スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第738話「ニュースを出し惜しみする個人ニュースサイト管理人ルイナ」

なんか久しぶりですね。ルイナです。

ブログの更新が予告無く止まったら、友愛された…(元ネタ
じゃなくて、「無断で更新しなくなったらお亡くなりになられたようです」と
自分で言っておきながら、2日も無断欠席してしまうことに。
このままではヤヴァイ!本当に故人扱いされてしまう!
ということで(?)、こんな夜中に更新にいそしむことになりました。


さて、そんなムダ話をしているほど体力に余裕が無いので本題。

ストックされる情報。スルーされる情報。スルーされないためにはどうしたらいいか。
「かみんぐあうとっ」

というわけで、この記事を見かけたのは数日前だったのですが、
今までストックしていましたw
まあ私の場合、テキスト記事はおろかニュースですらストックして2日後に紹介するとかいった
ニュースサイトとして本末転倒なことをやらかしたりしていますがw


それはともかく、元記事は「内容の見せ方、魅せ方」に焦点をおいて語っています。
どんなに素晴らしい記事を書いたところで、それが人目に触れることが無ければ、
またその記事がヒトの興味を惹くことが無ければ、その記事は虚無を漂うのみ。
俯瞰的には存在しないのと変わらんのです。

まあ人目に触れさすというのはアクセス論にも関わってくる、
駆け出しのテキストサイターがブチ当たる最初にして最大の憂鬱でもあるわけですが、
今回はその憂鬱を乗り越えた後の話をします。

日々の研鑽を積み重ね、せっせと文章を書き連ねていった結果、
それなりに認知されるようになってきたところで、
次に訪れるのは「興味を惹く内容に仕上がっているかどうか」。

冒頭にも書いたとおり、記事単体では優れた内容であっても、
人間というのはゲンキンなもので、その内容に興味が無いと価値を見出さないのです。
ありていに言えばスルーしていくのです。
スルーするということは、その人にとってその記事は歯牙にもかけないモノであるということ。
あっても無くても人生になんの影響も及ぼさないモノとなるのです。


さて、ここまで書いたら次に来る展開は、「スルーされないためにはどうすればいいか?」に
なるとお思いでしょうが、そうはいかんざき!…もとい、そうもいかないわけで。

なんでって、そんなん「上手くアピールしよう!」っていうすごい抽象的で
アドバイスになってるように見えて全然なってないようなセリフしか浮かばんもん。
「アピールのやり方」がキモになってくるというのに。

「ヒトの興味をグイグイ惹きつけるような文章にしよう」って言ったところで、
実際に「どんな文章が惹きつけられるのか?」と聞かれても答えられません。
そりゃあ「面白い文章を書くなぁ」と思わせるテキストサイターはいてますけど、
それは所詮「私が好き」なだけであって、万人に勧められるかと言われると
そうではない場合が多いですよね。
「例えば」のケースとしては紹介できるけど、「答え」では無いといったところ。


こういうのって、もはや「コツ」「ノウハウ」の世界になっているんですよね。
「面白い文章、興味を惹く文章を書く」というのはある種の職人芸でもあるのです。

一朝一夕に、見様見真似で、付け焼き刃で完成出来るものではないのです。
研鑽を積み、自らの「型」を構築し、アレンジを加え、微調整して、
それらを繰り返していくことで、自分オリジナルの「面白い文章」が出来上がっていくのです。


その境地に至るまでに如何ほどの歳月を経る必要があるかは個人差がありますけどね。
やっぱ、センスってのも無視出来ない要素ではあるわけでね。

…って、最後の最後に身もフタも無い結論を持ってきて締めとするわたくしルイナさんでした。



次回予告ッ!
1日の拘束時間が20時間に届こうかというくらいに自由な時間がない管理人!
忙しいことを理由に更新しないというのはやりたくないと言い張っても、
物理的にどうしようもない状況では抗うことは不可能だった!
次回、「正体不明のアレ」! しかしまー、普通の睡眠時間すら満足に取れない。マジで。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。