スポンサーサイト


第754話「細かいことは気にしない管理人ルイナ」

どうも、細かいことは気にしないルイナです。

なんか芸人のネタみたいなセリフではありますが。

さて、私のリアル状況が切羽詰ってるので無駄口は叩かず本題に言っちゃう!

Twitterが続くコツとTwitter初心者向けQ&A 「かみんぐあうとっ」

ツイッター記事です。

私もそれなりにツイッターを利用しておりますが、
こちらでは初心者のためのQ&Aを展開されております。

私がツイッターを使うようになって2年近くたちますが、まだまだわからないことは多いのです。
公式RTがどったらこうたらとか、最近ではQT(Quote)なんてのもあって
何のこっちゃ抹茶に紅茶なワケです。

まあ元記事ではそんなところも含めて(含めてない?)、
初心者にとってカユいところに手が届く記事となっております。

そして例によって私もチェキラゥしてみるとしました。



Q1.リプライがないよ、どうして?
A1.リプライは見落とすこともあります。

見落とすほどリプライ(「@」のことね)してくれるような人はもはや初心者にあらず!
ここではフォロワーが少ない人を対象にしてみるとします。

そもそもの話、発言数が少なかったらリプライされる可能性は当然低くなります。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるので、どんどん発言しましょう。ウザいくらいに。
「~~だよねー」みたいな感じで賛同を求める風な発言にすれば、
賛同か反論かはともかく、アクション起こしてくれるかもよ。

もしくは、「〇〇と△△の違いを教えてください」って言って大喜利大会を開催するか。


Q2.いつのまにかリムーブされてた。なんで?
A2.そういうこともあります。


誰かをフォローしようとしたときに、「フォローしてもいいですか?」なんてことを聞く人は
おそらくほとんどいないでしょう。聞かれてもイヤとは言い辛いしめんどくさいし。
それと同じで、フォローを外すときに「リムーブするけど…」なんて言われても
ありがた迷惑なことこの上ない。

だから、フォローもリムーブも基本的に「いつのまにか」行われるものなのです。
ここは悩むだけソンな部分ですよ!

…え?なんでリムーブされたのかって?そんなのリムーブした本人にしかわからんよ。
これも逆に考えると、なんでフォローしたのか、されたのかってところと同じなわけです。


Q3.フォロワーが増えない。なかなかフォローされない。
A3.フォローされたかったら、どんどん自分からフォローしましょう。


だからどんどん発言しましょうって!なんでもいいから!
無口な人は魅力ゼロなのです。RPGの主人公みたいにはいかないのです。

手っ取り早い方法は、ある程度発言してからフォローしている・されている数がそれなりな人
(だいたい100人前後)をフォローしちゃうことです。
それくらいの規模の人ならかなりの確率でお礼の逆リンク…もとい、フォロー返しをしてくれますよ。


Q4.公式RT?非公式RTって?
A4.調べましょう!


2年近くついったーしている私もよくわからん!
だから初心者は気にせんでもいいでしょう。これを知らなくったって、
ツイッターのキモの部分は充分に堪能出来ますよ。


Q5.Twitterって遅延とか不具合がもしかして多い?
Q5.はい。


遅延とは、自分のタイムラインにフォロワーのツイートが遅れて流れてくることを指す。
5分から10分遅れてくることもありますし、ヒドい時には1時間単位で遅れることもあります。
ついったー自身が落ちてしまいウンともスンともいわなくなることもたまにあります。

まあ一応言っておきますと、どんなシステムも完全完璧なものはないのです。
電車だって毎日確実にダイヤどおりに運行されるわけではないでしょう。
そんなところに目くじら立てても疲れるだけです。


Q6.見ず知らずの人だけど@リプライ飛ばしていいの?
A6.はい。飛ばしていいです。


リアルに会ったことがあるとかいうレベルで話をするのなら、
私なんてほとんどの人に会った事ないですよ。
関わりという観点から言うと、ネット上でのユルいつながり程度のものです。
サイト見てるとかそんなレベルです。

しかしまー、フォローしてない人に@を飛ばすのは確かに緊張しますね。
私なんてキング・オブ・チキンの名をほしいままにするもんだから
フォローしてない人をリプライするのはほとんどやった事ないです。

とはいえ、そこで初めて認識してくれたら相手はフォローしてくれるかもしれませんよ。


Q7.見ず知らずの人にDM(ダイレクトメッセージ)していいの?
A7.はい。していいです。


これもQ6と同様、やってもいいけどキンチョーしますね。


Q8.タイムラインである人のツイート見たら、なんか自分のことを言われているような気がするんだけど。
A8.言われているような気がするときあります(笑)。


ある発言に対して、相手に伝えたいほどのものじゃないけど言いたい意見があるって時は
@を飛ばさずに自分の発言として関連付けたような発言にすることはけっこうあると思います。
これは私もよくやります。


Q9.誰をフォローしていいかわからない。
A9.自分で判断しましょう。


オススメを挙げるとするなら、自分と気が合う人、趣味が似通っている人でしょうか。
例えば私の場合を挙げると、私はスパロボ好きなので同じくスパロバーな人を見かけたら
すかさずポチッとフォローしております。

趣味を同じくする人とその趣味で語らうのはリアルでもネットでもついったーでも変わらず
楽しいものなのです。また、ある特定の趣味の話がメインになる流れ
(「〇〇タイムライン」と呼ばれる現象)が発生することもあって、
その時はフィーバー状態みたいなものです。

「ある特定の人間がオススメ!」っていうのは存在しないと言っていいでしょう。
結局は人と人とのコミュニケーションのひとつの具現化ですから、
ウマが合う合わないはその人個人のものなのです。

近頃では芸能人や有名人も冷やし中華よろしくついったをーはじめた人が多いですが、
そんな人をフォローするのは個人的にはオススメしません。むしろやめといた方がいいとさえ思う。
理由は、有名な人は大抵「フォローしている人」の数が極端に少ないからです。
要は、そんじょそこらの一般人・有象無象などフォローしないのです。
有名人だからってフォローしても相手はまず認識してくれません。
その人のファンなら別にいいでしょうけど、そうでないならムナしくなると思います。
相手の発言を受け取るだけになりますからね。



結論:細かいことは気にしない。




次回予告ッ!
人間は潜在的に持つ力の約20%しか常時発揮することは出来ないと言われているが、
管理人は段階を経てフルパワーを出すことに成功したのだった!
次回、「火事場の馬鹿力」! アレについても!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

