スポンサーサイト


第837話「日常の意識」

どうも、休み明けで頭が回らないルイナです。

あれですね、一旦体が休みモードに慣れてしまうと、
通常運転モードになったときに勝手が違ってかなり疲れますね。
まさかいきなり2日も更新サボる事になろうとは。

通常運転してるときは、なんやかんや言いながらもそのペースに慣れているんですよね。
だから睡眠時間4時間半のショートスリープでもなんとかなるんですが、
慣れてない状態で急に元に戻すとこれがしんどいったらありゃしない。


サイトの更新もいっしょで、一定のペースを保ちながら更新してると、
多少の惰性を含みつつもそのペースに慣れているから半無意識的にこなせるわけですが、
一旦ペースが崩れると、元に戻すのになかなかどうしてパワーを費やすんですよね。

サイトが更新が停止するという要因のひとつには、
こういった「慣れ」の影響もあるんじゃないでしょうか。

些細なきっかけで更新しない日ができたときに、更新しない方に慣れてしまう…
更新しないことがベースになってしまうために、次に復帰する、更新するって時に
通常よりもエネルギーの消費が大きくなり、結果億劫になる…


ルーティンワークになっているものって、「意識しないで出来る」ってことだと思うんですよ。
歯磨きや食事などと同じように、習慣にサイト更新が組み込まれていれば、
何の気兼ねもなく当たり前のように更新出来るわけです。

ところが、ルーティーンの枠から外れてしまうと、とたんに「意識」せざるを得なくなる。
意識を向けるというのは案外エネルギーがいるものなのです。

自転車で喩えるなら、スピードが出ているときは漕がなくても惰性で先に進めますが、
止まっている状態から動かそうと思うと漕がないといけないのです。







…アレ? 今日こんな内容にする予定だったっけ…?
まあ予告してなかったし、ええか…




次回予告ッ!…巡回してないので2日連続のパス。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

