スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第59話「スーパーロボット大戦OG外伝クリア!」

今回のテンションは3倍です。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューってほどでもありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。


次回予告ッ!
かなりヤバイ状況にもかかわらず自らの妄想と戯言を垂れ流し続ける管理人。
そこに現れた人物は管理人の心をこれでもかというほどくすぐりまくるのであった!!!
次回、「どう見てもひんにゅー」なんだぜ!これはキタ!!!(なにが)




ちなみに、ゲームに対する私の個人的評価は以下のとおり。

神…これをやらないなんてありえない!レベルの面白さ。(ちなみに現時点でも無いです)
S…問答無用の面白さ。個人的にめっちゃオススメ。
A…かなりの面白さ。もう一歩でSクラスも多々あり。
B…十分な面白さ。やって損はしません。
C…普通レベル。(今のところこのランクにしてるものは無いです)







てなわけで、スパロボOG外伝をクリアしました。


私の個人的ランク…A-


面白かった。前作「OGs」に比べると物足りなさを感じますが(当たり前ですが)
十分楽しめました。ただ、初心者向けではないなぁとも感じました。
OGシリーズ自体「スパロボシリーズをやってきた人向け」なところはありますが、
今作はとくにその傾向を強く感じました。



[ボリューム]

シナリオは全36話で分岐も1つと、最近のシリーズからするとかなり少なめではありますが、
外伝、しかも「2.5」が示すようにOG2とOG3の間奏のようなものですので、
少なくても無理はない、むしろメチャクチャ長かったら3にしろよと言いたくなります。

と言うわけで、私としては「やや少なめだが妥当なボリューム」といったところでした。

「アルファ」が67話で「アルファ外伝」が45話(ハード)であることからも
実際こんなもんだと思います。



[演出・システム系]

グラフィックは基本的にOGsの使い回し。
まあOGsが出て半年しか経ってませんし、ある意味OGsの一部みたいなモンですので
別に文句はないです。なんにせよアホみたいに動きまくることには変わりない。

まったく変わってないかというとそうでもなく、ちょっとした変更は結構多くあります。
特に、フィニッシュ(トドメ演出)で通常の爆発で終わらない、
いわゆる「ダイターンクラッシュ」の演出が増えていました。
また爆発途中で戦闘デモが終わる演出は敵味方ともに大幅に増えておりました。


セリフパターンは当然増えています。
なかなか細かいところまで増えています。ネタ系のセリフも言わずもがな。
援護セリフパターンの細かさも凄い。本編で全部聞こうと思うと無謀すぎます。
私が聞いた中で「これは…www」と思ったのは、タスクがダメージ食らったときの
「何とかノートに名前書くぞ!」です。(むしろ書かれる方)

ここら辺は、クリアするとフリーバトルでおもいっきり堪能できます。
ヒジョーに細かい楽しみが出来るのは私としてはたまりません。
楽天家のヒト(エクセレンとかアラドとか)のセリフは豊富すぎます。

あと、ベタですが「究極!!ゲシュペンストキック」のセリフはやはり面白すぎる。


表情パターンも増えていて結構楽しめました。
OGsではアラドとタスクぐらいしかデフォルメ表情はありませんでしたが
今回はリュウセイやブリットなどもデフォルメされたりします。
もちろん真面目パターンも増えてて、バリエーションが豊富になった感じです。


BGMも(当たり前ですが)使い回し。追加もあります。
マップBGMはMXのものが結構多く、MXやったことのある私にとってはなかなかイイ感じでした。
そして今回ついにタスクに専用BGM(正確にはジガンのBGM)が搭載されました。

私が今回個人的にいいなーと思ったBGMは、
アリオンのBGM「往く先は風に訊け」と
デュミナスチルドレン3人のBGM「BE A PERFECT」です。特にアリオンは良かった。


最後に特殊弾。
これ、私は結構いいシステムだと思ってるんですけど、
だからこそもうちょっとどうにかして欲しいです。

素材数が少なくて組み合わせにくい。もうちょっと多くてもいいと思います。
また装填できる武器が少ないのもきつい。むしろこっちの方が問題か。
特に気力+系の弾丸の存在意義が感じられない。
気力の要る換装武器はリープスラッシャーとグラビトンランチャーの2つだけで、
この2つには装填できない。それじゃ意味ないじゃん!って思うわけです。



[ストーリー]

事前情報なくいきなり「MX」のキャラが出てきて凄く興奮しました。
凄いサプライズだな!!!と思いました。
(ここら辺が「シリーズをやってきた人向け」な部分でもありますが)

メインストーリーの裏側で進行するMX前日譚とも言えるストーリー。
話数で言うと10話にも満たないですが、
私はむしろOG外伝はこちらがメインではないかとさえ思っています。
ハガネ・ヒリュウ部隊のストーリーこそがおまけではないかと思うくらいに。

「クライウルブズ」の活躍と終焉を描くことこそがOG2.5の本質であり、
OG3への流れを作るストーリーであったように私は捉えており、
「R」や「コンパクト3」の話はプレイヤーへのご褒美的なシナリオではないかと感じました。
無論、これらもOG3に繋がってくるとも思ってますけど。


そして第2話でのアクセル・アルフィミィの復活。
アクセルはA主人公ですので復活はありえるかなーとは思っていましたのでともかくとして、
アルフィミィは正直やりすぎなんじゃないかと思っています。

なぜならば、OG2のエピローグが無意味になってしまうからです。

しかし、MXにおけるデビルガンダムの位置づけをアインスト(イェッツト)レジセイアで
賄うストーリーである以上、納得もしています。


サプライズといえば、「第3次アルファ」の主人公の一人であるトウマが登場したのにも
驚きました。そして19話にて「ダイゼンガーに救出される」というネタをフォローしたことには
鳥肌が立つくらい興奮しました。

と、こういう風に伏線…というか前フリを多く散りばめたストーリーであると思います。

ノイエDC関連もある意味ほったらかしですし。
まあ「F」にもノイエDC出てきますし、解決しても問題ありますけど。

正直風呂敷広げまくってて、ちゃんとたためるのか…?とか思ったりもしますよ。


エミィとフィオナとメイシスについて。
この3人はもう少し早く出てほしかったです。せめて1・2話早く出てほしかった。

エミィはずっと顔が暗くなっていました。
そして明らかになったときには仲間になるイベント直前になってしまいます。
もう少し長い間顔が見えた状態で敵であってほしかった。

またフィオナですが、出てくるタイミングはまあいいのですが、
復活した直後にライトニングとエターナルが出てくるのが早いと思いました。
エクサランスのフレーム共有を、せめて1話だけでも堪能したかった。
片方が使っているともう片方は使えない、みたいな。
まあ、できないわけではないのですが、
どうしてもライトニングとエターナルがメインになっちゃいます。
…凄く細かいところなんですけどね。誰にも理解されないところです。

あとメイシスですが、キャラの登場自体は早いのですが出番が1回しかなかった。
女の修羅もいてるので、OG1のトロイエ隊くらいの出番はあっても良かったと思います。


ラストは正直言って、いろいろ納得してしまいました。
なぜ残りの魔装機神が出てこないのか、それはオトナの事情以前に
そこまでストーリーが進んでいなかったからです。
今回のラストでようやく「第3次スーパーロボット大戦」のネタが終わったんですよ。

この勢いならば次にEXが出てくる可能性は高いです。マサキやシュウのセリフからも
いろいろと設定が生きているのがわかりますし、これは期待したいところです。


また復活したアクセルですが、私は何か感動というか感慨というか、
もやもやとしたものが晴れたような気分になりました。
キョウスケのことを「キョウスケ」と呼んだり、ラミアのことを「ラミア」と呼ぶのを見て
何かこう、憑物が落ちたように感じています。
次回ではぜひとも援護セリフのパターンが増えて欲しいです。

この「何かが晴れた」アクセルを見れただけでもこのゲームをやる価値はあると思います。


もちろん、コンパチカイザー関連や「R」「コンパクト3」を中心としたストーリーは非常にアツい。
単純なストーリーだからこそ、わかりやすく燃える。

総評としては、今回は全体的にスーパー系のテイストが強く出ていたように感じました。

他にもいろいろありますが、あまりやると際限がなくなるのでこの辺で。
シャッフルバトラーやフリーバトルも十分楽しめますよ。



[あとがき]

こんなもんでしょうか。まあ感想を垂れ流しただけですが、ストーリー部分をまとめると、


・OGシリーズやってる人向け。さらに他シリーズをやっている人向け。

・伏線回収どころかさらに散りばめまくっている。

・完全に「間」のストーリー。ボリュームは分相応。

・演出面は相当強化されている。


といった感じで、私の個人的ランクは「A-」です。



OG3はどうなるのかなー?ホントにワクテカが止まらんぜ。

私個人の予想というか希望は、


・「MX」は確実。出てこないはずが無い。出んかったらOG2.5の意味が無くなる。
 個人的にはヒューゴの機体はガルムレイドで。「イグニション!!!」

・「EX」は有力。なんやかんやあるけどここまで設定を仄めかしてたら
 出る予定ありだと思いたい。地下に行くならクロガネか?

・「F」はたぶんまだ出てこない。最後まで引っ張るような気がする。

・「D」が…まあ順番的にでてくるかなーという感じ。
 個人的には主人公はジョシュアで、機体はガナドゥールで…というよりフォルテギガス熱望。
 2人乗りスーパーロボットだし、分離したら合体攻撃あるし。オイシすぎる機体ですよ!
 「D」の最大のネックは地球の消失です。これをどうするか。

・「第2次アルファ」のガンエデンがえー加減に出てほしい。アルテリオンも。
 まあアルテリオンは出るか。名前だけならついに出てきたし。
 あとはアイビスの性格がどうなるのか。
 あれだけポジティブな性格から本当にやさぐれるのだろうか?

・「第3次アルファ」は、トウマがOG2.5で出たからには雷鳳も出てくるだろうな。
 クォヴレーはまだかな。セレーナは出そうと思えば出せると思うけど。

・「64」「GC(XO)」「J」「W」は…微妙。可能性が高いのは「GC(XO)」かな。
 「J」のカルヴィナあたりは出るだけなら出れるか。ふつうのパイロットとして。
 案外へこたれたアイビスとの絡みで「W」が出るかも!?

・「R」「コンパクト3」はどーなるんだろう?あんな終わり方で。
 個人的には両方とも好きだから、次回以降にも出てほしいんだけどなー。
 メイシスとグラキエースの氷バトルが見たいのに。
 「コンパクト3」はともかく、「R」なんてマジでどうなるんだ?もう出ないのか?



妄想は尽きません。


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。