スポンサーサイト


第629話「何も気にせず更新するようになってしまった管理人ルイナ」

どうも、脳ミソすっからかんのルイナです。

人生とは旅であり、旅とは行き当たりばったりである…とどこかのエラいひとが
言ってたような気もしますが、どこかが間違ってるような気もしますね。


さて、いつもどおりのイミフ前説を経て、本題。

ブログを書くときに気をつけたい5つのこと。 「かみんぐあうとっ」




ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


(;・∀・)ハッ? わ…私としたことが取り乱してしまいましたよ。


さ…さて!今回のお話はブログ、テキストサイトの書き方ですね!
内容のまとまりについて語られています。

支離滅裂でなく、言いたいことにブレがなく、内容を盛りつつも簡潔な文章が
良いテキストであるというわけですね。

確かにその通りなんですが、ここのところ(昔から?)私のテキストが
これを守れてないというか、まとまりがなさ過ぎるんですよねー。

原因としては時間がないとか、書く内容について精通してないとかいろいろあるけど、
まあ一番の原因は「よりいっそうテキトーになってる」ってところですかね…


で、元記事では「5つのこと」とあるので、せっかくだからチェキラしてみましょう。


1.文章はまとまっているか。

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
いきなりつうこんの一撃がきたー!!!

そもそもまとまってないですよねー。それは私が行き当たりばったりで文章を書くから…
書きながら内容を考えてますし。実にその場凌ぎ!


2.結論がある場合、それを明記しているか。

昔は「まとまってないけどまとめ。」みたいなこと言ってムリヤリまとめてましたが、
最近はそれすらなくなってますね…


3.一つの記事にいろいろなことを盛りこみすぎていないか。

( ゚Д゚)・∵. ゲフゥ!!!
…先ほども言いましたが、「書きながら内容を考えている」フシがありますので、
気がついたら思いもよらない内容まで入ってることも…


4.一記事に一つのテーマ(意見、考え)になっているか。

書き始めはテーマはひとつのはずなんですけどね…
これも書いてるうちにいつの間にやら雑多なテーマに…


5.タイトルから逸脱した内容のものが入っていないか。

もはやタイトルの時点で逸脱していることもしばしば。






こうやって書いてみると、私のテキストがまとまってないのは、
「行き当たりばったりでその場しのぎ」って言うところに集約されていますね…

いっぺん「これを書くぞ!」と決めてかかって、構想を立ててからテキストを書くという
形でやってみないといけないのかもしれませんね。

…まあ、それをやる時間があまり取れないんですけど。
そして結局行き当たりばったりに…





次回予告ッ!
ご飯が大好物な管理人!
それはご飯さえあればどんな食べ物もおかずに出来てしまうくらいのものだった!
次回、「ご飯があれば何でもできる!」! さすがに言いすぎかw

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

