

第820話「せんとくんVSまんとくんVS…」

どうも、奈良県民のルイナです。

現在奈良県では平城遷都1300年祭が開催されておりまして、
奈良のいろんなところでせんとくんの人形とかハリボテとかが見られます。

…イベントもやっているみたいですが、あまりよくわかってない。







[一般ニュース]

発見化石は新属のクジラ=進化解明に期待-群馬
内陸県たる群馬にクジラの化石とは…! まあ地層には内陸県とか関係ないですが。
なんか化石の記事を拾うといつも言ってる気がしますが、
今の時代になっても新種って見つかるものなんですね。

イチゴ畑でミツバチ盗難続発=不足で価格上昇、転売目的? -頭抱える農家・静岡など
去年はミツバチの大量失踪(?)といったことがあったりしましたが、
今年はミツバチ窃盗ですか…ミツバチも気が休まらんなぁ。

日本人は、ネット上での人間関係づくりや情報発信に消極的
若干リアルにおいて孤独を感じているような人間が多いような気がしますからね。
そんでもって孤独であることを楽しんでるようなフシもありますし。
…もっと身もフタもないことを言うと、対面コミュニケーションが苦手な人間が
ネットをよく利用してるような気もしますので、人間関係の構築といった面に関しては
消極的になってくるのかもしれません。

…自分で書いてて耳が痛くなってきたけど。

アデランス、社名を「ユニヘアー」に変更=子会社の統合で
アデランスの名前は残らないんですか?
だとすると浸透するのに時間がかかりそうだなぁ。

金本連続試合フルイニング出場記録止まる
阪神・金本の連続フルイニング出場が途切れる
世間ではこの決断について賞賛の声が聞かれますが、
私の感想としては、中途半端。これに尽きる。
関連:
鉄人の決断!金本知憲の連続フルイニング出場記録ついに途切れるの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
阪神・金本、スタメン落ち…連続フルイニング出場1492試合で止まる 「痛いニュース(ノ∀`)」
【野球】阪神・金本知憲外野手の連続フルイニング出場が1492試合でストップ 「2chスポーツニュースナビ」
金本スタメン落ち  「秒速ニューろぐ」
ここまで引っ張ってきた、いや引き摺ってきたのなら目指していた1500試合まで引き摺れと。
金本選手の守備がかなり危険な域に来ていたのは開幕前からわかっていたことですし、
ひいてはここ数年の状態も決して良くは無かった。
それでも、それによってチームに発生するデメリットに目を瞑ってまでずっと出し続けてきた。
それをこんなタイミングで止めるのは中途半端と言う他ない。
さらに関連:
阪神・金本「『僕は外れます』と伝えた」 連続フル出場がストップ
真弓監督「5分前にメンバー表を書き直した」 金本の記録ストップ
阪神 金本、世界記録ストップ…勝利優先、男の決断
連続フルイニング出場1492試合、ギネス申請へ
阪神・金本「『僕は外れます』と伝えた」 記録ストップを直訴
首脳陣からは「出よう」と言われる
 「芸スポまとめblog」
何が言いたかったのかというと、
「出るなら1500試合まで出続けろ、出ないなら最初から治療しておけ」ということ。
もっと関連:
阪神・金本、右肩痛で攻守に精彩を欠く
返球が出来ない鉄人・金本知憲を狙い打つ横浜打線に大いに失望した件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
阪神・金本(レフト)の送球がショートにすら届かない…ネットで話題に
「痛いニュース(ノ∀`)」
【野球】阪神・金本、痛めている右肩を見透かされて追加点を許す/17日横浜戦
「2chスポーツニュースナビ」



[他サイト様記事]

満開の桜と雪 「架空の妹があらわれた!」
まさか4月も中頃になって雪が積もる地域があったとは…
ウチの地元は元から雪が降りにくい地域なのでただ寒いだけだったんですが、
桜と雪が共存するとか、傍から見たらものすごい風情ですね。
これもやはり地球温暖化の影響か…
関連?
アイスランドの火山噴火 長期化で気温低下の懸念も 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
アイスランドの火山が噴火し、噴煙が巻き上がっています。
これが長期化すると、噴煙によるチリなどといった微粒子が大気を覆い、
日光を遮断してしまうことによる気温低下の可能性が懸念されています。
これもきっと地球温暖化の陰謀ですね。
許すまじ。
(姉さん風コメント)


リンク:せんとくん/まんとくん論争 Why Now? 「発声練習」
Togetter:せんとくん/まんとくん論争 Why Now?
意見が噛みあわなさすぎワロタwww
そういやなーむくんってどこに行けば見れるの?


僕なりに就活していく中で得た、ストレスの解消法、就活のコツみたいなモノ 「モノリス」
私が就活していたのももう4年前ですか。
あの頃はまだ好景気だったから今に比べたらずいぶんマシだったものですが。
そんな私が何か言おうとしてもたいしたアドバイスにはならないでしょうが…
文系事務職ならやはり見た目にキチンとして、あとは喋りまくるのがいいんじゃないですかね。
理系技術職なら自分のやってきたことをプレゼンするという感じですかね。
パワーポイントのない学会発表みたいな感じです。


一度ハードルを上げたら下げるのは難しい 「Tsukurimono Addict」
生活レベルの話でも同じことですが、一度引き上げたものを下げることは困難なのです。
さらに言えば、程なくして引き上げた位置がデフォルトになってしまうのです。
デフォルト・ベースになるからこそ、その位置から「下げる」ということは、
怠慢にほかならないという扱いを受けるわけです。
ついでに言うと、もともといた位置のことは記憶にございません状態になるわけです。


後から出てきたものの影響でもとからあったものの名前が変わる例 「頭ん中」
ある意味、こうやって新しい言葉が生まれてくるといった一例かもしれませんね。
言葉は日々進化・変遷を繰り返すものなのです。



[2chスレまとめ・ニュース系]

“逆向き”に公転する太陽系外惑星 「ニュー投」
主星たる恒星の自転方向と逆の方向に公転しているということですか!?
それって遠心力とかいった物理法則的にものすごい厳しい運動なのでは!?


血液不足で緊急事態宣言 AB型以外の血液が不足 「カナ速」
AB型の人間自体があまりいないから輸血する機会もあまりなくて、
逆にAB型の血液の消費が抑えられているということですかね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

A型B型O型AB型が一人ずついた時の会話  「すくいぬ」
「AbsoluteSphere」様より経由)
私がいかに典型的なO型人間であったかということが非常によくわかるスレだったwww
正直に言ってあるあるすぎたwww


他にも「J」キー、「K」キー、「L」キー、「、」キー、「。」キーでもできるよ 「カナ速mini」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


なぜ重力使いは弱いのか 「イフカルト」
重力を操るキャラって、味方側にはあまりいないような気がする。
いろいろと汎用性が高い能力だと思うんですけどね。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
4/12~4/19までの期間をピックアップ。



野球漫画の主人公にはあまり見られない展開  「二次元と香辛料」
現実ではよくあること。

『中身が無い』という決まり文句 「何かがどうかしているブログ」

もうひとつ困ったことに、最近って「とりあえず否定したら通っぽくてカッコイイ!」みたいな風潮があるんですよね。んで、否定しやすい材料として「まったり日常系アニメ」というのがあって、それらに共通して使える「曖昧にして抽象的なのに批評家っぽく聞こえる常套句」が『中身が無い』という決まり文句なのでしょう。

ただ文句を言うだけの人は滑稽なだけ。


現代の科学を利用した刀は日本刀より強いのか? 「日刊スレッドガイド」
いつか液体金属を利用した参式斬艦刀みたいな得物が開発されませんかね?

FF9でありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
(1年前のコメント)
ボス戦で延々と盗み続ける。

ロボットアニメにありがちなこと 「イフカルト」
主人公が脱走する(主にリアル系)

封神演義(藤崎竜版)の「妲己」はどういう役割だったのか? 「アルファルファモザイク」
「昔から言うでしょん」
「女の心は海より深くって男にはわかんないモノなのよん」


「血」を「うんこ」に変えると何とも香ばしい 「SLPY」
(1年前のコメント)
トイレに篭って血を出したらケツからうんこが出てきた。

掃除当番で好きだった場所 「日刊スレッドガイド」
(1年前のコメント)
どうも、黒板消しマスターのルイナです。
>>43はまさしく私のこと。

ゲームで頭って良くなるの? 「VIPPERな俺」
例えば、RPGで漢字の読み方とかわかりますよ。
まあ頭が良くなるというよりは雑学的に知識を得るという感じでしょうか。

今の10代には分からないゲーム用語 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
(1年前のコメント)
838861

ジョースター家のスタンドって鉱物が多いよな 「アルファルファモザイク」
ジョセフ:「ハーミット・パープル」…紫水晶(かなりムリヤリ)
承太郎:「スター・プラチナ」…プラチナ
仗助:「クレイジー・ダイヤモンド」…ダイヤモンド
ジョルノ:「ゴールド・エクスペリエンス」…ゴールド(金)
ジョリーン:「ストーン・フリー」…ストーン(石)

希少な鉱物の流れがいきなりただの石になるとは…
石は「意思」に繋がるとはいえ、あまりにもあんまりじゃあないか…

心に残ってる技・術の名前 「ゲーム板見るよ!」
以下、ロム兄さん(バイカンフーの「キック」)特集。

「バァァァストキック!!!」
「ストォームキィック!!!」
「サンラァァァイズ!ボンバァァァ!!!」
「サンダァァァ!ボルトスクリュー!!!」


ついでに。

「ゴッドハァンド!クラァァァッシュゥ!!!」
「…成ェ敗ァィッッッ!!!」








なんだかんだ言って、やはり公式マスコットはせんとくんのほうなので、
奈良のいたる所でせんとくんの姿が見られますね。
まんとくんはUFOキャッチャーの景品くらいでしか見れません。

なーむくんは…どんな姿してたかすらあまり憶えてないわw




次回予告ッ!
学生の頃にニュースサイトを始めて、社会人になった今でも続けている管理人!
なんとか今まで続けてこれているが、学生の頃と社会人の今とでは
やはりいろいろと勝手が違うのであった!
次回、「コメント型個人ニュースサイトを意地でも続けてきて増えたもの、減ったものを考えてみた。」! 長いなタイトルw

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

