かけるであろう「隠れきょぬー」。
この言葉から受ける印象とは、


・「おにゃのこは自分ではわかってない、またはおっきくないと思い込んでいるが、
  実はボインバイーンなスバラしいモノを持っているッ!」

・「そして、普段は着衣という多重結界に守られており、
  結界の外からそれを知覚すること叶わぬモノッ!」

・「ある事情により結界が薄れ、神秘なるモノがあらわになった(なりかけた)ときに、
  自分を含め、全ての人間が戸惑うという状況が訪れるッ!
  (友人・幼馴染においては実は知っていたということも許されるッ!)」


ココでの最大にして唯一とも言えるであろうポイントは、

「自分ではわかってない」

これに尽きるッ!!!

そう…わかっていないのだッ!
そしてある出来事を通じ、他者と自分との認識のギャップを知覚し、
戸惑いながらも自らのポテンシャルに気づき、少しだけ喜びつつも恥じらいに頬を染めるッ!


非常に高い萌えポテンシャルを誇る言葉なのであるッ!!!


それに対し、「隠しきょぬー」。
この言葉が示すものとは、


・「おにゃのこは自らがきょぬーであると認識しているッ!」

・「しかしきょぬーであることに対して良き感情を持っていない、
  またはものすごく恥ずかしいと感じているッ!」

・「そのため、自らの手で着衣やサラシなどの固有結界を敷いているッ!!!」


そう…「隠しきょぬー」とはすなわち、

「自らの意思でボインバイーンなモノを封印している」

ということなのだッ!!!

そして結界が解けた(解けかけた)とき、最高潮に達するッ!
それをひとことで言いあらわすならば、

「おっきくてごめんなさい…」

となるのだッ!!!こちらもかなりの萌えポテンシャルを誇っていると言えよう!!!



続いて、「隠れひんぬー」と「隠しひんぬー」にうつるとしよう!


まずは「隠れひんぬー」。

こちらは定義が非常にムズかしい!
なぜならばひんぬーというのは隠しようがあっても隠れようが無いからだッ!

となると、「隠れひんぬー」は存在しないのか!!?いや違う!!!

他人が認識を違えている場合があるッ!!!
すなわち、

「大きいであろうと思っていたら実はひんぬーだった!」

私はこの状況を「隠れひんぬー」とする!
コチラが勝手にきょぬーだと思い込んでいた、というパターンであるッ!

しかも、これは上げて落とすというパターンを踏襲しているとも言えるのだッ!
目上のヒト(おねいさんとか、キャリアウーマンとか。場合によってはツンデレも可)だから
さぞかし立派なブツを持っているだろうと思い込んでしまうところがミソであるッ!!!

このパターンだとある種のガッカリ感が生じてしまうというデメリットを
内包してしまう恐れがあるが、そこは魔法のセリフ、

「だが、それがいい」

の出番ッ!!!

このセリフがもっとも生きてくるパターンなのだッ!!!
まさに「ギャップ萌え」の最たるモノであるといえようッ!!!


そして、「隠しひんぬー」。

ひんぬーの90%以上ははこのパターンであるといっても過言ではないだろう!
こちらは先ほどとはうってかわって非常にわかりやすい!!!
現実に最も多い(かもしれない)パターンでもあるからだ!!!

このパターンについては、いまさら私が語ることなど、何も無い。

何も難しいことはないのだ…

「小さきを認識し、恥じらい、隠す。」

もはや何の説明があろうかッ!!!


そのココロで感じるのだ!!!ひんぬーという名の小宇宙(コスモ)を!!!!!!



アツく語ってしまったが、結局は、


「きょぬーもひんぬーもスバラシイ!!!」


ということだ!!!フハハハハ!!!







………ふぅ………



今日のお昼ご飯マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



………



私は平日の真ッ昼間から何を言ってるんだ………





次回予告ッ!
ムダに熱く語った管理人だったが、
その行為が一般人を遥か彼方へと遠ざけているということに待ったく気づいていなかった!
ぜんっぜん成長してないな!!!
次回、「闇鍋ブログ始めて3ヶ月経過シテタ…」のだ!ちょっとはマトモになりやがれ管理人!!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

