スポンサーサイト


第65話「ニュースサイトは歌番組?」

どうもルイナです。
明日からいろいろヤバいので遺書…じゃなくて更新を。



私は結構前からニュースサイトに関してあることを思っていました。

「ニュースサイトと歌番組ってなんか構成が似てるなー」と。

で、ネタになりそうでならなさそうな感じだなぁと思いつつ、
どう表現したものかとあーだこーだと首をひねっていましたところ、

羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー
「愚者のニュース」

こちら様でこのようなエントリが。


これを拝見して私は「やられたー!」と思いつつも、
「なるほど…一本取られた。まいりました。」と思い、
その旨をコメントしたのですが、

上記記事に各管理人がつけたコメントに対する、「愚者のニュース」様のコメント

なんと私を含め、反応を残したサイト様のコメントを掲載されたのです。
そしてコメントに対するコメントをつけてくださったのです。
そこで私のコメントに対して、

(ニュースサイトと歌番組ってなんか構成が似てるなーということに対して)
その区分も是非見てみたいです。最近巡回ほとんどしてないので
記事に巡り合えるか分かりませんが。
「愚者のニュース」様より引用)

こんなコメントいただいちゃったーーー(´Д`υ)



というわけで、「アンタの意見も言ってみー。見たるかどーかわからんけどなー。」
と曲解したわたくしルイナさんの敗戦処理…
じゃなくて、ニュースサイトの歌番組区分を披露してみます!なんという負け試合!!!

実際、たいそうなことを考えていたわけではなかったんですが、
下に示すようなことを考えていたんです。


羅列型ニュースサイトは新曲を洋楽邦楽問わず、とにかくどんどん紹介していくタイプです。
音楽専用チャンネルの番組みたいな感じですかね。
番組というよりは雑誌に近いかもしれません。

で、1行コメントつきのニュースサイトは羅列型に近いですが、
アーティストのコメントや歌の一部分がちょっと入るタイプですね。
ランキング形式の新曲紹介の番組みたいな感じです。
たとえば「カウントダウンTV」のランキングのようなものです。

私のブログのような、2・3行のコメントが多いニュースサイトは
曲紹介の量は少なくなりますが、ちょろっとインタビューをしたり会話したりする番組です。
「ミュージックステーション」みたいに、トークしつつ一曲歌う番組ですね。

そして、ニュースを厳選して掘り下げる、テキストが多めのニュースサイトは、
アーティスト特集をするような番組です。
例えが浮かびませんが、ある歌手を特集する15分構成の音楽番組という感じでしょうか。


とまあこんなことをおぼろげに思っていたのですよ。
なんていうか、結構ムリヤリ当てはめただけでなんともはや。


まとめてみると、

・羅列型やコメントの少ないニュースサイトはサビ部分を流してどんどん曲を紹介する番組

・コメントが多めのニュースサイトは歌手にインタビューしたりトークをしたりしつつ、
 歌を1曲(1番)まるまる流す番組

こんな感じかな?



おまけとして、

「うたばん」や「HEY×3」はトーク主体ですので、当てはめるならテキストサイトでしょうか。
歌よりもトークの方に重点を置いている番組と、テキストサイトは似ているような気がします。



…ちなみに、私は歌番組をほとんど見てないのです。
そんな私があろうことか歌番組で例えてみるとか無謀にも程があるな…




次回予告ッ!
たいして知識も無いのにムリヤリ関連付けて喋る怖いもの知らずの管理人!
その向こう見ずな態度で巡回していたところ、
恐ろしいまでの求心力を誇るサイトを目撃してしまったのだった!!!
次回、「ルイナが喜びそうなホームページ」を発見した!ぷるるん!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ネット]ネットと既存のコンテンツの関連性?

るいんずめもりぃ  第65話「ニュースサイトは歌番組?」 というわけで、「アンタの意見も言ってみー。見たるかどーかわからんけどなー。」 と曲解したわたくしルイナさんの敗戦処理… たまたま見たらたまたまあったので紹介ー。無事記事に出会えてよかった。 ・羅列型やコ
