スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第783話「ルインズメモリィははそろそろリセットしてもいいのではないか」

どうも、リセットボタンを押してしまいそうになるルイナです。

映画とかに出てくる、核兵器発射ボタンってあれリセットボタンみたいなものだと思うんですよ。
大統領の部屋とかにありそうなアレ。

押したら全てが終わるけど、なんとなーく押してみようかな…っていう気分になってしまうというか、
まああれですね、通り物が過ぎるといった感じでしょうか。



…全く意味わからん上に本文とは何の関係もない駄文はここまで。

アルファブロガーアワードはそろそろリセットしてもいいのではないかと思った話
「空気を読まない中杜カズサ」
アルファブロガーアワードをリセットするとは言っても 「BREAK LOOSE」

「アルファブロガー・アワード」とかいう賞についてあれやこれや。
ぶっちゃけた話、あまりよくわかってないんですが、サイトの説明を見てみると、

大量のブログの中から自分に役立つブログを見つけ出すのは、実は至難の業です。
そんな中、アルファブロガーに選ばれた方々のブログは、複数の人に推薦された評価の高いブログと言えると思います。
皆さんの日々の生活に良い影響を与えてくれたり、ビジネスや日々の情報収集に役立つブログもきっと見つかるはずです。
初めてブログを始める人、また面白いブログを探しているけれど、どこで探せば良いのか分からない人、そんな方々に参考になるブログを、このアルファブロガー・アワードを通じてたくさん見つけていきたいと考えています。
アルファブロガー・アワードが、皆さんが新しいブログを発見するきっかけになったり、自分のブログを始めたり、ブログを通じたコミュニケーションの可能性を再発見するきっかけになれば幸いです。

とのこと。

とりあえずひとつだけ言えることは、ウチみたいなところには全く縁のない称号ですね。
まあウチのところはどうでもいいんですが。

それはともかく、こういうのに選ばれるサイト・ブログって、
最初から有名で影響力のあるところですよね。
いや、「最初から」は語弊がありますね。「既に」というところでしょうか。


で、今回採り上げた2つの記事において言及されている、
「無名ブロガーだけど、かなりおもしろいものを書く人を紹介するというのはどうか」
というところについて。

この広くて深いネットワールドにおいて、現状アワードに選ばれているような
夜空に輝く綺羅星のごとき有名なサイト・ブログはそれこそ数えるほどしかなくて、
人跡未踏の秘境のごとき無名なサイト・ブログはそれこそ星の数ほどあるのです。

で、「面白いけど無名なサイト・ブログを紹介する」というのは、
「有名な人をさらに有名にするより、無名な人を有名にした方が良いんじゃないか?」
っていうことを意図しているのではないかと思うのですね。


そこで本題。

そんなことが可能なのかどうか?


結論からいうと、不可能ではないかもしれませんが、無理難題です。


何故ならば、無名なサイトは見つけることが出来ないから。
何故ならば、有名なサイトしか選出することが出来ないから。


もうこれはいわゆる「ジレンマ」なんですよね。

無名である限り、人の目に留まることはない。
ノミネートされるためには人に知られなければならない。
ノミネートされた時点で、ある一定以上の人に知られているということ。
それすなわち、既に無名ではなく有名なサイト・ブログであるということなんです。


有名というのは一種の「基準」のような気もしますね。
一定のボーダーラインがあるみたいな感覚です。

無名な人を選出することを考えてみると、その「基準」はどこに設定すれば良いのか
なかなかあやふやになってしまいそうですよね。

「面白い」なんてものは所詮ヒトの主観でしかないんですから。

単純な話、たくさんの人が訪れている有名なサイトは、
それだけの数の人が面白いと思って見にきているわけです。
そしてアクセスの少ない無名なサイトは、その程度の数にしか面白いと思われていないのです。

「面白い」と紹介するにあたって、どちらを紹介する方がハズレを引く可能性が低いか?
ということを考えると、無名なサイトは選びにくいということなのです。




次回予告ッ!
竹の花は60年に1度のみ花が咲くといわれているが、
世界にはそれを遥かに超える長き時を潜伏する儚き花が存在しているのであった!
次回、「うどんげの咲く頃に」! しかし本当なんかいな…?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。