スポンサーサイト


第675話「言いたいことも言えないこんな世の中(ry」

どうも、言いたいことが何かわからないルイナです。

本日は第670話「しゃべりのスキルが全くない管理人ルイナ」の続き…
のようなそうでもないような内容となっております。

さて早速、本題へと。

ぽんぽん言いたいことを言っちゃう人。言われたことをすごく気にする人。
「かみんぐあうとっ」

言いたいことが湧き水のようにどんどん出てくる人がいますが、
私はそれがうらやましくてしょうがない。
それだけのボキャブラリーと引き出しの多さというところもうらやましいですが、
何よりも、「発言できる」というのが私にとっては大きいですね。

以前、私は「トークがぜんぜん出来ない」とグチをこぼしましたが、
その実、アタマの中で「これはしゃべっていいことなのか…?」といつも考えてしまうのです。
発言するまでにワンクッションおいてしまうんですよね。
トークというのは基本的に相手がいるものですから、
「相手にとって適切な言葉であるか」ということを無駄に意識してしまうんですよ。

しゃべってしまえばどうということはないはずなのですが、それでも躊躇と言うか、
発言することにためらいが生じてしまうのです。

これは日常会話でもそうですし、プレゼンなどの発表の場でも無駄に発揮されてしまうのです。
話す内容がガッチリ決まっていても、「本当にコレで大丈夫なのか…?」というように
不安を覚えてしまい、発言することをためらってしまう。
その結果しゃべりがグダグダになってしまうのですよ。

要するに、「全てにおいて自信がない」のが原因なのかなーと自分でも思うところです。
ここに書いた全ての事柄はいわゆる「取り越し苦労」というやつですし。
…とアタマではわかってはいるけど、性質的になかなか改善されないのも現実…


以上、なんという自分語りでしょうか。しかもダメなところを列挙しただけ!




次回予告ッ!
個人ニュースサイト管理人として日々巡回する管理人!
基本的にはお決まりのコースしかめぐっていないが、
それでもたまには掘り出し物が発掘されるのであった!
次回、「醤油ーこと」! 『どういうこと!?』『しょ(ry

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

