スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第619話「本音と建前の境界」

どうも、本音は隠しまくっているルイナです。

さて、本日は前置き無しでとっとと本題に。

リアルKYがおすすめ!という日本の労働環境のすさまじさ 「日々だらくだるく」

労働環境について。
要は(サービス)残業とかそういった類の話です。

元記事では経営者側の空気を変えようといった趣旨(労働基準法の罰則強化など)
で語っておられますが、たぶんそれだけじゃ足りないんです。

元記事でも言及されてますけど、
「労働者側が当然のこととして認識している」という状況もあるんです。
ある意味、考えが一致してしまっているんですよね。

だから本気で改善しようと思ったら、経営者側のケツを叩くだけじゃ片手落ちで、
労働者側の意識も変えなくちゃならない。

例えば、残業したら業績を強制的にマイナスになるようなシステム。
定時時間内に仕事をこなせたら最高の評価を与えるようにして、
残業時間が増えるにしたがってどんどん評価が落ちるような感じですね。
そうなりゃ労働者側もさっさと帰りたくなるはずなんですがね…
残業したら残業代は出るけど、周り全体から厄介者扱いされるようになりゃいいのに。
そこまでいったら意識改善になると思うんですが…


…といいつつも、そんなことが現実に成立するかっていうと、まずありえないでしょうね。
人件費の削減によって一人当たりの仕事量がオーバーフロー限界ギリギリに
設定されているのが現実。

他にもいろいろあるけど、今日はここまで。





次回予告ッ!
聖人君子を謳っている管理人!
しかしその本性は恐ろしいものであった!!!
次回、「KICHIKU」! オニ!アクマ!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。