スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第790話「グローランサーⅥ クリア!」

わふ… …というわけでルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
地元には思い入れがある管理人!
しかし地元には存在しないモノへ想いを馳せることもあるのであった!
次回、「スルー・ライン」! ふんっ…べつにいいもん!




というわけで、実はクリアして結構経つんですが、感想を書いてみるとします。

グローランサー5の続編という位置づけの6。
インターフェイス、システム周りも基本的に5のものを踏襲しています。

このゲームでなかなかいいなーと思うのは、補助魔法を移動中にあらかじめ
使っておけるところですね。このシステム自体は3からあったんですが、
敵が出そうなタイミング、もしくはイベントバトルの直前に補助魔法を使っておくことで、
バトル開始時に有利な状態で挑めるようになります。まあ結構忘れるんですけどね。

戦闘システムは、基本的には仲間に指示を出したらその通りに動いてくれるというもので、
これは1からずっとそういうシステムですが、主人公だけは自分で移動操作ができるので
臨機応変に機敏な動きを取らせやすいという形になってます。5もそうでしたが。
また、戦闘自体はそれほど苦労はしませんでしたね。難しくて詰まるということはまずないです。
まあ若干魔法の使い勝手が悪いですが。特に大魔法。レベル低いとたいして強くないし、
高レベルにすると時間かかってタイムアタックには不向きだし。
単純に殴り続ける方がダメージ大きいですし。

イベントバトルは、タイムアタック的に誰かを守ったりするものが多いので、
仲間への指示を上手く出して、主人公を上手く操作出来るかによって
イベントバトルクリア後の評価が変わってきます。
コンプリートが最高の評価で、フェイル(失敗)がクリア出来る最低の評価といった形で。
だいたいはコンプリートを狙えるのですが、ところどころ難しい(味方一般兵がやられやすいなど)
ところがあって、戦略的な行動を要求されます。
個人的には頭を使って華麗にクリアしていくというのは好きな方なのでだいぶ楽しかったですね。

ストーリーとしては、5の続編なので、時代的には5が終わった後のお話…なんですが、
まあ詳しく書くとおもいっきりネタバレになるので避けますが、
5のストーリーが完全に無かったことになってしまいます。…これも相当ネタバレですが。

あと、6主人公メークリッヒの特殊性が若干薄いような気もしましたね。
時を越える能力(タイムスリップ能力)を得ているけど、実際に自力で発揮することは出来ず、
妖精や仲間の力を主に使わないと時を越えられないので、
別に主人公がいなくても時を越えられるのでは…?と思ってしまいます。
5主人公ゼオンシルトの「超音波結界」みたいに絶大な効果を発揮出来る
唯一無二の特殊能力というわけではなかったような気がしました。

エンディングは当然のごとくマルチエンド。ギャルゲーRPGは健在です。
まあ今作の「休暇」はほとんど固定メンバーで取ることが多く、
基本的に全員に話しかけられるので、特殊なフラグさえ見逃さなければ
個別エンディングを見ることは難しくありません。いわゆる同時攻略は楽勝です。
ラストバトル直前にセーブして、ひとりずつ選ぶ(+誰も選ばない)ことで、
それほど時間をかけることなく全て見ることが出来ます。
まあそれでも全部見るのに数時間はかかりますが。



こんなところでしょうか。

というわけで、私の個人的ランクは「A-」です。

ちなみに妖精ユリィのイベントで「グローランサー1」のネタがあるんですが、
この6をプレイしているのと同時に、PSPで出た1のリメイクをプレイしていたので、
これネタバレじゃないのか?と思ったりもしましたよw







…え? 5のランクも?


5は「B+」ですよ。

私は2ちゃんとか巷で言われているほど5が悪かったとは思いませんでしたよ。
あれはあれでよくまとまってたと思いますし。まあチャプター制度はいらんかったと思うけど。

しかしまー、さすがに6で5が無かったことになるのはどうかと思うけどね。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。