

第565話「ドラクエ・プロテクション」

どうも、DQNじゃないよ!ルイナだよ!

私ほど人畜無害な人間はおらんというのにのう。



…さて!昨日はこの話題でもちきり(?)でした。

ドラゴンクエスト9 全国で一斉発売、前日から並ぶ人も(毎日新聞)

というわけで、ゲーマーなら聞いたことくらいは確実にあるであろう
「ドラクエ」の最新作「9」が昨日無事に発売されたようです。

私は買ってないのですが、もちろん興味はありまくりなので、
そのうちプレイしたろうと思っております。

しかし、熱狂しているのはゲーマーだけ?という可能性も。

『ドラゴンクエスト9』を知らない男たち 「琥珀色の戯言」

まあ確かに世の中には知らない人もいるでしょうけど、「ドラクエ」ですよ?
一般ニュースにもなるほどに認知されているはずの「ドラクエ」ですよ?
何で知らんの?…と言いたくなる気持ちはゲーマーの私にはよくわかる。

ドラクエといえども「ゲーム」というカテゴリーの中のひとつであり、
「その中では」有名であるというポジションでしかないということでしょうか。
ゲームに対して興味が無い人にとっては「ドラクエ」も所詮ただのゲーム。
有象無象のうちのいちソフトであり認識する対象ですらないということでしょうか。

まあでも趣味なんて結構そういうものですよね。
興味があればよく知ってるし情報も仕入れるけど、興味なければどうでもいい。



さて、ドラクエの話題といえばこういうものも。

「リンク貼った奴逮捕しろ」「ダウンロードにも罰則つけろ」 ドラクエ9ROM流出で
2ちゃんねるに批判殺到
 「痛いニュース(ノ∀`)」

違法ダウンロードされたソフトを「マジコン」というツールを用いて遊ぶという問題に対し、
スクウェア・エニックス側がコピープロテクトをかけているというお話。
ドラクエ5のときにプロテクトをかけていましたね。それが今回の9にも
施されているという話ですが、どうやら破られた?みたいな話になっております。

DS『ドラクエ9』のマジコン対策は大量にある? 「テンプルナイツ 宮殿騎士団」

割れ対策まとめ

・マジコンだと樽とか壺が調べられない(確定)
・マジコンだと画面が粗い(確定) 特に村人がドット絵になる
・マジコンだと、住民が語尾に~お!をつける(確定)
・マジコンだと、7以下につまらないストーリに分岐(確定)
・マジコンだと、サムスの村でスリにあうイベントの時に妖精に「なに泥棒?超ウケるんだけど。日頃の行いがわるいからよ。あんたも立派な犯罪者ね。マジウケるんだけど。」と罵倒される(確定)
・マジコンだと、雑魚が全体魔法使ってくる(確定)
・マジコンだと、ルイーダの酒場の後、戦闘4,5回すると戦闘後に真っ暗で画面切り替わらずフリーズする(確定)
・マジコンだと、LV5からLV7にいきなり上がったり、LV15からLV1に突然下がってオートセーブされる(確定)
・マジコンだと、クエ004のプレイ不可←■New!!!!!!!!


「壷が調べられない」とか、「フリーズ」とか、「レベルがムチャクチャになる」とかは
対策らしい対策のように思えますが、
「住人の語尾が『~お!』になる」とか「妖精に罵倒される」とかはネタとしか思えないw
「7以下のつまらないストーリー」ってのにもなんか興味がわいてしまうなw
逆にそのバージョンでプレイしてみたくなってしまうぞコレ。

「ドラクエ9」はマジコンに勝てるのか  「Power2ch」

で、>>50ですが、私もちょっといろいろ考えてみましたよ。
まあ「住人の語尾が『~お!』になる」を超える対策(?)は浮かびませんでしたがw

個人的にダメージがでかいと思うのは、

・初めての戦闘でスライムに延々攻撃され続けて何も出来ずに殺される
   …初戦闘の最弱モンスター・スライムに手も足も出せずに屠られるという
     ある種の絶望感をおもいっきり演出。
     ボス戦をいじるのもアリだけど、そこまでプレイさせてしまうのはアレな気がするし。

・経験地をいくら稼いでもレベルが1のまま絶対上がらない
   …レベルが上がらないと強くならないから、必然的に先に進めない。

・聖職者たる神父に諭される
   …セーブするために教会に向かうと、懺悔を促されたりする。
     セーブ完了後の「このまま電源をお切りください」の言葉の後にコメント入れるとか。
     「カミよ!導きたまえ!」的なセリフが全部「裁きを与えたまえ!」に変わるとか。

・全滅して復活するときに非難される
   …「死んでしまうとは情けない」ではなく、「マジコン使うとは情けない」になる。
     王様スタートじゃないと意味無いか。

・ボタン押すたびに呪われたとき(データ消えたとき)の音楽が鳴る
   …デンロンデンロンデンロンデンロデーンロンっていうアレが鳴り続ける。
     「このゲームは呪われています」みたいなメッセージもあると破壊力が増す。


個人的には、「呪われた音楽が鳴り続ける」っていうのは
自分で書いてて面白い対策だと自画自賛してるんですが。
まあでもこれら程度だと簡単に突破されちゃうんだろうなー。

ま、昔みたいに1万円を軽く越えるような値段設定じゃないんだから、
普通に買って普通に楽しめばいいんですよ。
そのほうが精神衛生上も良いんですから。





次回予告ッ!
7月13日は管理人にとって特別な日である!
しかし実際の生活は何も代わり映えがしないのであった!
次回、「ザ・セブンス・ムーン・サーティーン」! げつようびにこの日とはな…

テーマ : ドラゴンクエスト9 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

