

第73話「イカガワしいブログ」

るいなです。
さすがに今回はヤバいので簡潔に。



ブロガーの資格-ブロガーたるもの10の事項 「DONTAKT」様より転載
ほうほう!これはわたくしルイナさんもやってみるしかあるまい!

1.ブログを書くのが楽しい
   …言うまでもなし。まさに、「止めるべき理由が見つからない」。

2.文章を書くのが好きだ
   …私はしゃべりはニガ手ですが、書くのは好きです。
     ブログで書くことのメリット(デメリットにもなりえるけど)の1つが、
     様々な人に見られるということ。その反応も含めて好きになれたら
     言うことはありませんね。あと、人の目を全く気にしないというのはアレですが、
     気にしすぎてもしょうがないですよ。

3.他人の意見や他の人が書いた記事に興味がある。
   …これも言うまでもなし。私に文章を見せてくれい!

4.より多くの人に影響を与えたい。
   …うーむ…これはどうかなぁ…
     いい影響なら与えてみたいとは思うけど、基本テキトーで自分勝手だからどうだろうなぁ。

5.自分の意見や知識を広めたい。
   …これも4と同じで、広めたいと強く思っているわけではないんですよね…
     どっちかって言うと自分の知識を広げたいです。

6.他人に嘲笑されても罵倒されても平気である。
   …されたらヘコみますが、2でも書きましたけど気にしすぎてもしょうがないですよ。
     いちいち対応してたら疲れるだけです。

7.人に褒められたい。賛同者が欲しい。
   …もちろん同意してくれたら嬉しいですが、そこを目的にはしてないですね。
     あくまで自分が楽しいからやっている感じ。
     まあでも、それを同意してくれるということは楽しさを共有できる同士ということですよね。
     そういう意味ではイエスです。ほめられるとくすぐったい。

8.自分の書いた文章が好きである。
   …前回も書きましたが、自分のブログが最も好きな読者は自分です。
     自分の文章が好きでないはずがないですよ!!!
     …後で読み返して文章の拙さに悶絶するのはよくあることですが。

9.人と知り合いになりたい。
   …これは悩むな…まあその、自分が好きなサイトやブログの中の人に
     興味を持つというのはあるんですけど、人間関係を構築したいというところを
     目的としてブログやっているのかといわれると…どうなんだろうか?

10.記事によって生計を立てている。
   …あふぃりえいとってナニー?

どうやら6つのようです。向いている…といえば向いているのか…?
なんか、すごいハンパな結果になったような気が…


ブログ記事を見やすくする為の代表的な3つの手法 「アシタノ!」様より転載
こいつは気になりますぜ!ってなわけでこれも。

1)画像を使う
   …おもいっきり文字だけですね。全然ダメじゃん。

2)同じような台詞をカット
   …一応文章を書くときはダブルミーニングとか意味の変わらない台詞とかには
     気を使っています。ただし出来てるかどうかは別問題。

3)知っている事を全て伝えようと色々言いすぎる事を削る
   …これのせいでコメントやテキストがいつも冗長になってしまいます。
     簡潔に、わかりやすく、短い文章で伝えることは私の目指すところでもありますよ。
     …全然できてませんが。

…どうやら私のブログはかなり見づらいようです。
ま…まあわかってはいたことなんですけど!改善したいんですけどね!
………ハァ………


個人ブログを破滅させる11のことがら+1 - NC-15 「儚雪の空」様より転載
破滅といえばわたくしルイナさん!(「ruina」はラテン語で「破滅」の意味)
いやいや、滅びを防ぐためにもやってみるが吉!

1 アクセス数に過大な幻想を持つ。
   …何べん言えばわかるんだよぉ!アクセス数は飾りなんだって!!!

2 ニュースソース、言及先の裏を取らない
   …いちおう元記事を精読してからコメント付けるようにはしています。

3 他人のパクリをやらないやる
   …ん?結局どっちなんだ?
     孫ニュースサイトは言ってしまえばパクリなのかもしれませんが。
     いちおうコメントは私オリジナルのつもりです。影響は受けているかもしれませんけど。

4 記事誤認があっても放置する
   …間違えたら誤るのは人として当然の行動だと思うのですが。

5 微妙なネタを扱うときも、偏ったニュースソースで判断して書く
   …これは結構難しいと思います。完全な「中立」というのは存在しないと思っています。
     両方の意見を併記するぐらいしか手はないんじゃないでしょうか。

6 自分の意見が絶対正しいと思う
   …むしろ自分の意見は異端だと思っています。

7 悪意を持ったコメントに付き合って消耗する
   …ネガティブをぶっ飛ばせ!

8 自分のエントリに問題があって、袋叩きにされても謝らない
   …4と同じです。

9 論争で揉めた相手の個人情報を晒したり、法廷等の実力行使に持って行く
   …仮にやりたくなっても、そんなスキル持ち合わせておりません。

10 アクセスアップの手段を選ばない
   …なんべんいえば(ry

11 見てる人がいるんだという基本的なことを忘れる
   …まあそうなんですが、意識しすぎるのもどうかと。

12 エントリ書いて、読み返さないでアップする
   …これ、結構大事ですよね。誤字があるとチクショー!と思うタイプです。

どうやら、今のところは大丈夫なようです。よかった!


あなたのネット人生を10倍にする5つのスピリッチャー荒技!
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載
ほんでもってこんなのも。レベルの低いわたくしルイナさんもこれをやって
レベルを10倍にしたいと思います!………「.hack」にこんなネタがあった覚えが…

ブログやブックマークのコメント欄ではつねに前向きのコメントを!
   …できるだけ好意的に受け取りたいですね。妄想を爆発させるのも悪くないな(ォィ

ネットのために睡眠時間をさらに一時間減らそう!
   …今現在4時間半なのに、これ以上減らすとリアルが死ねるw

ライフハックのエントリは読まない!
   …気ままにやってんのに、あーだこーだせにゃならんと言われても疲れるんですよ。
     テキトーにやりましょうよ、テキトーに。

つまらないエントリを見かけても
   …これは至言だなあ。記事そのものに価値という概念はないのですよ。
     記事に価値をつけるのは記事を見た人間です。なんと自分よがりなことか。
     …まあ、面白いかどうかを参考にするのは悪くはないと思ってますが。

ブログはタイトル読めば十分!

そもそもわかりやすいタイトルをつけられないひとの
書いてるエントリなんて、読む価値がありません!

いやああああああああああ!!!!!!



まとめ!
   …私のブログはイカガワしい!
     タイトルで10倍損するブログ、それが「ルインズメモリィ」!





おまけ!

いい記事があるからこそ、いいタイトルがつく。タイトルは全然重要じゃない。
中身こそがすべてだ。

…とは言うものの、どんなに中身がよくてもタイトルが悪ければ注目されないのが現実。
以上、「Paper Storm!!!」様 (「まなめはうす」様より転載)

ぎゃああああああああああ!!!!!!





次回予告ッ!
今回のブログがアップされた頃には全てが終わっているであろう管理人。
はたして生きて帰ってくることができるのか!!?
次回、「管理人\(^o^)/オワタ」のか!!?ついに終焉の時が来た!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

