スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第710話「ルインズメモリィ2009 The Best 10」

「儚雪の空」さんの十大ニュース用に最終結果を抜き出したエントリーも挙げました。
閑話36「るいんずめもりぃ10大ニュース」


こほん…ルイナです。

早いもので2009年も残り20日を切りました。
さて、この時期といえばネット界では恒例となっているイベントの季節ですね!

そう…

「2009年十大ニュース~今年のニュース超盛るぜぇ~」 「儚雪の空」

これです、これ!


思い返せば2年前…生まれたてホヤホヤだった我がブログ。
「儚雪の空」さんが主催してた「2007年十大ニュース」に参加したいなーと思ってたら
レギュレーションにひっかかって泣く泣く帰るしかなかったというオチもいい思い出。

去年は去年でレギュレーションはクリアしてるぜー!
…とか思ってたらどこも10大ニュースを主催していなくて思いっきり空回りだった私。

しかしながら!今年はついに開催されるのです!!!
2年越しの野望が今ついに果たされるとき!!!


そんなこんなで、私が選んだ2009年の10大ニュースを選出してみようと思います。
ルールは、月ごとにニュースをいくつか選出。
そしてその月代表のニュースをひとつに絞ります。
要するに、1月から12月まで、12記事がエントリーされるわけです。

そしてその12記事で順位をつけ、10大ニュースを選出する…
という運びで行いたいと思います。

それではどうぞ。







[1月]

・コーヒーを1日7杯以上飲む人は幻覚を引き起こしやすい…英研究
・コーヒー1日3.5杯で、幻覚症状を起こし易くなります…カフェィン研究


毎日コーヒーをガブ飲みするわたくしルイナさん終了のお知らせ。
7杯は飲まんわ―って思ってたけど、3.5杯は飲む。



[2月]

・13日の金曜日、UNIX time が「1234567890」になる!

これがまた13日の金曜日にそうなるってのが奇跡もいいとこだよなぁ。
しかも「黒くて甘い何かを渡す前日」でもあるとは。


・男子中学生にオナニーを見せつけた、通称「マスターじじい」の男(83)を逮捕

見せつけたのが女子ではなく男子というところも非常にアレですが、
「マスターじじい」のネーミングセンスが神憑っていますね。
「マスター(ベーション)」と「じじい(自慰)」を含有してるとは!


・「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場 「T.K.G.」との名称で人気に火がつく

「T.K.G」って…「かーずSP」が「たまごまごごはん」にとってかわられた!?
…なんて一部の人間にも伝わらないネタはともかく、これが商売になる世の中…


・バンプレストが「スパロボ学園」を商標登録

2009年8月27日発売の「スパロボ学園」の商標を2月時点で得ていた模様。
しかしまーなんという伏線か。このタイミングで制作していたということですね。
ちなみに私は手を出していませんが。



[3月]

・第2回WBC開催 原監督率いる侍ジャパンが堂々の連覇達成

イチロー選手にリアルに神が舞い降りるなど、まさに堂々たる連覇達成でした!
まあ韓国と5回も試合をすることになるなど、まだまだレギュレーションに
課題が残された大会ではありますが、優勝できたことは素直に喜ぶべき。


・85年阪神優勝の時に道頓堀に投げ込まれた「カーネルおじさん」発見
・“カーネルの呪い”生みの親「ナイトスクープ」、きっかけは怨霊思想


道頓堀に沈んでいたカーネル・サンダースの像が引き上げられ、
阪神ファンにとっては「ついに呪いが解けて優勝確実!」と期待されましたが、
現実はそう甘くはありませんでした。


・阪神なんば線が開業 三宮-奈良を直結

近鉄と阪神が直通し、奈良から三宮まで一本の電車で行けるようになりました。
個人的には、(大阪)難波駅がターミナル駅じゃなくなってしまったため、
シートに座れなくなってしまい涙目。


・ハリウッドで「ドラゴンボール」が実写映画化!「ドラゴンボールエヴォリューション」

作者の鳥山明先生ですらコメントに苦しんだ(!?)「ドラゴンボール」のハリウッド実写映画。
ちなみにPSPでは格闘ゲーム化もされています。



[4月]

・「せんとくん」の彼女に立候補…奈良・葛城市、女の子キャラ
・せんとくんは“草食系” 彼女志願を断る
・なんだかんだで愛されてる「せんとくん」、今度はゲームで大暴れ
・「せんとくん」ぬいぐるみに…5月から販売


いやしかし、「まんとくん」とか「なーむくん」とかいろいろキャラが生まれましたけど、
どいつもこの「せんとくん」を越えることはできないと思うんだ…
そして来年ついに平城遷都1300年祭開催。


・米国で新型の豚インフルエンザ発生、感染拡大

新型インフルエンザの最初の発生は豚からでした。
今では恐ろしいまでに感染拡大して、もはやパンデミック。


・「裸になって何が悪い!」国民的アイドルご乱心

某国民的アイドルグループのKメンバーが酒を飲みすぎて暴走しちゃいました。
現在ではそんな事件(?)があったことすら闇に葬られているような感じですが。



[5月]

・「グイン・サーガ」作者の栗本薫氏、すい臓ガンのため死去

ガンであることを表明した時点で永くはないのだろうなと感じていましたが、
それにしても早い訃報でした。
最終的には12月発売の130巻で絶筆ということになる模様です。



[6月]

・機動戦士ガンダム「台場に立つ」 18メートルの雄姿現す

1/1スケールのRX-78-2ガンダムがお台場に立ちました。
私は生では見れなかったんですが、無理してでも観にいけばよかったと後悔してますよ。



[7月]

・皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー

46年ぶりの皆既日食が日本で観測されました。
この日は私も有給をとって世紀の天文ショーを体験しましたよ。
天候がかなり悪かったのが残念でしたが。


・「ドラクエ9」DSで発売

ドラクエの最新作がDSで発売されました。
「まさゆきの地図」などのイレギュラー(?)な効果もあり、
売り上げは歴代ドラクエの中でも最高クラスでした。



[8月]

・土星の輪“消失”15年ぶり

15年周期で土星の輪が地球に対して垂直になることによる消失現象です。
今年はさらに「輪が太陽に対して垂直になり、光が当たらなくなる」という現象も。


・民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗

政権交代が現実のものとなりました。
しかし政権が変わって何か変わるのかと期待しても、現実はさほど変化がない…
…おや?だれか来たようだ(友愛)



[9月]

・イチロー、メジャー通算2000安打達成! 2番目のスピード記録
・マリナーズ・イチローがメジャー史上初9年連続200本安打達成!


日本が誇るスーパーバッター・イチロー選手が大記録を続々と達成していきました。
まだまだ衰えというものが見えてきませんね。


・ありえないほどでかいアヒルが大阪に出現

まさにありえないほどでかいヒヨコみたいなアヒルが突然大阪に出現しました。
しかもビル街の狭間にあったもんだからいろんな意味で異質な感じしかしなかったw


・全長18メートル…寸大の鉄人28号のモニュメントが登場

そして兵庫では鉄人28号の等身大モニュメントが登場しました。
いずれも見に行けなかったのは勿体無かったかな…


・ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板

「名探偵コナン」の毛利小五郎役が神谷明さんから小山力也さんにバトンタッチしました。
私はアニメはあんまり見てませんが、小五郎のおっちゃんといえば神谷明さんの
イメージしか浮かびませんね。まあ慣れたら違和感もなくなるものでもありますが。


・楠田絵里子世界まる見えテレビ 卒業

所さんとたけしさんを制御できる唯一の存在だったロボット楠田さんが
「まる見え」を降板することに。個人的には一番降ろしてはいけない人だったんじゃないかと
思っているんですが、最近「まる見え」を見れてないからなんとも言えんな…


・「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さん(51)死亡

撮影中に崖から落下してしまった模様。
事故死なのがなんとも遣る瀬ないですね…



[10月]

・国民的4コマ漫画『コボちゃん』、ママ妊娠で連載27年目にして“お兄ちゃん”に

27年かけてたらもう「サザエさん時空」だと思っていたのですが、
まさかの展開に( ゚д゚)ポカーン ってなった。


・楽天がシーズン2位確定でCS仙台開催へ

創設4年目にして初のAクラスになりました。
初期の戦力から考えるといつになるのか見えないと思っていましたが、
やはり野村監督の手腕によるものでしょうか。


・マリナーズ退団の城島健司捕手、阪神入り決定…日本球界復帰は5季ぶり

城島選手がソフトバンクではなく阪神に復帰することに。
阪神は捕手の層が薄いということもあり、願ったり叶ったりか?


・演芸番組「笑点」の司会などで知られた三遊亭円楽さんが肺癌で死去、76歳

楽太郎師匠の圓楽襲名まであと僅かというところでの訃報。
それにしても、今年は広く知られた有名人の訃報が多かったですね…



[11月]

・ヤンキース松井秀喜選手ワールドシリーズMVPに

ワールドシリーズで獅子奮迅の活躍を見せたゴジラ松井選手がなんとMVPに!
日本人選手がMVPに選出されるのは当然初めてのこと。


・巨人、7年ぶりの頂点…日本シリーズ

そして日本の野球は巨人が頂点に立ちました。
強いイメージのある巨人ですが、頂点からは7年も遠ざかっていたのですか。


・俳優の森繁久弥さんが死去

この訃報を耳にしたとき、「ついに…」という感情しか浮かばなかった。
ここまで来たら100歳まで生きて欲しかったけど、まさに大往生。


・2009年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」

本番の流行語大賞に先駆けてネット流行語大賞が発表されました。
金賞に選ばれたのは「※」だけでも通じるこの言葉でした。



[12月]

・2009年の『新語・流行語大賞』、年間大賞に「政権交代」

毎年恒例の流行語大賞。ちなみに「政権交代」はネットの方でも8位にランクインしてます。
流行語というよりは今年話題を呼んだ言葉という意味合いが強いですよね。
つーか新型インフルエンザなんか言葉じゃなくてリアルで流行ってる病気ですよね。


・FF13発売日は12月17日 約3年ぶりの最新作がPS3で

ついに発売を間近に迎えた「FF13」。
PS3を活気づかせるソフトになれるかどうか。


・『M-1グランプリ2009』決勝進出コンビが決定! 笑い飯が8年連続決勝へ

笑い飯の何が凄いって、8年間もクオリティが落ちることなく
一線を張り続けられている所だと思うんですよ。
しかしここまで来たら優勝せずに終わって欲しいような気もする。







さて、ここまで挙げてきましたが、今年もいろいろありましたね。
スルーしたものも当然たくさんありますので、もっといろいろあったんですが、
とりあえずこのようなノミネートということになりました。

では、月の代表記事を選出いたしましょう!







1月…コーヒー1日3.5杯で、幻覚症状を起こし易くなります…カフェィン研究


2月…男子中学生にオナニーを見せつけた、通称「マスターじじい」の男(83)を逮捕


3月…第2回WBC開催 原監督率いる侍ジャパンが堂々の連覇達成


4月…「裸になって何が悪い!」国民的アイドルご乱心


5月…「グイン・サーガ」作者の栗本薫氏、すい臓ガンのため死去


6月…機動戦士ガンダム「台場に立つ」 18メートルの雄姿現す


7月…皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー


8月…民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗


9月…ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板


10月…国民的4コマ漫画『コボちゃん』、ママ妊娠で連載27年目にして“お兄ちゃん”に


11月…ヤンキース松井秀喜選手ワールドシリーズMVPに


12月…FF13発売日は12月17日 約3年ぶりの最新作がPS3で








結構マジメに選出したつもりですよ?
まあ1月、5月、6月はひとつしかなかったので選ぶも何も無いですが、
7月はドラクエ9発売とものすごく悩みました。
あちらも社会現象になったほどの凄まじい出来事だったんですが、
天文系の話題が好きなもので、皆既日食の方をノミネートしました。


そして、順位の発表です!







1位…7月:皆既日食 喜界島で観測
       46年ぶり天文ショー



2位…3月:第2回WBC開催 原監督率いる侍ジャパンが
       堂々の連覇達成



3位…6月:機動戦士ガンダム「台場に立つ」 18メートルの雄姿現す


4位…5月:「グイン・サーガ」作者の栗本薫氏、すい臓ガンのため死去


5位…9月:ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板


6位…11月:ヤンキース松井秀喜選手ワールドシリーズMVPに


7位…12月:FF13発売日は12月17日 約3年ぶりの最新作がPS3で


8位…8月:民主党が単独で308議席獲得 自民は歴史的惨敗


9位…4月:「裸になって何が悪い!」国民的アイドルご乱心


10位…2月:男子中学生にオナニーを見せつけた、通称「マスターじじい」の男(83)を逮捕


次点…1月:コーヒー1日3.5杯で、幻覚症状を起こし易くなります…カフェィン研究
     10月:国民的4コマ漫画『コボちゃん』、ママ妊娠で連載27年目にして“お兄ちゃん”に







栄えある第1位、2009年最大のニュースは「皆既日食」に決定!!!

まあ私にとっては当然の結果っちゃあ当然の結果ではあるんですけどね。
天文が好きな私からしたら、この皆既日食は絶対に逃すわけにはいかないイベントでした。


2位はWBC2連覇です。

これも私が野球好きだからという面が大きいですが、負けるよりは勝つのが断然良いのです。
しかしまーなんというか、一度はアメリカ様に優勝させてあげないと
レギュレーションの微妙さはなくならないでしょうね…


3位は等身大ガンダムがお台場に現れた話題。

これも私がロボット好き(ry
私の周りでも、そっち系のトークを聞いたことすらなかったような人ですら
わざわざ見に行ったりしてましたからね。


それ以下は私が大きいなーと思った順番に並べてあります。







いやー疲れた!

この記事を作成するために1年間の私のニュース更新記事を全部洗いましたよ!
しかもこれをやってるときにものすごい風邪をひいてしまって泣きそうになるくらい
苦しみました。おかげで2日も更新が途絶えることになってしまいましたね。

まあ、私の選ぶ2009年10大ニュースはこんな感じでした、というエントリーでした。


ちなみに、2008年のニュース第1位は「せんとくん」でした。
どうしてこうなった…
関連:
第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」



次回予告ッ!
2009年を振り返ることで力尽きた管理人!しかも風邪までひくというオマケ付き!
予告をしようにも、ほとんど巡回していなかった!
どうする管理人!!?
次回、「神速の放尿」! まさかの早業に皇帝も…w

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。