スポンサーサイト


第587話「いまだに初心者と変わらない管理人ルイナ」

どうも、永遠なる初心者ルイナです。

いつまで経ってもペーペーなのだよ!


…うーん夏バテかのう?最近冒頭ネタのキレが悪すぎる…
やはりここはブログも夏休みをいただかねばなるまいか…


…と、本当に夏休みに入るかどうかはさておき、本日のネタでござい。

初心者のためのブログアクセスアップアドバイス 「Geekなぺーじ」

アクセスアップ論のまとめ記事です。

アクセスは飾りであるとクチをすっぱくして言い続けているわたくしルイナさんではありますが、
言い続けているのと同じくらいアクセス論を採り上げてもいるのでありました。


さて、本日はこの記事に挙げられているアクセスアップの方法が、
我がブログでも実践されているかを確認してみるとします。
この記事を逆手に取ったアクセスダウン論は…まあ誰かやってくれるやろ。

というわけで、チェキラしてみた。





1. アクセスアップって何したいの?

私にとってアクセスとは飾り。装飾品。
あれば煌びやかではあるけど、無くてもそんなに変わりはしない。
だから、アクセスどうこうで「何がしたい?」というのはないんですよね。


2. 小手先の技よりもコンテンツ

2.1. 読者を楽しませると同時に、著者も楽しむ
2.2. PVが大きいコンテンツが良いコンテンツというわけではない
2.3. パターンがある
2.4. 役に立つ、共感、反感、ニュース


むしろ小手先の技の使い方を知りたいッス。
まあそれはともかく、2.1ですが基本的に私は自分の記事が大好きです。
自分の記事を見て思わずブフゥと吹いてしまうこともしばしば。

あと、2.3の「パターン」というと、元記事の言うパターンとは違うかもしれませんが、
いくつか固定ネタみたいなものを初期の頃からやり続けていますよ。

2.4の「ニュース」はニュースサイトのアクセスアップ方法のひとつですが、
要するに、「一時情報を見た他のニュースサイトが採り上げて、
芋ヅル式にアクセスが来る」ということですね。

2.2に関しては、どの記事が最もアクセスがあったのかわからんのでなんともいえない。


3. 記事の作り方

3.1. あなたがコンテンツ
3.2. メモ帳を持ち歩こう


3.1は先日採り上げた、
ブログ。コンテンツは自分。別にものすごいこととか書けなくてもいいんじゃない?
「かみんぐあうとっ」様)
の内容そのままですね。「中の人」に興味を持ったから常連になるのです。

3.2ですが、最近私は携帯電話のメモにネタを忍ばせています。
いくつかあるのですが、出すタイミングを逸してしまったネタもある…


4. 各記事の構成

4.1. 流れ、まとめ(オチ)はありますか?
4.2. 段落を活用して読みやすく
4.3. 読者視点ですか?
4.4. 省略し過ぎじゃないですか?
4.5. 方法だけで「何故」が抜けていませんか?


4.1は、一応ですが「起承転結」を考えて文章を書いていますよ。
しかしいつもいつも論点があっち行ったりこっち行ったりしてて収拾がつかないですが。
4.2なんてやりすぎなくらいやってますよ。自分の中では。

4.3と4.4ですが、基本的に私は読者を「自分」と想定して書いてますね。
自分が一番のファンなのです。でも、あまり省略はしないようにしていますね。
出来るだけ自分以外の人にもわかりやすいような文章を書くのが目標でもあるのです。

4.5は、ライフハック系の記事をあまり書いていないのでよくわからんところではありますが。
ニュースサイト論のときとかはコレが出来てないかもしれませんね。


5. ブログ全体の体裁

5.1. ブログ名は重要
5.2. 自信がある過去記事を前面に出そう
5.3. プロフィールを書こう


5.1ですが、ウチのブログ「るいんずめもりぃ」ってどうなんでしょうね?

私が考える理想のブログ名は、短く、インパクトがありつつ、一意性(オリジナリティ)があるようなブログ名です。

うーむ…ウチって当てはまってそうで当てはまってないような…
要するに中途半端なブログってか?

5.2と5.3は右のカラムに載せていますが、正直プロフィールは失敗したかなぁ。


6. 注意すべき点

6.1. 身を削るコンテンツ作りは破滅の元
6.2. 下手にプライバシを垂れ流さない
6.3. 無意識に誰かを殴っていませんか?
6.4. 公開前に読み直していますか?


6.1は、昔のテキストサイトは体を張ったネタが結構あったと
聞いたことがあったような無かったような。まあ私はさわり程度の自分語りってとこかな。
6.2なんて、私が最も注意している部分ですし。予防線は張りまくり!

6.3は…これはなかなかどうしようもない部分はあると思いますが、
攻撃的な文章にならなければ何とかなるんじゃないですかね?
6.4は、文章を書き上げた後必ず1回は見直しますね。それでも誤字が出て涙目なんですが。


7. 焦ってはいけない

7.1. 渋谷の交差点の真ん中で叫んでいる気持ちで
7.2. 一時的なトラフィックの爆発で舞い上がらない
7.3. 更新頻度は重要ではない


7.1…ふむー。私はよく「絶海の孤島でネタをさけぶ」と言いますけど、
トラフィックというと人ごみというほうがいいのかもしれませんね。
7.2は、初期はさすがに反応したりしましたが、今では「おお?」くらいですかね。

7.3…!!!

必ずしも頻度が高ければ何でも良いわけではありません。

Σ(゚д゚lll)ガーン!!!
やめたげてー!!!


8. その他色々

8.1. あなたの立場はどういう立場?
8.2. 情報を公開するタイミング
8.3. フィードバックを大切に
8.4. 大手ニュースサイトなどに紹介されるのが近道
8.5. SEOは、程々に


8.2の「タイミング」は、ニュースが2日に1回の時点でどうしようもないなぁ(;・∀・)
あと8.4ですが、ニュースサイトとネンゴロになれば
だいたい採り上げてくれるんじゃないですかね?気分的な問題で。


9. 最後に。この文章を鵜呑みにするようでは駄目

もちろん、私のブログの記事も鵜呑みにしちゃアカンよ!





次回予告ッ!
夜空に煌く星を眺めるのがなかなか好きな管理人。
目立つ星もあれば、肉眼では見るのがやっとというような星もあるのであった。
次回、「STAR OF THE SIXTH MAGNITUDE」! 私の場合、裸眼だとほとんど見えないけど。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

