スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第75話「今夜の情報元は、DOCHI !?」

いやーどもどもー、ルイナでっすよー!

のしかかっていた重圧から開放されて、天にも昇るキモチですよー!



さすがに今週の始めはネットをまわりまくるのは自重しておりまして、
少なめにしておりました。そして昨日あたりから完全復活とあいなりました。

しかし、巡回を縮小していて感じたのですが、
情報の鮮度ってアッというまに落ちてしまいますね。

まあ私は2日に1回のニュースサイト更新というスタンスですので、
あまり鮮度は問わずにいてるのですが、やはり最新の情報や記事はホットです。
少し間があくと、勢力がしぼむといいますか、パワーが目減りしてしまうんですよね。

かといって、スタンスは変えたりはしません。私は私のスタイル(?)で続けるだけです。



…とまあ、そんなことはどうでもいいのですが、私には1つ気がかりなことがあるのです。

ふつうに更新しておられるニュースサイト様はどんどん記事を掲載しています。
私としては別にニュースサイト王になりたいという野望を持っているわけではないですので、
おもろい記事を引っ張って、見せてくれてありがたいくらいなのですが、
紹介している記事が複数のサイトでカブる時がままあるんですよね。

複数のニュースサイトで紹介される記事と言うことは、それだけ多くの管理人が
面白いと思った記事です。当然私にとっても面白い記事です。

ところが、同じ日…と言うか、同じタイミングであるひとつの記事が
複数のニュースサイトで紹介されていると、私が紹介しようとするときに
情報元表記をどこのサイトにすればいいのか迷ってしまうのです。

おそらくは「一番最初に発見した」ニュースサイトを情報元にするのが普通だと思うのですが、
他のニュースサイト様はどうしていらっしゃるのでしょうか?

情報元の掲載パターンは、第一発見サイトの他にもいろいろあると思うのですね。
例えば、仲のいい交流のあるサイトを優先するとか、
アイウエオ順で速いサイトを優先するとか、
とにかく記事を見つけたサイトを出来るだけ併記しまくるとか、
はたまた記事ごとにバリエーション豊富に情報元サイトを数多く掲載するとか…
そもそも情報元ニュースサイトを表記しないところもありますね。

正しい方式というものは無いということはわかってはいるのですが、
たくさんおられるニュースサイト管理人はどういうマイルールで
情報元表記をしているのか気になる…というかちょっと興味を持っています。

特に上記のような、複数のニュースサイトで同じ記事を同じタイミングで見つけた場合の
情報元表記の優先度といったものはどんな感じなんでしょうか。



これ、統計取ってみたら意外とおもろいことにならんかなーとも思ったのですが、
かなしいかなネット界の果てで叫んでも反応はほとんどありません。統計になりません。
いつの日かどこかでこれやってくれないかなぁ。少なくとも私は興味があります。



というわけで、今回のネタはニュースサイト経験値の低い私が
ただ混乱している様をさらけ出しただけのことでした。統計もまる投げ。
もしも遥か彼方の将来、それなりに影響力を持つようになれたらやってみようかな。



…今思ったのですが、アイウエオ順が主流だとアレですなー。
なにせ我がブログ名は「インズメモリィ」。
下から数えた方が明らかに速い…


しかも、こんなネタだとニュースサイト管理人以外の読者にとっては
心底どーでもいい話だったりしますね…

と思ってたら、

サイト論は誰の為 「煩悩是道場」様 (「まなめはうす」様より転載)

このような意見が。こんなネタでもおっけー!ってことですよね!

よく考えたら、私なんかはブログをやっていなかった頃から
サイト論とかを嬉々として拝見してましたよ。興味津々でした。

そんな読者も少なからずいてるはずですし、上記の記事の考えも共感できます。
気にしなさすぎるのは問題ですけど、気にしすぎるのもアレですよね。
そして、

ブログはなんのために? 「plotの日記」

こんな意見まで!!!

書きたいと思ったときにすでに自分にニーズがあるのだから。

忘れてたッ…コレは私がことあるごとに言い続けてきたことではないですか!
再確認できて感謝の極みですよ。



というわけで、臆面もなく発信してやるぜーーー!!!





次回予告ッ!
重圧から解き放たれた管理人は恥も外聞もヘッタクレもなくネットの世界に没入する!
そして数々の記事に出会い恍惚の表情を浮かべているのであった!!!
次回、「ニュースサイトに萌えませんか?」だ!パリは萌えているか!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。