スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第700話「the second Anniversary of Ruins Memories」

今からちょうど2年前のあの日…

前も後ろもわからない状態でこのブログがほんぎゃーと産声を上げました…



というわけで、本日12月1日は!

このブログ「るいんずめもりぃ」の開設日です!

すなわち今日はこのブログ2周年という記念中の記念な日なのですよ!


…っていう感じで気合入れても、去年もこんな感じでやってるからなー。
2回目ともなると慣れてきたというか、あまり動じなくなったような気分ですね。


さて、本日は2周年記念、そして700話というキリの良い話数(狙ってやったことだけどね!)
といたしまして、この2年間を振り返ってみようと思います。



私がこのブログを始めたのは、最近はあまり語ることがなくなってきましたが、
「Lingua furanca.」(通称りんふら)というブログに迷い込み、そこを経由していろいろな
面白いサイト・ブログに巡り会ったことで、こんなに面白くて楽しいことを
私もやってみたいなーと漠然と思い始めたところが発端となるのです。

それがだいたい一昨年の夏ごろで、それから約半年ほどはやりたいなーと思いつつ、
どうにも踏ん切りがつかなかったヘタレなわたくしルイナさん。
年の暮れも近づく12月1日にようやくヒモなしバンジーを飛ぶかのごとく始めることとなったのです。


当時の私は大学院生でした。しかも2回生で学生生活も残りわずかで、
実験も佳境に差し掛かり、その上修士論文が控えているという、
ブログをやっていくには障害が多すぎる(?)状態で始めたのです。

これについてはあえてこの時期を選んだというのもありまして、
ヒマなときに始めるのではなく、ある程度忙しい時期にやってみることで、
これから社会人になって忙しくなってもブログを続けてゆけるようにしたという
ちょっとした理由もあるのですよ。どうせやるなら続けてゆきたいですからね。
それに忙しいことを理由に続けないというのはなんかヤですし。

当初は毎日更新しようなどとは微塵にも思っていなかったのです。
まあいいとこ週に3~4記事くらい更新できたらいいなーと思っていた程度です。
それがいつの間にか毎日更新するようになって…なぁ。
ま、最近途切れたけどね!(まだ言うか)

記事の数自体は最初から1日1記事と決めていました。
意味はあまりないのですが、何度も更新するよりは1日1回と決めていたほうが
わかりやすくてやりやすいかなーと思った程度です。
たくさん更新してもどーすんねんっていう感覚もありましたし。

更新形態としては、いまだにニュース更新とテキスト更新を交互に行っているわけですが、
これはブログを始める前からこの形式にしようと思っていました。
理由はもちろん、上記のりんふらでニュースサイト・テキストサイトの面白さを
両方とも味わってしまったからです。これは両方ともやるしかない!って思いましたね。
りんふらの管理人軍団がニュースサイターとテキストサイターだったことが私の運のツキなのさ!

ニュースサイトとして記事をピックアップするのも面白いし、
テキストを書き連ねるのも面白い。だから両方やっちゃおうっていう感じです。
ブログを2つに分けなかったのは、単に分けるのが面倒だったのと、
当時の私は今以上にネットについて無知でしたので、
ややこしいことはようやらんかったのですよ。
まあ複数運営をやったところで、把握できずに片方が滞るみたいなことになりそうですし。


そして私のブログの唯一のアイデンティティ(!?)でもある「次回予告」について。

これはまったくもって「たまたま」生まれたコーナーなのです。

私はゲームや漫画、アニメが好きという、ご他聞に漏れずサブカルチャー要素が好きな、
ある意味でごくごく標準的なブロガーであるわけです。
だから、どうせブログをやるならそういう感じというか、漫画やアニメっぽく
1話ずつ進めていったろうと思い至ったわけですよ。

だいたい漫画とかアニメとかって、サブタイトルに「第○話」って出るじゃないですか。
これに倣って、私のブログも話数をカウントしていったら面白いかなーと思って
記事タイトルに「第○話」を入れるようになったのです。
…まあ、これに関しては先達(「Coin toss」さんとか)が既にいたんですけどね。

話を戻すと、最初の「第1話」を更新した直後に私は思ったのです。
「話数を入れるなら予告がいるよな…」と。アニメと同じようなノリで。

で、どうせ予告するならこの際本当に次の更新内容とタイトルを予告してやろうと思って
生まれたコーナーなのですよ。たまーに変化球的にウソ予告も交えつつね。
まあそのせいで速報することに意義があるはずのニュース更新にすら次回予告がつくという、
ある意味で非常に本末転倒な感じになっちゃったりもしましたが。

しかしまあ、ニュースサイト一本で行ってたら次回予告なんかできようはずもありませんし、
ニュースとテキストを交互に更新する形式だからこそ、次がニュース更新であっても
1日分の猶予があるから次回予告をすることができるようになったという風に、
上手くことが運ぶようになりましたね。まさに偶然の産物ってヤツですよ。


まあそれにしてもこれまで何度も言っていますけど、てか去年も言いましたけど、
よくここまで更新してきたなーという思いでいっぱいですね。

忙しくなっても続けてゆきたいとはいったものの、やっぱり続けられなくなって
フェードアウトする可能性はもちろんあったわけですが、何とかここまで続けてこれましたね。
まあ、流石に今では初期の頃の感覚はやや失われていますが。
昔の情熱とか、テキスト・コメントのエネルギーとか、今では再現できないもんなー。
安定期に入ったみたいな感覚ですかね?

まあ昨年から考えると、もう1年も経ったのかという思いはありますね。
今年は仕事がやたらと忙しくなったというのもありますが、だいぶ短く感じられました。


さて、ここで告知(のようなもの)。

これから3年目に突入するわけですが、この3年目はある程度休みます。
閑話も入れず、純粋に更新しない日を入れたいです。

なぜかって言うと、11月の頭に連続更新が途切れたっていうのもあるのですが、
毎日更新や巡回してると、他の趣味に時間をかけられなくなってしまうんですよ。

例えば、私はゲーマー(RPG偏重ですが)ですが、時間が無くてあまりプレイできなくなり、
積みゲーがやたら溜まってくるのです。もちろん他の趣味も然り。

そろそろそっち方面の、ネットやる前からもともと持っていた趣味のほうにも
エネルギーを注いでいきたいなぁと思っていたのですよ。
ま、要はゲームしたいってだけなんですけどね。

だからっつって別にブログに飽きたとか、ニュースサイトにゲンナリしたとか
そういったことは無いですのでダイジョーブです。
てゆーかそんな頻繁に休むわけじゃなくて、基本的には更新します。

具体的に言うと、65話分は更新しません。そのうち閑話にするのは15回くらいにしようと
思っておりますので、大体50回分…1週間に1回ペースで更新しない日が出てくるでしょう。

…これがどういう意味を持つか、わかるよね?



最後に…

今回のタイトル「the second Anniversary of Ruins Memories」ですが、
これは単に「2周年記念」という言葉を英語に訳しただけなのですが、
「Anniversary」が入っていることで、頭文字が上手く「ARM」になっているのですよ!

「ワイルドアームズ3」というRPGからブログの名前を考えたということもあって、
この2周年記事タイトルは見事に決まったと自己陶酔しておりますw

…こらそこ!何年でやっても結果は同じとかバラすんじゃない!



…ってゆーか、本日の記事は1年前の記事の焼き増しというか、セルフパクリなんですよね。
ちょこちょこ書き足してはいるけど、構成はまったくいっしょ。




次回予告ッ!
ついに3年目に突入したこのブログ!クオリティが上がっているのかと思いきや、
その中身はむしろ1年前よりも衰えを見せているのであった!
次回、「『乳は出ているか?』」! 3年目しょっぱなとは思えないヒドいタイトルw

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

祝!!!

2周年!おめでとうっ!!!
これからもあまり無理せずに更新してください。

ゲームもやりたいもんねw

No title

2周年おめでとうございます!
更新がちょっと少なくなるとのことですが、
何事も無理は禁物ですからね。

これからも楽しみにしています♪

祝。

2周年おめでとうございます!
無理して頑張って失速しては元も子もないですしね。
これからも頑張ってください!

No title

二周年おめでとうございます><

もう700話ですかー! 毎日更新してるとあっと言う間ですよね。
一年後を楽しみに待ってますw

No title

こんばんや~~書き込むの久々?
でも毎日来てますです(^^)

まずは2周年おめでとうございます~~~!!
そういえば、ウチって開設日いつだったけ?w

なんか、来年の2月くらいでウチも2年になるのかな?
ウチは絵とかも織り交ぜての更新なので、あまり
書くネタに困る・・・ということはないんですけど

やっぱり文字で引き寄せられるブログはカッコイイと思います!
今後も応援してますので頑張ってくださいです~~!!

No title

2周年おめでとうございます。
ほぼ毎日これだけの記事を更新するって凄いなぁ…と思いながら覗いてましたw

これからも閲覧させて戴きますね。

No title

2周年おめでとうございます!
自分も大学受験真っ只中なんで毎日更新は・・・と思いつつも気づいたら毎日・・・ってなっちゃうんですよね!
応援してます♪

あざーっす!

めっちゃコメントきてるー!ありがたや~( ´∀`)

>satoshi さん
ありがとうっ!
まあ無理するほど真剣にやってはいなかったりw

>甚之助さん
コメントと、サイトにて699話を採り上げていただいてありがとうございましたっ!
減るっていってもちょびっとだけだったりw

>akisui さん
ありがとうございますっ!
ってか、もう既に失速していってるような気がしないでもないw

>ディスさん
ありがとうございます先輩!w
700とかどんだけ遠いねんって思ってた頃もありましたねw

>たまきさん
たまきさんとこがウチより後に始まってたってのがなかなかオドロキですよ。なんか昔っから見てたイメージがありますw
今年ものほほんとテキトーにやっていきますよ~それと、こちらこそ絵も文章も楽しみにしています!

>じぇふ茶さん
ありがとうございますー!
毎日やってこれたのはある意味での惰性もありますねw
まあ最近は初期の勢いがなくなってきてるんですけどね。手を抜いてきてるからw

>ヒッキーさん
そうそれ!なんか気がついたら毎日やってたって感じのアレですねwww
お互いリアル生活に影響が出ない程度にやっていきましょう!

No title

お祝いが遅くなっちゃったけど、゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

2周年おめでとうございます!

いやー・・・「るいんずめもりぃ」を知ってからもう結構経つんですね。
ニュースブログとして、色々ときっかけを与えていただき感謝です。

3年目は趣味を楽しみつつw更新していってください。
これからも覗きにきます~┃柱┃ω・)

No title

>あみみさん
( ´∀` )了ι」ナ」”├¬( ・∀・) (←せいいっぱいの努力その2w)

>あまだん@くしかつさん
意外に結構やってきてるんですよねー。自分でもびみょーに信じられんですよw
きっかけがいい影響であったことを祈るばかりですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。