スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第723話「ルインズメモリィ2009 ザ・ベスト・エントリー×3」

どうも、ふゆやすみを満喫しまくっているルイナです。

さて、今年も残り3日となりましたが、私の運命を変えたといっても過言ではなかった
あの企画の足音が全然聞こえてきません。毎年恒例の行事ではなかったのか!?

なんのことかと言うと、コレですよ、コレ。

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008
「304 Not Modified」

私のブログ人生を変えたといっても過言ではないこの企画が今年は開催されておりません。

一昨年を思い返せば、生まれてまだ1ヶ月も経っていない雑魚ブログだった「ルインズメモリィ」。
キング・オブ・チキンの名をほしいままにする私が持てるミジンコほどの気合を振り絞って
一昨年の企画に当たって砕けろ的な勢いで飛び込んでいったのも良き思い出。
思えば、あれが私にとって他のサイト・ブログに関わりに行った初めての行動でした。

そして、その年の年末にまなめさんからコメントを賜りました。
参加した全てのサイト・ブログに対してコメントをつけたと聞いて、
あまりのこっ恥ずかしさに私のブログにつけられたコメントを直視できなかったのも
未だに感覚として残っております。パソコン画面の前でアタマが沸騰していましたよ。
コメントを直視するのに3日かかりましたからね。どんだけチキンだったんだ私は。

この企画に飛び込んだことで、以降にもたまーにまなめはうすにも採り上げてもらいましたし、
それなりに認知されるきっかけにもなった非常にありがたい企画でした。

そして昨年も参加させていただいたわけです。
昨年はブログ歴1年になったこともあり、私もそれなりに経験(オフとか)を積んできまして、
さすがにコメント直視するのに3日かかるなんてことはなくなりましたが、
それでもやはり直接的なコメントを賜るわけですからなかなか緊張は解けないものです。

さて、私も2年間ブログを続けてまいりまして、それなりに経験も積んだように思われます。
一去年は数少ない記事の中からムリヤリ選んだ感がありました。
昨年はテキスト更新もそこそこ数をこなしてきましたのでそれなりに選び甲斐もありました。
そして今年はさらに1年の経験を積み、よりどりみどりで選んでやろう…

そう思っておりましたら、年の暮れになっても企画が開催される気配がしてこない!
これはどうしたことか!? 忘れてらっしゃる!?

…とか思ってたら、

今はもう巡回先を増やす余裕がないのでいいかなーと思ってやりませんでした (「まなめはうす」日記より)

今年は開催されないことが公式に発表されちゃったー!!!(;´Д`)

ぐぬぬ…仕方あるまい…あると思って選出したんだし、
せっかくなので勝手にトラックバック用の記事を作成したる!
そして2008年の記事にトラックバック送りつけたる!

…冗談ですが。


…というわけで、今年は企画自体がありませんが、
2009年ルインズメモリィのお勧め記事を3つ選んでみましょう!





1.第436話「レトロスペクティブ・ゲーム」

ゲームについての記事からひとつ。
昔のゲームと今のゲームについて、私が思うところを吐露したエントリーです。

「昔のゲームは良かった。それに比べて今のゲームはなんだかなぁ…」というような
レトロスペクティブな意見が、昔からゲームをしているヒトに多いことを受けて、
「昔のゲームは良かった。でも今のゲームも良いですよ。」と思っている私が、
その立ち位置から意見を書いてみた…という内容です。
…まあ、私は基本的にRPGしかやらないので偏った意見になっているかもしれませんが。

ゲームという枠に限らず、人間の想像力(妄想力?)は無限大である…
…ということが言いたかったエントリーでもあります。


2.第470話「置き土産の積み重ね」

ニュースサイト論…というか、アクセス論からひとつ。
いわゆる「津波アクセス」「(大手)ニュースサイト砲」と呼ばれるアクセスの大挙と、
「常連」と呼ばれるデイリーアクセス数との関連についてのエントリーです。


3.第724話「名前を出すのは反則です。」

ニュースサイト論です。…いや、純粋なサイト・ブログ論かも。

サイト論においては雷鳴のごとくその名が轟くあの御方について、
その影響力の凄さにただただ感服するとともに、
それに頼ってばかりでは成長出来ないんじゃないかと思って書いたエントリーです。









…ん? この記事は「第723話」なのに「第724話」を選んでる?

その通り、3つ目のベスト・エントリーは何を隠そう、第724話なのです!!!


…というわけで、本日はルインズメモリィ史上初の、
「1日で2話更新する」ということに相成ります!!!


なぜこうなったのかと言うと、どうしてもこの内容は年末にやりたかったのです。
2009年の終わりに世に出したかったエントリーなのです。

それは、私が1年間を通して「ある決意」をしていたためなのです。
その内容は第724話をご覧下さい!



というわけで、次回予告ッ!
ニュースサイターでありながらテキストも書いている管理人!
両方の経験を活かして(?)ニュースサイト論を書いたりもしているが、
今年の始めに、管理人はサイト論を書くときにある決意をしたのであった…!!!
次回、「名前を出したら反則です。」! サイト論であの御方の名前を出すのはドーピング。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。