

第537話「自動再起動の悪夢・後日譚」

気が付けばピチューン!! …というわけでルイナです。

いやー昨日はヒドい目にあいましたよ。まさかいきなりウインドウズアップデートの
自動更新が発動してしまうとは。しかもタイミングが神懸かってましたからね。
そこピンポイントで狙ってくるか!? って言いたくなるくらいに見事すぎるタイミングで
パソコンがお眠りあそばされましたからね。

さて、今回の記事は昨日の更新&巡回、そして記事消滅の流れを
順を追って解説していくという内容になります。それではどうぞ。



2009/06/11 21:00
帰宅。我がパソコン「パソ子さんダブルエックス」を起動。
そしてソッコーで晩メシを喰らう。

2009/06/11 21:40
ネット巡回開始。前日に回れなかったサイト中心に巡回。

2009/06/11 22:30
巡回いったん終了。深夜アニメのためにこの時間に就寝。

2009/06/12 02:10
起床。バスカッシュ見逃す。けいおんとパンドラハーツ見る。

2009/06/12 03:00
アニメ終了。ここから本格的に巡回を開始する。

2009/06/12 05:50
巡回終了。3時間かけてたっぷりじっくりねっとりしっぽり巡回しつくす。
メモ帳にはピックアップしたニュースがわんさか。
しかしこのとき油断して上書き保存しなかったのが最大の失策だったといえよう。

2009/06/12 05:55
さっぱりするために朝シャンする。パソコンから離脱。悪夢の始まり。

2009/06/12 06:00
ウインドウズアップデート自動更新・自動再起動発動(したっぽい)。
後日確認したら、午前6時に発動するように設定されていた。

2009/06/12 06:10
朝シャンと歯磨きを終えて、きれいさっぱりすがすがしい気分でパソコンに戻ると、
画面には「シャットダウンしています」の文字が!!!

2009/06/12 06:15
パソコン再起動。一縷の望みをかけてメモ帳を開くも当然白紙状態。
終わった…何もかも…終わったよ…\(^o^)/

2009/06/12 06:30
恐ろしいほどにテンションが下がってしまった状態で何とか閑話27を作成。

2009/06/12 07:00
朝メシ食って出勤する。テンションは激低。



…という流れでしたとさ。今思い出しても泣けてくるな(´;ω;`)

この日にうpするはずだった記事はもう再び巡回することはしませんので、
このときのニュースは幻のニュースとなります。

…しかし不幸中の幸いといえばいいのかわかりませんが、
個人的に閑話27は、ネタとしては完成してしまっているように感じますね。


さて、そんなこんなでウインドウズアップデートが(感覚として)勝手に発動して
エラい目にあったというお話でしたが、この失敗を糧にしなくてはならない!

というわけで、自動更新…というより自動再起動のほうをどげんかせんといけん!
どうすればコントロールできるのか!?

…というライフハック的な記事にしたろうかと思ったのですが、
実はものすごく簡単な話で、

「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」→「自動更新」

と辿れば、簡単に設定を変えることが出来ます。

とはいえ、私もあんな目にあわなければこんな簡単なことにすら
気づかないままでしたからね。いい経験になった!…のか?





次回予告ッ!
ものすごくわかりやすい特徴をもった存在がそれを封印した場合、
我々の眼にはどのように映るというのか!!?
次回、「バニシング・リング」!あの星の特徴といえばアレだよね!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

