スポンサーサイト


第730話「エスペラント・エクスペクト」

ものすごく久しぶりに、今回のテンションは3倍です。

はい!というわけでこの導入になるときはわたくしルイナさんのみが
楽しいたのしいスパロボネタと相成ります。

ホンマにメッチャ久しぶりですよテンション3倍ネタ!
いつ以来かというと第337話でPSP版スパロボAの感想を書いて以来、約400話ぶりですからね!
1年以上やってないんですよコレ!さらに言えばテキスト記事としては
第294話まで遡りますね。「スパロボ」のカテゴリーがあるというのに全然活かせてねぇ!

しかしまーなんですねぇ、新年1発目のテキスト更新になぜにスパロボネタを持ってきたかというと、
今年は不穏な動き(?)を見せているようなのです。

2010年のスパロボ 「ビッグムーンブリッジ」

こんな状況になったのならば、ここはわたくしルイナさんもスパロバーのはしくれとして、
希望と期待と予想と妄想を混ぜこぜにした(7割妄想)記事を書くしか無いではないか!

つーわけで、私もこの元記事に乗っかって、ちょっとした予想を立ててみるとします。


・「ようやく」、「実は作ってました」な感じの作品。

「ようやく」はともかく、「実は作ってました」ってなると結構間が空いた作品と考えられます。
本命は「スクランブルコマンダー3」、対抗は「スーパーヒーロー作戦」ってとこだと思う。
ヒーロー作戦なら最近の戦隊モノとか仮面ライダーとか出しまくれないのかなぁ。
「仮面ライダーディケイド」なんて作品自体が既に「スーパーライダー大戦Z」みたいなもんだし。


・久々に帰ってくるあのシリーズ。

久々と銘打っているんだから、大分昔にあったシリーズってことだと考えられますね。
となるとこっちに「スーパーヒーロー作戦」を持ってくるかなぁ。

ちなみに元記事で書かれている「α(アルファ)」シリーズだったらマジにビビる。
でも今のフォーマットで第1次アルファをリメイクしたらかなり凄いモノになるんじゃなかろうか。


・外伝は出てるけど……のシリーズ

どー考えても「OG3」以外考えられない。OG外伝出てるしムゲフロなんて2作目出るし。
こっちでアルファシリーズのこと言ってたら暴動起きかねん。
むしろ問題はどのハードで出るか。3だからPS3で出すのだろうか?


こんなところか。

今年はおそらくOG3は確定並みの確率で出ると思いますよ!
時期を考えても「OGs」から3年経ちますし、非常にちょうどいい。
確かOG1とOG2の間も3年ほどだったような覚えがありますし。

何はともあれ今年はスパロバーにとってはテンションだだ上がりの1年になりそうで
非常にみなぎってきますよ!年の始めからこんな記事を書いてしまうくらいに!





…と、これで終わったらかなり尺が不足してしまうので、
ここからはおそらく今年中には出るであろう「OG3」に登場するスパロボ作品を
予想してみようじゃありませんか!
いわゆる、スパロバーが最も楽しい瞬間のひとつに数えられる「参戦作品予想」ですよ!

まあ実はOG外伝の感想書いたときにちょっとやってるんですが、それの焼き直しですね。


・「EX」

魔装機神メインストーリー。OG2.5でようやくラグナロク(第3次スパロボのラスト)まで
辿り着いたので、次のコンプリートボックスの流れは「F」よりも先にこっちに来るハズ。
マサキとシュウのセリフを見るにつけても、いろいろと設定が生きていることがわかるし。
出る予定ありだと思いたいところ。地下に行くならクロガネかな?

確率でいうと60%くらい? 最大の難敵は「オトナの事情」。


・「F」

コンプリートボックスシリーズ最終章のため、たぶんまだ出てこないと思う。
ゲストはOGという作品全体の最後まで引っ張るような気がする。

出る確率は5%くらいか? まあキャラクターだけなら出てくるかもしれない。
イルムとリン以外の主人公とか。


・「64」

「A」が先に出ちゃったからなぁ。逆にかなり出にくくなっちゃったんじゃなかろうか。
型式からいうと「A」の機体は「64」の機体のカスタムみたいなモンだし。

確率は64%…と言いたいところだけど、6.4%くらいじゃないかなぁ。
物は言いようとして、「向こうの世界の機体をこちらの世界の技術で作ってみた」みたいな
言い訳をすれば出せるかもしれない。


・「第2次アルファ」

えーかげんに(ナシム)ガンエデン出ないかなぁ。アルテリオンも。
まあアルテリオンは出るハズ。名前だけならOG2.5のエンディングにようやく出てきたし。
あとはアイビスの性格がどうなるのか。
やたらとポジティブな性格設定だったけど、本当にやさぐれるのだろうか?

ガンエデンが出るならイルイを出さないとあかんだろうけど、
問題は4人いた主人公のうち、誰がメインになるか。
ストーリーを追っていないという意味ではアイビスになるんだろうけど。

あと、配役の関係上、クスハのストーリーは追えないような気がする。
龍人機とかたぶん設定的に無理じゃなかろうか。


・「第3次アルファ」

トウマがOG2.5で出たからには雷鳳あたりは出てこれると思われる。大雷鳳まではいかないだろうけど。
クォヴレーは超絶フライングかましてきたけど、まだ出ないと思う。
カオが暗いままちょびっとだけなら出るかもしれんけど、ベルグバウはまだキープすると思う。
セレーナは出そうと思えば出せると思うけど。
ストーリー的には「第2次アルファ」のナシム・ガンエデンが未だに出てないのに
どーすんねんって感じ。「F」のゲストと同時に出るのではなかろうか。

確率でいうならトウマは95%、セレーナが40%、クォヴレーが3%くらいかな。
やさぐれる前のセレーナが出るかもしれない。OG2.5のクライ・ウルヴズみたいな感じで。


・「MX」

出てこないはずが無い。出なかったらOG2.5はなんだったのかって言われるぞ。
確率…? 120%出るやろ。出なかったらそれこそ暴動起きるわ。

問題は主人公機ガルムレイドとサーベラスが両方とも出るかどうか。
個人的にはヒューゴの機体はガルムレイドがいいなぁ。「イグニション!!!」が聞きたいし。
両方とも出たら、後継機のブレイズとイグナイトを換装パーツ扱いにして、
片方しか後継機に出来ないみたいな感じになったりして。


・「D」

まあ順番的にでてくるかなーという感じ。「A」「R」と来たら次は「D」でしょう。
個人的には主人公はジョシュアで、機体はガナドゥールで…というよりフォルテギガス熱望。
フォルテギガスは2人乗りスーパーロボットだし、分離したら合体攻撃あるし。
ゲームとしてもかなりオイシい機体だと思うんだけどなぁ。
主人公機を全部出すなら、パイロットには「F」の主人公を流用するかもしれない。

確率でいうと70%くらいかなぁ。最大のネックは地球の消失をどうやるか。むしろやらんかも。


「GC(XO)」「J」「W」「K」「Z」「NEO」

「GC(XO)」参戦における最大の問題は主人公の名前。
男も女も「アカツキアキミ」(OGフォーマットなら「アキミ・アカツキ」)だし。
双子設定にしようにも、「R」のラウルとフィオナ以上にやりにくくなってるよなぁ。
もはや出すならどちらかの名前を変える以外にどうしようもなくなってる。

「J」はカルヴィナあたりは出るだけなら出れるかな。ふつうのパイロットとして。
アイビス、セレーナ、カルヴィナで「やさぐれ女3人組」は…見たいような見たくないような。

「W」はもしかしたらこの中では一番出やすいかも。まあ出るとしても前半だけだと思うけど。
運び屋関連でアイビスと最も絡ませやすい連中だと思うし。

「K」「Z」「NEO」は、まあ新しいから出ないでしょう。


・「R」「コンパクト3」「スクコマ2」「ムゲフロ」

「R」は…OG2.5に出てるのにOG3に出るのが100%と言えない状況になってるんだけど。
まだガンナーとダイバーが出てないから、ネオゲッターよろしく
時流エンジンを使わない「ネオエクサランス」が新たに作られるみたいな展開にならんかなぁ。
ライトニングとエターナルは時流エンジンが復活したら、
「真・エクサランス」みたいな感じで換装できるようになるとか。

「コンパクト3」は…まあいつでも復活出来そうな感じ。

「スクコマ2」も出るかもしれん。OG2.5でスクコマ1のソーディアン出てきたし。
今度は主人公も主人公機もいるし、案外良い確率で出るかも。

…で、「ムゲフロ」はどうなるんだろうな…「OG」の名を冠してるしな…



ってなわけで、妄想は尽きません。あくまで妄想です。大事なことなので2回言い(ry




次回予告ッ!
テンションが上がりすぎて妄想がダダ漏れになってる管理人!
しかしついに明日から管理人も地獄の日々に身をやつすのであった…
次回、「WORKS WARS」! 前日にテンションマックスにするんじゃなかった…('A`)

テーマ : スパロボ - ジャンル : ゲーム

コメント

OG3予想

OG3予想ですか……「Z」はいかにもOG出しますよな敵キャラですから、直接は出てこなくてもそこにむけての種まき・伏線的なイベントは入れてくるのではないですかねえ。
 まあMXとEXのネタがメインだといいですが、ラングラン関係はどうしても厳しいのかなあ。まあシュウ関係でいろいろとイベント起こるとは思います。
 あと心配なのはヒュッケ関係かも……ハブられて欲しくないのですがッ

Re: OG3予想

そういえばOG外伝で「ヒュッケバインシリーズの改修機」みたいなのが造られているとか言ってましたね。アルファに「ヒュッケバインEX」ってのがありましたがどうなるんだろう。

ちなみにはしょった作品の補足をここで言いますと、「K」はいずれ必ず出てくるでしょう。K主人公ミストはオリジナルでは初の宇宙人設定なので、外宇宙からの脅威を伝えに地球にやってくるポジションとして絶対に必要なキャラクターになります。「F」のゲストや「第3次アルファ」のバルマーと絡めて出るでしょうね。ポジション的には「グレンダイザー」とか「エルガイム」とか「レイズナー」あたり。
「Z」も「第3次アルファ」と同時に出るんじゃないでしょうか。次元の壁はそのうちバンプレイオスやヴァルザカードが単体で破壊出来るようになりますし。Zのネタで次元の壁がぶっ壊れたら、魔装機神のラングラン世界が地上と融合したり、「向こうの世界」のキョウスケが出てきたりするかも。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

