

第646話「ルーティーン・アップデート」

どうも、相変わらず切羽詰っているルイナです。

早起きして記事書こうと思ったけど、結局寝坊していつもどおりの時間になってます。
そのせいか、逆に30分くらいで記事書けるようになってますけども。

ま、時間とクオリティは二律背反だからなぁ。


そんなことはどうでもよくて、本題に。

ブログを続けるということ。 「かみんぐあうとっ」

「継続は力なり」ということわざ(慣用句だったか?)もありますが、
続けていくことの難しさと凄さ…というと大層かもしれませんが、まあそういう記事です。

何かを「続ける」というのは意外にエネルギーを消費する行為でして、
それを意識している間はエネルギー消費も意識されてしまうのです。

これが歯を磨くだとか風呂に入るとかご飯食べるとか夜に就寝するとかいった、
日常生活でのルーティーンワークになっているのであれば、
「続ける」ことに対してのエネルギー消費は感じません。
なにせそれは半無意識的な行動ですので、エネルギーの消費も意識されないのです。
だから疲れとかそういう感覚の外側に追いやることができ、
日常の一部として「続ける」ことができるのです。

で、サイト・ブログの更新ですが、日常生活の一部にするというには
なかなか難しい行動かもしれません。
文章を考えたりしないといけませんし、そもそもタイプするという行動が
日常でしなくてはいけない行動かというとなかなかそんな人はいませんね。

どうしてもサイト・ブログの更新という行動はエネルギー消費を意識してしまう。
だもんで、日常生活で疲れたときなど、どの行動を「しない」かを選択するなら、
サイト・ブログの更新ということになり、更新が止まる…という流れです。
だからこそ、半無意識的に続けられる人は凄いということになるのかもしれません。


ちなみに私の場合は多少の意地があるので、まだ意識にあります。
だから疲れきってるときとかだと、相当更新がしんどいです。
しかしここまで来たら、なんか更新の「型」が出来ているような感覚があるので、
その「型」を崩すのが逆にしんどいような感覚もありますけどね…





次回予告ッ!
ボケーッと巡回していた管理人!
世界のニュースを閲覧していると、あるアイテムが幅広い利用のされ方をしていて
人間の可能性はまだまだ計り知れないと感じるのであった!
次回、「戦闘用ガスマスク」! そういう使い方をする状況ってそんなにあるか?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

