スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第53話「神のみぞ汁の味は神のみぞ知る」

ウヒャヒャ。というわけでルイナです。
ちゃんと元ネタあるんですよ、今回のタイトルには。

で、何でこんなワケのわからんことを言い出したかと…
あ!ワケわからんのはいつものことでした。


じゃなくて気を取り直して、なんでこんなタイトルになったかというと、
以下の記事を見たからなのです。

「豚汁」は何と読む?「ぶた汁」「トン汁」派分かれる

寒い冬にはうってつけの「豚汁」です。
具材も豊富で栄養バッチリ、体も温まるという見事なお吸物です。

この「豚汁」、「味噌汁」と何がちがうねんとお思いの方もそれなりにおられるかと思います。

理由は至極かんたん。


豚肉が入っているか否かァ!!!


いや、冗談じゃなくてホントですよ。
もうちょっと詳しく言うと、味噌汁よりも野菜などの具材が豊富な汁物をさすのです。
まあ、曖昧なものなんですけどね。

詳しく知りたい方はググっていただくとして、この「豚汁」。

さあ、「ぶた汁」「とん汁」、あなたはDOCHI!?

どっちの料理ショーみたいに言ってみましたが、私は「ぶた汁」です。
というか、関西人はたいがい「ぶた」なんですよ。
関東では「肉まん」ですが関西では「ぶたまん」と呼ばれるように。
しゃぶしゃぶに豚肉を用いるように。
なんていうか、豚肉の文化なのですね。あってるかどうか知りませんが。

まあ別に全ての関西人がこうであるというわけではありません。
「とん汁」って言っても別に違和感は無いです。肉まんもしかり。



…と、こんなとりとめもないことをダラダラと語るだけで
わざわざエントリしたのでは当然なくてですね、
私はこの「豚汁」に関して、幼少の頃からある思いを抱いているのです。

以下では私の「豚汁」にかける思いを語ります。

しかし!

決して美しいものではないのですよ。
ヘタしたら「豚汁」に対するイメージが変わってしまうかもしれません。
しかし、変わってしまったからといって私は責任を取ることは出来ません。

追記に逃がしますので、進む方は覚悟して聞いてください。
つーかもう今謝ります。ごめんなさい。もうしません。(たぶん)

というわけでこの時点で終わっちゃいます。ではでは。


おまけ。

「豚汁」は何と読むか 「ぶた汁」「トン汁」派分かれる…九州「ぶたじゅる」なども
「痛いニュース(ノ∀`)」
ブタジュルてwww まあそう呼ばんこともないかなあ。
ブタかトンかでモメるくらいならブタジュルでいいか。ジュルリ。


次回予告ッ!
いつもお茶の間を凍りつかせるいろいろとサイテーな管理人だったが、
そんなヒドさに業を煮やした何者かが管理人をエルドラドへと手招きする!
辿り着いたその先に開けし道とは!!?
次回、「驚愕の理想郷」 へと至る!!!エデンの道を渡り往く!!!






えー、というわけで私の「豚汁」への思いを語ろうと思います。

といいましても、別に小さな頃のトラウマとかそんなものではなく、
単に言葉遊びの範疇なのです。





幼少の頃、私はしょーもないことを考えていました。



「水(ミズ)」と「汁(シル)」ってにてるけどちがうよなあ、と。



水とは書いて字のごとく水です。構造式で言うとH2Oです。
イメージ的には透き通っています。サラサラ感があります。
汁とは基本的に食べ物とかの液体です。
イメージ的にはある程度にごっています。エキス的な感じです。


こんなイメージを持ってたもんだから、私は汁よりも水のほうがキレイな感じがしていたのです。
耳障りが良いような感じがしてたのですよ。

んで、ある日風邪をひいて鼻水が出まくったときに、ふと思ってしまったのです。

なんで「ハナミズ」なのかなぁ、と。

その後すぐに、「ああ、ミズのほうがシルよりも聞こえがいいからか!」とか
思ってしまったのです。ある意味悟り。
だってそうでしょう。「ハナミズ」よりも「ハナシル」のほうがバッチイ感じがしそうですもの。

「ハナミズ」だとなんとなく透き通った液体のような感じがして、
「ハナジル」だとなんとなくジュルジュルしててなんか濁ってるような感じがします。

「ハナシル」「ハナジル」よりも「ハナミズ」のほうがいくらかマシな感じ、しないですか?
「ハナジル」なんて言われた日にはバッチさが5割増しのような感じ、しないですか?












「ハナミズ」よりも「ハナジル」の方がバッチイ感じがして、
そうすると「ブタジル」は…!!!

なんてことを思っていたモンですから、
「ブタジル」がすんげーバッチイ感じに聞こえてしまったのです。
なんてダアホでバチあたりなルイナさんでしょうか!!!




というわけです。アホ過ぎるな…これを今書く現在の私も…


あ、豚汁、おいしいですよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

ブルースリー少年

この前大阪のライブハウスに行ったら
ブルースリー少年君がライブしてましたよ!
今はミュージシャンしてるとのこと!
すごくよかったんで応援します!!

Re: ブルースリー少年

おおー、懐かしい。よく「笑っていいとも!」で見てましたね。

…ていうかなぜこの記事にw

No title

ブルースリー少年君のサイトを
探してたら
見つけました☆

Re: No title

たいしたこと書いてないニュースサイトなんていうジャンルのブログでほんとすいません(;´Д`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。