スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第62話「シュレディンガーのルイナ」

どうも、観測行為は不確定性を内包しており
観測者は観測した時点で主体になり傍観者にはなり得ないルイナです。

挨拶もカオス!


奇妙なテンションで始まりましたが、今日でようやく第2チェックポイントを通過するんですよ…

もうゲンナリです。3連休はしこたま遊ぶぞー!


…あ、パワポ作らんと… _| ̄|○


私が安息の日々を再びこの手に掴むのはまだまだ先のようです。







[一般ニュース]

特別陳列「お水取り」:初出品の重文など69点--奈良国立博物館
東大寺のお水取りです。
それにしても東大寺の修二会を通称お水取りと言うのですか。
他のところで行われているのもお水取りなんだと思ってました。

マッハ5 Go Go! 極超音速旅客機 英で開発構想
はええな!!!マッハ5以上て。
実際にこれを運用するとなると、Gとかは大丈夫なんですかね?(ゴキじゃない)
実現する頃にはGキャンセラーみたいなものも開発されてるということでしょうかね。

あゆにも朗報?突発性難聴で細胞再生の世界初の治療
細胞の再生を利用した医療が本格的になってきましたね。
こういった治療法は他の部分でも応用できるのでしょうか。

小林雅強敵は「KOBAYASHI」全米で超有名人
ワロタwww
確かに小林尊さんの知名度はスゴイでしょうね。

蘇民祭存続へ禁「全裸」 下帯着用呼び掛け
当然っちゃあ当然なんですけど…こういう流れになったのが
あのポスターからっていうのが…なんともはや。

白昼の渋谷に下着姿の現役女子大生 (「すのふれ」様より転載)
じょしだいせー(*´Д`)ハァハァ ってアホかwww
なんか下着よりも頭についてる球体に目がいってしまうな…オプ(ry



[他サイト様記事]

ちょっとやりすぎなんじゃあないんですか…。 以下3記事、「DONTAKT」様より転載
18歳未満はやっちゃいけません。しかし子供も見てるだろうにバンバンCM流すとはね…
こんなことで本当にいいのか?18歳未満はしてはいけないものをCMで流すって、
それってアダルトビデオのCM流してるのと一緒でしょうが。何が違うっちゅーねん。

「伏線」とストーリィの諸関係
以前私はこの話題で「伏線とは伏せておくもので、あからさまではダメ。」と言いましたが、
さらに話を展開しておられます。

元記事でもおっしゃられていますが、私が思うに、伏線とは単純に物語を面白くする
ツールみたいなものではないかと思います。「ギミックの世界」と言われているように、
伏線の決まり具合がストーリーの面白さを決定するものではないんですよ。

とはいえ、やはり伏線だと簡単にわかってしまう伏線は威力が低く、
ストーリーのテンションを下げる要因になってしまうようにも感じます。
元記事で言う「仄めかし」ですね。(前回私も言いましたが舌足らずでした)
このパターンは回収されるまでの時間を計上してしまうから疲れてしまうんですよ。

私は、伏線の面白さはあれやこれやと想像できるところにあるんじゃないかと思います。
回収するまで、また回収された後も。
想像力を揺り動かしてくれる伏線が、見事で上手い伏線なのではないかと思います。
関連:
伏線で無かったものを伏線化する 「まぼろしのつくりもの」
3って…いわゆる「後付け」ってやつですね。
伏線というよりはもともとの設定に色をつけたって感じですね。


人間って,基本でたらめなもんですから 「invisible-runner」
社会は倫理観の上に成り立っています。常識とも言う。
だから、それを逸脱したアウトローが起こす
予測・対応がきわめて困難な事件は未然に防ぐことがとても難しいのですね。
100%の対処などできはしない、というお話。
だからといって対処を怠るのはもってのほかですけど。
まあ、100%の信頼を置くのは無責任すぎる、といったところでしょうか。


はてなブックマークは個人ニュースサイトと同じ 以下2記事、「まなめはうす」様より転載
「はてブ」もいろんなところでよく見かけますが、私はほとんど利用してないんです。
その実はいまいちよくわかってないだけだったりしますが。
また今度やり方覚えようかな。最近そういうのが多いから忘れんようにせんと。
…って、

はてブのコメントがくだらないという意見も、ニュースサイトの一行コメントが、
たいして役に立たないことも多い
ことを考えれば、もっともだと思う。

(ノ∀`)アチャー  なんという私。

ニュースサイターって異常 (以下2記事、「調子こいて玉砕」様)
まあ確かに、傍から見れば「なにやっとんねんコイツは」となまあたたかくもさめざめとした目で
見られることうけあいなワケですが、なぜか続けるんですよね。
もう、毎日ジョギングしてます!みたいな感覚なのかも。

サイトやる目的が言うなれば個性でしょ?
以前私は、個性はサイト・ブログをやるだけで滲み出るものだと言いましたが、
それ以前に目的の時点で個性が発揮されているということですか。
どういうサイトにしようかと思ったその時にはもう個性が出始めているということでしょうか。


ブログを公開するには「あきらめ」が必要だ 「すちゃらかな日常 松岡美樹」
投稿しても後でいくらでもいじれるのがブログのいいところ。
完璧で素晴らしい記事を書くのもいいですけど、適当にパッパッとやるのも悪くないですよ。
…とかいっちゃう、全てにおいてテキトーな私。もう少し吟味した方がいいよなぁ。


Interview with Webmasters |
ニュースサイト「明日は明日の風が吹く」のYASさん、インタビュー!

サイト同様、丁寧に、かつ堅苦しくなく答えておられます。
その答えも長い間続けてきたということがよくわかります。
私はコメントも記事の情報の1つだと思っていますので、
コメントで完成、完結していても問題ないと思います。
というか、むしろどんなコメントをつけているのか気になるくらいです。
いち読者としては、ニュースを紹介するテキストサイトみたいに感じています。

あと、「学生ニュースサイター」についてですが、
私はモロにこれですね。そして思うところもあるのですが、それはまたいずれ。


ジャンプスクエアにてアシスタント募集の告知 「痕跡症候群」様より転載
確かに…ナゼ性別が…!!?
いったいどんなイミがあるというんだ…?


昔のゲームはよかった、あるいは回顧厨のたわごと 「儚雪の空」様より転載
昔のゲームはプレイする側が想像力を喚起されていたから面白いということですかね。
私は今のゲームがつまらないとまでは思いませんが。
現代におけるゲームは、面白さの質が昔とは変わっている、
もしくは別次元(悪い意味ではなく)にあるんじゃないでしょうか。

ゲームに限らず、昔の方が面白かったという声はよく耳にします。
それが間違いだという気は毛頭ありませんが、
だからといって「今のゲームやらなんやらは面白くない!」と
いちがいに言い切ってしまうのは危険だと私は思っています。
昔のゲームは確かに面白かったですが、今のゲームもちゃんと面白いですよ。
なじめるか、なじめないか…といったところでしょうか。


金星と木星と月の大接近が各地で撮影されている 「食堂二階」様より転載
これはスゴイ!!!スゴすぎる!!!
こうふんを抑えきれませんよ!!!


元素記号Tシャツ 「plotの日記」様より転載
いいですねこれ!中学か高校の教材をかねて配布したら…
…誰も着ねーか。


パ・リーグ球団ホームページが全く同じ配列です。 「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載
レイアウト一緒すぎワロタwww
いやー、一丸となってるなぁ。やっぱ時代はパリーグですよ!(ぇ


「∞プチプチ」第2弾は“ぷち萌え” 「楽画喜堂」様より転載
プチプチ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
だからプチプチってのは手持ち無沙汰なときに無意識的にプチッとやるのが
カイカンなんだって!つぶすのを主目的にしちゃイカンのだってば!



[2chスレまとめ・ニュース系]

パウエル投手の二重契約問題でソフトバンクはパ・リーグに責任を問う「事実は解明されていない」
「あすりーと!」
>>138が正論すぎます。

この問題、ソフトバンクが「盗人猛々しい」といわれても仕方ないような気がします。
ソフトバンクがパウエル投手の調査を行ったとき、
正当か口約束かはともかく「オリックスと契約した」ということは把握しているはずです。
把握せず、完全フリーだと思ってた…などということはありえないでしょう。
そして、契約の不備を見つけた→これならば取れる→多めの年棒で交渉、契約
→パウエル投手としてはソフトバンクの方が条件が良いのでソフトバンク寄りの立場
というかたちになったのではないかと思います。
素人考えですが、もしもこうであれば掠め取ったというような評判が立ってしまいますよ。
このまま黙っていればオリックスと契約する選手にわざわざ手を出したのですから。


「キャビア」「フォアグラ」「カラスミ」…正直、美味しさがわからない高級食材ランキング
以下2記事、「痛いニュース(ノ∀`)」
みなさま、これは書いて字の如くなんですよ。
だって「珍味」ですもん。だれも「美味」だなんてゆってないじゃん!!!
めずらしいんであっておいしいかどうかは別次元の問題なんですよ。
んでもって、めずらしいから高級なんですよ。

【論説】「頑張れば夢はかなう」は幻想、成功者の傲慢だ。そんなにうまくいかないのが普通。
「可能性のよき断念」こそ必要ではないか…脚本家・山田太一氏

うーむ…言ってることは正しいのかもしれませんが…
だからといって諦めろっていうのも…



[2chスレまとめ・ネタ系]

オワタ\(^o^)/で学ぶ量子力学 その1 その2 その3 「きいろちょおく」様より転載
なにこのスレwwwwww おもろすぎるwwwwww
理系からしたらもう神スレだなwwwwww てか理系じゃなくても雰囲気で笑えるwww


恐い・気持ち悪い・不思議な地名 「日刊スレッドガイド」
「放出」(大阪)とか、「先斗町」(京都)とかどうっすか?
難読地名なら、奈良県の「平城山」なんていかが?


わざわいカルタ 「アルファルファモザイク」様 (「OTAC+」様より転載)
なんて不幸なカルタでしょう!
記事途中で終わってるやんか…と思いきやコメントが!!?

ビッチかるた 「天涯の森」様より転載
そんでもってこんなカルタまで。なんというスイーツな(笑)
てゆーか途中から方向性がよりいっそうカゲキになっとるな。
関連:
邪気眼かるた 「カオスちゃんねる」
鬱になるカルタ 「F速VIP(・ω・)y-~」


トイーツ(笑)
トーイツ(笑) 以上2つ、「アルファルファモザイク」
ユイーツ(神) 「F速VIP(・ω・)y-~」
なんだこのアマアマなやつらは(笑)
まあなんというか、相変わらずスゴイ連想力www


スクウェアとエニックスが合併したときどう思った?  「LLR」
マジな話、そこまで映画のダメージがでかかったのか…!!?って思ってましたね。
ちなみに映画見ましたけど、何でクリスタル出さなかったんだ?せめて出してりゃ…
という感想ですよ。7や8で悪ノリしてしまった結果生み出された黒歴史だと思います。


ドラクエⅤを2クールでアニメ化したら 「VIPPERな俺」
ストーリー性は抜群だから面白いと思うけど、どー考えても尺が足りんよなぁ。
ジャミに石化されるところで強引に大団円にして終わらすという手もあるか。


ドラクエで最も使わない武器決定戦  「ゲーム板見るよ!」
どケチな私は理力の杖を使うことにかなり抵抗があります。
あと、スネークソードは使ってましたよ。いちおうフォロー。


スパロボ史上最強の機体 「天涯の森」様より転載
・単純にHPなら、ダークブレイン(OG外伝)。HP380000+580000(+HP回復大)は強烈。
・主人公機のスペックなら、ヴァルザカード(W)。5桁のHPと6人乗りスーパーロボットは反則。
・でもコンプリートボックスシリーズの(ネオ)グランゾンの強さのインパクトも鮮烈。
・F(完)のヴァルシオンの装甲値がとんでもなかった記憶が。(鉄壁込みだったかも)






ようやくひとくぎり…

ようやく開放される…

といってもまだまだ終わりは見えない…

どっちやねん…

ああカオス




次回予告ッ!
ようやくひとくぎりした管理人は久々の休みを謳歌する!
激動の日々を越えた管理人が思うこととはいったい何か!!?
次回、「コピーペーストは漢の料理?」だぜ!ここのところカオス続き!!!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。