スポンサーサイト


第699話「適当という名のPOLICY」

どうも、いつもテキトーなルイナです。

気がつけばこのブログももう699話まで来てしまいましたね。
よくもまあここまでやってこれたと思いますよ。
最近はかなりグダグダになってきて、不定期更新の予兆がプンプンしてきてますが。

さて、本日のネタはこちらより。

サイト運営ポリシー?そこまで固い事考えて更新してない(ぉ 「おちもなにもないただのにっき。」

サイト・ブログ運営に対してポリシーを持っているか?

以前「儚雪の空」さんのところの記事「あなたの「サイト運営のポリシー」はなんですか?」
採り上げたときに、「ポリシー?そんなの(ヾノ・ω・`)ナイナイ」と言い放ったわたくしルイナさん。

ポリシーが無いということは好き勝手にブログをやっているということで、
まあそれは間違いではなく勝手にやってはいるんですが、
だからっつってまったく無いってことはないよなーって自問自答してました。

フリーダムにやっているとはいえ、カオス過ぎるブログにはしてないです。
こんなんでも、ある程度見やすいように工夫をしていますね。
カオスのエントロピーを沈静化するには、やはりこちらから手を加えないといけないわけで、
「見やすいものにする」というのはポリシーといえるんじゃないかと思い至ったのですよ。

そこで今回は、「よくよく考えたらこれってポリシーじゃね?」というように、
自分を見つめなおしてみるエントリーにしたいと思います。

…エントリーになるほどネタがあるかどうかが問題だな…





・アクセスは飾り

いつも言っていることなので割愛。


・単語の途中で改行しない

見やすくする工夫として、「単語の途中で改行(折り返し)しない」ようにしています。
具体的に言うと、

気がつけばこのブログももう699話まで来てしまいましたね。よくもまあここまでやってこれたと思いますよ。最近はかなりグダグダになってきて、不定期更新の予兆がプンプンしてきてますが。

これは冒頭の文章ですが、改行せずにそのまま入力すると、
「やってこれた」や「してきてます」が分断されてしまうのです(私のブラウザでは)
これは個人的には(・A・)イクナイ!!と思ってまして、出来るだけ分断しないように
単語と単語の区切りで改行するようにしています。

作品の見せ方についても、一つの文がページをまたがることのないように、ページ・見開きの末文で改行するよう構成する(文庫化などで字数が変わるとそれに合わせて適宜改行位置を操作する)など、独特のルールを遵守している。
(ウィキペディア「京極夏彦」の「作風」の項より)

これとまったく同じ考えです。

…ただし、これはブラウザや文字の大きさによって表示が異なってきてしまいます。
そもそも携帯電話で見るとそんなこと論じるレベルじゃないですね。
手を加えることによって余計にヒドくなってしまうというのもあって、
どーしたもんかなーと思いつつも、そこはもうほったらかし。


・記事にコメントをつける

よく考えたらこれはポリシーだったな…
採り上げた記事に対して必ず1行以上はコメントをつけるようにします。
どうにもこうにもコメントをつけられないようなネタは採り上げるのを回避したりします。


・地元ネタは(基本的に)採り上げる

具体的に言うと、ニュースでもネタでも、奈良県に関する記事は採り上げます。
よほどアレな感じじゃない限りは採り上げますね。


・政治ネタは(基本的に)採り上げない

以前これについては言及したことがありますが、政治ニュースは採り上げません。
私が政治に対して一切の興味を失しているというのもありますが、
どうしても個人的な思想が滲み出てきてしまうのが自分で気に入らないんです。


・エロネタは(あんまり)採り上げない

よく考えてみたら、エロスいネタはあまり採り上げてないですね。
まあまったく採り上げないわけではないですが、
お子様でも安全に見れるサイト・ブログを目指している…というわけではなく、
単純に採り上げてないだけです。私個人が見ていないワケではない。


・アフィリエイトはつけない

別に儲けたい儲けたくないとかそういう意図はまったく無く、
ただ単純にやるのがめんどくさいからやってないだけ。





たぶんまだまだ私が自分で気づいていないポリシー的なモノはあると思いますが、
とりあえずこんなもんかなぁ。

最後に、私が目指すところをひとつ挙げてみるとします。


・出来るだけ「平易な」サイト・ブログにする

このご時勢、どこかとんがったサイトや、スペシャリスト的に特化したサイトでないと
日の目を見ない(周知されない)ものですが、私はそういったこだわりはありません。

シンプルに、単純に、ごく普通な感じでやっていってます。
目指すところは「特記すべきところは無いけど、安定感のあるサイト」ですね。



…とかなんとか言いつつ、私はテキトー極まりないのでどうなっていくことやら。




次回予告ッ!
ついに次回は700話!しかし11月はまだ明日が残っているのであった!
…というわけで、今年もアレをやります。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

