スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第591話「肉体に癒しを、心に平穏を。」

どうも、トレジャーハンター見習い以下のルイナです。

先日は2日続けてお休みしたわけですが、旅に出ていたのは本当だったりします。
まあかなりいろいろ(主に私の失敗という意味で)あったんですが、
機会があれば書いてみましょう。


さて、ネット界のトレジャーハンティングの成果(ニュース記事)は次回更新に回して、
本日の記事はコチラでございます。

心に自由を与える50の質問 - Free Your Mind! 「口コミ発信!モノ人」

いわゆる質問ネタ。これに対する答えを発表したブロガーはコチラ。

心に自由を与えてみた 「タケルンバ卿日記」
「心に自由を与える50の質問」に答えてみた 「踊る肉とパイナップル」
朝倉なんとか、フリーダム 行きますっ 「じゃあ、死んで@d.hatena」

しかしいずれの回答を見ても、なんと立派なことでしょうか!
これだけ立派に自分の中での確固たる意思を持っているのであれば、
人生に絶望することなんて無いんじゃないかと思うくらいに。

しかし、世の中そんな立派な人間ばかりではないのです。
そう、このわたくしルイナさんのようにあまりにも凡人な存在もいるのです。

というわけで今回の私の回答は、かなり私の意志をダイレクトに脚色無くお伝えいたします。
情けないと罵ってもらってもかまいません。
私の回答は、こういう情けない人間も確実に存在するということを伝えるための人柱なのですよ。







1. 自分の年齢を知らないとしたら、何歳でいたい?
17~18歳。リアルで私が最も輝いていたのはこの時期。
この時期での様々な「選択肢」で間違いの選択を選ばなければ、
私の人生はそれこそリア充と呼ばれるものになっていたことでしょう。

2. 失敗するのと、やらないの。ダメなのはどっち?
失敗するくらいならやらないほうがマシ。人生はリセットが出来ないのです。
ひとたび失敗すると取り返しがつかなくなることも世の中にはあるのですよ。
そう、問1で間違いの選択を選ばなければ…!!!

3. 人生がそんなに短いんだとしたら、やりたくないことばかりして、やりたいのにやらないことがこんなに多い必要ってあると思う?
寿命まで生き抜けるだけのカネがあれば、やりたくないことをやる必要もなくなると思う。

4. すべて終えて振り返ったときに、やったことよりも、言ったことのほうが多くなってるって思う?
有言実行という質問ならば、そんなの言ったことのほうが多いに決まってるじゃないですか。
そうじゃなければこんなに積みゲーは溜まりません。

5. 世の中でたった一つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?
いろいろ変えたいことはあるけど、一番変えたいのは自分の性格。

6. もしも『幸せ』っていう通貨があるとしたら、どんな仕事があなたをリッチにすると思う?
幸せなんてふつう仕事には存在しないよ。家族・友人と過ごす時間が幸せなのだから。
仕事が幸せだと思えるのは、仕事が好きな人。そういう人はどんな仕事でもリッチになれる。

7. あなたは今本当にやりたいことをしてる?それとも、今やっていることに落ち着いてるだけ?
やりたいことが出来ていたら、愚痴なんて吐きませんよ。

8. もしも、人間の寿命が40年だとしたら、どんな人生を生きたい?
今だって40で死ぬかもしれないんだし、さすがに将来のことまではわからんよ。

9. 自分が歩んできた道を、じっさいどれくらい自分でコントロールしてきたと思う?
選択してきたところもあるけど、クジ運が悪すぎた私の人生。
私の人生におけるクジ運の悪さは幼稚園の頃までさかのぼる…
どれかひとつでも当たりクジを引けていれば、私の人生は(ry

10. 物事をちゃんとやるのと、正しいことをするのと、あなたにとってどっちがより大切?
物事をちゃんとすることが正しいこととは限らないのです。
(判断する人にとって)正しくなければ、たとえちゃんとやってても
批判・非難されるのが世の常。結果の前には手段など語るべくも無いのです。
邪道でも正しければ正義。歴史は勝者が紡ぐのです。

11. あなたは尊敬する3人のひとたちとランチを食べている。その3人が一斉にあなたのとても身近な友人を批判し始めた。その3人はあなたとその人が友人であることを知らない。批判は品がなく、不当なもの。どう反応する?
知ったこっちゃない。私が友人とマブダチであることと、尊敬している人とは何の関係も無い。

12. 新たに生まれてくる子供にひとつだけアドバイスを上げられるとしたら、何て言ってあげたい?
自分の子供ってコト?それなら「何事に対してもビビるな!」かな。

13. あなたは愛する人を救うために法律を犯すと思う?
条件によるかな。法律を犯さないと愛する人が死ぬというなら、命には代えられない。
愛する人のためだからといって、悪徳商法に手を染めることはしない。
まあそんなところじゃないっすかね?

14. 最初に見たときはクレイジーだ!と思ったことが、後になってみたらクリエイティブだ!と思うようなことってない?
人に認められたらクリエイティブ、人に認められなければクレイジー。
所詮その程度の差でしかないのです。

15. 他の多くの人とくらべてみて、自分なら違うふうにやれると思うものって何?
全て。しかしネガティブな意味で。
むしろ他の人と同じように物事をやりたい。

16. なんであなたが幸せだと思うことを、みんな幸せだと思わないんだろう?
なんでみんなが幸せだと思うことは、私にとって幸せなことではないのだろう?

17. 本当はやりたいけどまだやってないことってある?それをやってない理由は?
私の趣味全般。理由はもちろん時間が無いから。

18. 忘れないといけないもの、手放さないといけないものなのに、いつまでも持ってるものってない?
幼少の頃から数限りなく経験してきた私の失敗の記憶。
いい加減消し去りたいのに、ふっと出てくる。人それを「トラウマ」と言う。

19. もしどこにでも引っ越せるとしたら、どこに行きたい?それはなぜ?
ボケ回答なら桃源郷だけど、リアル回答なら別に引っ越さなくていい。
それよりも今の場所のインフラをもっと快適にして欲しいかな。
ウチの最寄り駅の電車のダイヤなんて、私をピンポイントでイジメているようにしか思えない。

20. エレベーターのボタンを一回以上押すことある?それでエレベーターが早くなると思う?
階のボタンは2回以上押すとキャンセルされちゃいますよ。

21. 悩み多き天才と、単純でハッピーな人。どっちになりたい?
選択肢になってない。後者に決まっている。
単純でハッピーなんて幸せ以外の何者でもないじゃないですか。
悩んでいる時点でもはや幸せになんてなれないよ。

22. なんで、あなたはあなたなの?
「おおルイナ、どうしてあなたはルイナなの?」 って言ってくれる人おらんかなー?
…と、冗談はともかく、なんでなのでしょうね?
私の人生は私のもの以外の何でもないからでしょうか。

23. あなたが友達になりたいような友達に、あなた自身がなったことある?
「友達になりたいような人」 のイメージが沸かない。
友達なんて自然発生的なものでしょう。
ただ、イメージは沸かないけど、自分自身がそんな存在になっているとは思えない。

24. 仲の良い友人が遠くへ行ってしまうのと、仲の良い友人が近くにいるのに疎遠になるのと、どっちが悲しい?
今の時代、ケータイがあるから距離なんてなんぼのもんでもないんじゃないの?
場所が近かろうが遠かろうが、連絡とらんほどに疎遠になったら悲しい。

25. あなたが最も感謝するものって何?
そりゃ親でしょう。親がいないといろいろな意味で生きていけなかった。

26. 昔の記憶の全部が無くなってしまうのと、新しい思い出が作れないのと、どっちを選ぶ?
昔の記憶が全部無くなるほうを選ぶ。
私の記憶が無くなっても、友人その他諸々の記憶は無くならないんだから、
昔の記憶は新しい思い出として補填されていくのです。

27. やってみもしないで、ホントはどうかなんて、わからなくない?
所詮この世のほとんどは食わず嫌い。
食ってみたら意外とおいしいというモノはたくさんあるのです。
もちろん、食ってみてやっぱりマズいというものもね。

28. 最も恐れていることが、ほんとに起こってしまったことってある?
そんなのいつも起こりまくっていますよ。

29. 5年前とかに、ものすごく腹が立ったことって何か覚えてる?それって、今も大切なこと?
5年どころか15年前くらいの物事でも覚えていますよ。
そこで選択肢を間違わなければ良い方向に舵取り出来たことを
今でも悔やまれることを考えると、今でも大切なターニングポイントだったのでしょう。

30. 子供の頃の思い出で一番幸せだったのは?その思い出が特別なのはなんで?
どの頃までが子供だったかにもよるけど、高校まで含めていいなら、
高校3年の頃にまったく知らない1年生の女子にも存在を知られていて、
ワーキャー言われていたことかな。最初で最後のモテ期だった。

31. 最近、一番やる気が湧いてきて、やるぞっ!って感じたことはなに?
積みゲー崩しとネット巡回・更新のバランス取り。

32. 今じゃないとしたら、いつ?
質問の意味がわからない。
今は今でしかなく、今でないならそれは過去もしくは未来。

33. まだ手に入れてないんだとしたら、失うものってないんじゃない?
ドラクエ9はまだ手に入れてないけど、ブームやすれちがい的な意味で
最も楽しくプレイできる時期をどんどん失っていってるよね。

34. かつて出会った人で、言葉を交わす機会はなかったけど、最高の会話をしたみたいに感じた人っていなかった?
出会った瞬間ビビッと来たってコト?
「言葉を交わす機会が少なかった」ならありますよ。

35. 愛を訴えているはずの宗教が、いつも戦争の原因になるのはなんでだと思う?
信じるものは救われる。信じるものしか救われない(救わない)。

36. 一片の迷いもなく、善悪を判断することってできる?
自分にとって善は善。悪は悪。そう判断すること自体は即座に出来る…というか、
無意識的にしているものです。しかしそれはあくまで自分自身にとってのみ有効な判断であり、
自分以外の人間は異なった判断を下しているものです。
他人の判断を聞くことによって初めて自分の判断に迷いが生じてくるのです。

37. 一億円の宝くじが当たったら、仕事をやめたいと思う?
仕事が食い扶持を稼ぐ手段である以上、必要が無くなれば辞めるのみ。

38. 仕事の量を減らすのと、楽しい仕事をもっとやるのと、どっちを選ぶ?
さっきも言ったけど、仕事が楽しいと思える人はどんな仕事でも楽しいのです。
そんな人は減らすなんて考えられないわけですが、そうじゃない私のような人だと、
仕事を減らして他の楽しい事をやりたいと考えるのです。

39. 今日という日を、もう何回も繰り返してるみたく感じたことってない?
今日という日の繰り返しが幸せだと思う人も世の中にはいるのだよ。

40. 強く信じるかすかな明かりだけを頼りに、暗闇に踏み込んでいくようなことを最後にしたのはいつ?
かすかな明かりすら持っていません。踏み込めば堕ちるのみ。

41. もし、あなたの知ってる人全員が明日死んでしまうとしたら、今日あなたは誰に会いに行く?
会わずに先に自殺するかもね。

42. ものすごく有名か、ものすごく魅力的な人になれるとしたら、寿命を10年縮めてでもなりたいと思う?
生まれたときに10年の代償を支払って魅力的な人になれたら良かったとは思う。

43. 命があるだけなのと、本当に生きているのの違いって何?
「命があるだけ」というのは、死なないこと。
「本当に生きている」というのは、活きていること。

44. リスクと見返りを天秤にかけるのをやめて、自分が正しいと思うことをとにかくやってみる、っていうような時はいつ来るの?
リスクが身に降りかかる状況を脱せない限り、そんな時が訪れることは無い。

45. 失敗から学ぶことができるんだとしたら、なんでいつもそんなに失敗することを怖がるの?
2つ目の質問の回答を参照。
失敗から学ぶことはあるが、取り返せない失敗も確実に存在する。それが非常に恐ろしい。

46. だれにも批評されないって知ってたらもっと違うやり方したのに、っていうことある?
批評されずに行動できるならば、私はもっと活き活きと行動できますよ。
誰かに見られているという状況は私の行動力を半分以下に削ぎ落とすのです。

47. 一番最近、自分の吐息を聞いたのを覚えてるのっていつ?
吐息も溜息も、現在進行形で聞いていますよ。

48. あなたが大好きなことって何?最近あなたがとった行動であなたがそれを大好きだって、誰の目から見てもわかるようなことってあった?
ゲーム好きであることはゲームのトークをすれば一目瞭然。

49. 今から5年後、あなたは昨日したことを覚えていると思う?一昨日のことは?その前の日は?
2014年8月10日に2009年8月9日のことを覚えているという意味なら、
なにかイベントをやりでもしない限り覚えてはいないでしょうね。
2014年8月10日に2014年8月9日のことを覚えているという意味なら、
まあ覚えてるんじゃないですかね。たぶんそれを覚えられないほど
耄碌(モーロク)するような年齢でもないでしょうし。

50. 決断はたった今下された。問題は、その決断をあなたが自分で下したのか、誰か他の人が下したのかってこと。
自分の決断は他の人の決断にかき消されるものです。







というわけで、ヘタレ人間ルイナの回答でした。
ヘタレはヘタレなりに日々を過ごしているということです。





次回予告ッ!
あまりにもクソ暑い毎日で汗ダクになった管理人はプールに向かったのだが、
水着を持ってくるのを忘れたのであった!!!どうする管理人!!?
次回、「水底の夜景」! 明日更新するかどうかはわかりません。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。