スポンサーサイト


第50話「管理人、赤い大地に立つ」

どうもルイナです。

なんか普通に挨拶するのが久しぶりのような気がします。
ここのところ暴走しすぎていました。

おそらくあんなことは当分やらないと思いますので、
これからもご愛顧のほどを。

といってもヒドいブログであることはかわりようのない事実だけどな!



…それではどうぞ。


[一般ニュース]

方形周溝墓:県内最大、確認 弥生中期、奈良盆地南に大規模墓域--橿原 /奈良
またも新たに発掘されました。
まだまだ埋もれている「遺跡」が残っているということですね!

道路財源でグラブ 町村氏苦言
そういう問題ではないと思うんですけど。
国民のためを思って活動してくださいよほんと。

江原氏「整理中」と歯切れが悪く…放送倫理違反問題で
「虚偽の提案でだまされた」 江原啓之がフジテレビを痛烈批判 (「痛いニュース(ノ∀`)」様)
化けの皮が剥がれてきましたね。
これでテレビも目が覚めてくれるといいんですけどね。

黄・紫・青・白…鮮やかな蛍光色の絹、品種改良で開発(読売新聞)
なんて鮮やかな。生糸の時点で色とりどりですね。
しかし「夜に光る」と聞いてびみょうにアヤしい想像をした私は終わってるような気がします。

ポーランドの郵便配達、カタツムリよりも遅いと「実証」
なんじゃこりゃ。比較対象がびみょうにおもろいな。
しかし、速達なのに2週間もかかってたらいかんでしょ。

カレイの手紙 15年経て筆者に
【話題】手紙:風船で飛ばして15年…カレイが届ける? (「ニュースドロネコイア」様)
( ;∀;) イイハナシダナー
こういうこともあるのですね。ほとんどは忘れ去られてゴミになる運命にあるのですが。

「mixii」からのメールに注意 ミクシィが呼び掛け
なんというパチモン。
私はみくしーは使っておりません。だって紹介してくれるヒトいない(ry

わいせつ行為後、無施錠説教=被害者に現金も、男逮捕-神奈川県警
そうか!デリヘルの逆バージョンか!!!(ちが

G盟主威光どこへ…オーナー会議でロッテに完敗
「盟主」とかぬかしてるからいかんのですよ。
力の差とかはあっても、球団の立ち位置自体は同格であるべきなんです。

フェデラー、3連覇ならず=準決勝でジョコビッチに敗退-全豪テニス
うおおお!!?フェデラー選手が負けるとは!!!なんて珍しい!!!
こんなこともあるのですね。まあ人間ですから当然っちゃあ当然ですが。

馬術67歳が日本最年長の五輪選手へ
年齢もさることながら、名前もすごく珍しいですねぇ。
…なんか見たことある名前が…



[他サイト様記事]

スーパー寝るタイム  [イラスト] ミシャ(アルトネリコ)
以下2記事、「架空の妹があらわれた!」
すんげーきょにゅー(*´Д`)ハァハァ かと思ったらただの見間違いでした。

キリンさんが好きです。  [イラスト] メーテル(銀河鉄道999)
これはwww やられたwwwwww


英語論文と日本語論文のジレンマ 「最終防衛ライン2」
ちょっと前に論文を書いた(書かされた)私にとって非常にタイムリーな記事でした。
書いたっつってもたいしたことはしてません。データ整理とちょっとした英文くらいですが。

私のことはおいといて本題ですが、
研究者は特定の分野で先駆者になろうと日々研鑽しているのです。
そして論文は研究者の血と汗と涙が染み付いた、日々の研究の結晶です。
研究者は自らの成果を皆に認めてもらうべく、投稿するのです。

しかし、審査側がクロいと投稿する側は手も足も出ません。
そして日々の研究が無下にされるとなるともうあんまりだとしか言いようがありません。

欧米列強は自分たちが優れている、優れていなければならないと思うフシがあります。
そういった感情が盗用または捏造といった事態を引き起こしたりする要因なのかもしれませんね。
もちろん全部が全部そうだとは言いませんが。


良いブロガーの見分け方x10 「404 Blog Not Found」
(以下4記事、「明日は明日の風が吹く」様より転載)
いやーてんで当てはまらないですねぇ。毎日やってるってくらいかしら?
私のブロガーレベルはまだまだ低いということです。

ブログを書くことは見えない階段を上ること - ITmedia オルタナティブ・ブログ
なんか私はブログを続けることによって、
どんどん混沌へと堕ちていってるような気がします。

無駄な情報の発信は罪なのかなぁ 「reponの日記」
以前、私も同じようなことを考えましたが、情報は発信することが大切なのです。
他人が既に語っていようとも、だいたいは無数にある記事の奥底に埋もれています。
同じ内容の情報や記事を発信することによって、
埋もれた記憶を掘り起こすというメリットが発生するのです。
だから、同じ内容だったとしても発信することは大切なのです。
関連:第39話「四面楚歌アーカイブ」
自分の記事を引き合いに出すのはけっこうハズいな…9割以上はタイトルのせいだけど…

沢山あるニュースサイトから俺はどういう風にサイトを選ぶのが良いだろうか?
直感に勝るもの無し!!!
小難しく考えなくても、フィーリングで判断して十分だと思います。

ちなみに私はいろいろコメントつけてくれるニュースサイト様の方が好きです。
私が人様の言葉を聞いたり見たりするのが大好きだからです。
また、元記事がメインではあるのですが、
ニュースサイト管理人のコメントも「情報」なんですよね。


弱小のままでいる為のニュースサイト運営法 -ありません 「なにもなし」
ここで挙げられている多くの項目を満たすニュースサイトもどきが我がブログでございます。
おかしいなー、大手サイトのはずなのに(こら)
関連:
弱小のままでいる為のニュースサイト運営法に自分のサイトが合致しても、
がっくりこなくてすむ解釈

「アホ理系青年の主張~窓野マサミ☆ネット街の悪夢~」
視点をちょっと変えるだけでこんなにもポジティブに!
大手サイトと高らかに言い張る私とは大違いです(あれ)


個人ニュースサイトに対する2chの反応 「@nikutyせかんど」
誰がなんと言おうと気にしない!気にしたらヘコむだけ!
…忠告とかはちゃんと聞きますけども。


羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー
「愚者のニュース」
なるほど。
私はニュースサイト区分を歌番組で考えていたのですが、
こちらの方があってるような気がします。一本取られたな。
私のニュースサイト歌番組ネタは後日根性があれば書いてみます。


小惑星探査機:「はやぶさ2」打ち上げ 「ツキノツバサ」様より転載
別に非難したいわけではないのですが、なんで他国の力を借りないといけないのでしょうか?
金銭とかならまだわかるのですが、何らかのルールがあるんでしょうか?


世界初、肝臓移植後に血液型変わる 以下2記事、「楽画喜堂」様より転載
すげえええええええええええ!!!!!!
こんなことがあるとは!!!

「赤福」が改善計画完了、保健所立ち入り検査で確認へ
赤福は好きでしたので、復活して欲しいところです。


東方紅魔郷が17800円(笑) 「儚雪の空」様より転載
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
まじっすかコレ!!? こんなにレアになるなんて…



[2chスレまとめ・ニュース系]

最近ウィキペディアをソースに使うバカが増えまくりでワロタ
以下3記事、「ニュースドロネコイア」
ウィキペディアはちょっとした調べ物をする際には非常に有用です。
確かに論文の文献に使うとかいった場合にはちょっと厳しいですが、
信用できないといってしまったら、論文や文献ですら信用できなくなります。
実際正しくない内容だったとしても、それが誤りであるとわかることが大切なことなのです。
信用度が低いからって利用しないのは非常にもったいない。
最後に情報の真贋を判断するのは、自分自身なのです。

任天堂が初の売上高1兆円超え
凄いですね。DSとWiiが非常に好調のようです。
私はまだまだDSの天下が続くと思ってます。据え置き機3機ではなくDS。
…言うてたらほしくなってしまった。だが先立つものが無かった!!!ショック

ビッグマック指数からみたドルの適正レートは79.14円
ここでわたくしルイナさんの、一瞬でわかる一般人向けの円高円安の仕組み!!!
ヒジョーにカンタンです。

円安…値上げ
円高…値下げ


以上です。

わかりやすい例えとしては、今現在の物価高騰は「円安」なのです。

円安になると、1ドルという1個の品物を買うのに普段よりもお金がかかる。
円高になると、1ドルという1個の品物を普段より安く買える。

ということなのです。(元記事の>>1002で詳しく説明しておられます)

数字のアップダウンだけで単純に考えてしまうから勘違いが起こってしまうのですね。


「美人すぎる」 ネットで話題の藤川ゆり市議が全国放送ニュースで取材される!!
以下2記事、「ニュース速報アワーズ」
議員さん(*´Д`)ハァハァ
それはともかく、確かに美人ですね。たいしたもんだ。

火星人か?NASA探査ロボット撮影の写真で騒然
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!
これはキタ!マーズアタックに気をつけないと!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

DQ3の僧侶の日記に続きがあった 「ベア速」
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
って、えええええ!?!?!? 何が起こったんだあああ!!?
ほんわかスレが…!!!
関連:
DQ3の僧侶の日記があった
ドラクエそーりょ - DQ3僧侶は今日もがんばります
絵師様のホームページです。シュールかつほんわかな気分になることうけあい。


起きなさい起きなさい・・・今日はあなたの16歳の誕生日
起きなさい起きなさい・・・今日はあなたの16歳の誕生日 2 以上、「ニャー速VIP」
これはwww なんというやさぐれ勇者www
でも意外にストーリーラインに沿ってるな。ところどころてきとうになるけど。


世界まる見え風ドラクエ 「VIPPERな俺」
世界まる見え風ドラクエ 「天涯の森」様より転載
だ…ダメだ…耐えられない…wwwwww


チンポまる見え!2ch特捜部 「AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ」
「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載)
ヒデェwwwwww


マンコビッチ オーチンコ マンコッチ サオーチン マンクーソ バカ ウンチーニ
「ニュー速クオリティ」
ヒドくはないんだ!これはふつうの名前なんだ!
名前なんだってば………あかんwwwwww


桃太郎電鉄でありがちな事 「白い戯言」様より転載
特産品とか普通に覚えられますよ。結構地理の勉強に役立つかも。
あと、99年プレイをやると人格がおかしくなってきます。


暇ならオレの昔話でも聞いていかないか 「ハムスター速報 2ろぐ」
読んで後悔したよ…
え?なんで紹介するんかって?そりゃあ…


やる夫で学ぶ女性とのつき合い方講座 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
やる夫で学ぶ女性とのつき合い方講座 「ワラノート」
これはためになる!!!…のかな?
てゆーか登場人物多すぎるぜ!しかもところどころ黒いよ!






やはりいつもどおりに更新するのがいちばんラクですね。
少しは落ち着きというものを覚えた方がいいのかもしれません。


…とはいっても、落ち着いて巡回してると時間が…
ほんまにどうすれば効率よくなるのか…?


そろそろブログツール?みたいなものに手を出すときがきたのかな…
「おーとあんかー」とやらとか。


まあ今はちょっと状況的に手が出せないから、落ち着いたら考えよ…


というわけで今日はこれでおさらばです。…

2ケタも来ると「ヒトおらんけど」ネタが使いづらくなっちゃうな…うれしいやらなんやら。





次回予告ッ!
のほほんと更新をしている管理人。とそこに、突然占い師があらわれた!
何も考えずにすごしていた管理人は自分がどういう人間なのか
まるで理解していなかっのだった!
次回、「スピリット・オブ・ルイナ」だ!管理人の本性が明らかに!!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

