スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第522話「Arts or Sciences?」

(ノД`)~゜。フアー というわけであくびが出まくるルイナです。

最近のテキスト記事はグチのようなものが多くなtっているような気がしますので、
ここいらでちょっとタイプの違うエントリーをしてみようかと。
…といっても、内容自体はいつもどおりのテキトー文章ですが。


さて、今回のお話は、と。

日本の理系離れ、技術大国崩壊が懸念されているけど、当たり前と思う
「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」

この記事は1年前の記事で、まあ実のところ「1年前のニュース」から
引っ張ってきたものですが。
理系って文系に比べて待遇その他諸々がキビしくない?というお話です。


このブログでも何度も言ってますが、私は学生時代に理系に進んだもので、
基本的に理系からの視点でしかものを語れないところはありますが、
文系に進んだ友人を見るにつけて、うらやましいなと思ったことは何度もありますね。
大学の講義数で考えても、文系は2回生までにほとんどの単位を取得することが出来て、
3回生以降はほとんど講義に出なくても良くなると聞きましたが、
理系だと私の知る範囲ではなかなかそういうところは無いですね。

それに、たぶんどこの高校でも同じだと思うんですけど、
理系よりも文系のほうに進む学生が圧倒的に多いですよね。
私の高校の場合でいうと、理系:文系が2:5くらいの割合でした。
(私の代はまだ理系に進んだヤツが多く、普段は1:5くらいの割合)
相対的に見ても、文系のほうが人気で、理系は不人気…理系離れが見られます。


どうしてこんな流れになってしまっているのかというと難しいところですけど、
元記事のスレの内容のような要素もあると思いますが、
私が感じる理由のひとつは、「理系は費用対効果が悪いから」なのかもしれません。

理系の実態(といってもいろいろありますけど)について語ると、
基本的に勉学は難しく、実験や研究でメチャクチャ苦労して、
お金もたくさん費やして(基本的に学費や実験費がかなり高い)いるのにもかかわらず、
就職する段階になると、文系より少し良い程度の待遇でしかないわけです。
その差が大きいという意見も当然あるでしょうが、かけた苦労に対するリターンが
文系に比べてそれほど大きくならないと感じられるところが、
「理系って…」って言われる要因になっているのかもしれないですね。


で、文系についてですが、まあこれは文系に進んだ友人の話でしか知らないので、
その実態はわからないのですが、話を聞いて感じたことを言うと、
確かに就職活動は理系より難しいです。潰しの利く技術を持っているということは
あまりないですので、それこそ数打ちゃ当たるの勢いで大量にエントリーしてますね。
就職活動の厳しさは理系の比ではありません。話を聞くだけでも大変やなーと思うほど。

…が、就職してしまえば理系なみの待遇を得られます。
文系で最も厳しいのは就職活動中ですが、逆に言えばそこさえ乗り切れれば
底以外の期間では理系に比べて苦労することは少ないのです。(もちろん場合によりますが)
それこそ、あまり勉強してこなかったとしても結果がよければそれでいいという感覚です。

だったら、苦労する期間が比較的短く、費やす金も少ない文系の方がイイじゃん!
…ってことになるのではないかと思うのです。
そしてそういう風潮が、理系離れから技術の衰退(言い過ぎ?)につながってくるのでは
ないかと思っているのです。


以上、基本的に理系からの視点で偏見に塗れまくった意見だとは思いますが、
費用対効果の面で理系は文系に比べて待遇がよろしくないのではないかと
思ったというエントリーでした。

あと、いちおう言っておきますけど、別に文系が基本的にがんばってない…
などと言いたいわけではありませんし、文系よりも理系のほうが上とか優れているとか
そういった感覚も無いですよ。



次回に続く?





次回予告ッ!
この世には隠された真実というものがある。
言葉には秘められた意味がある。
そして管理人はその秘密に肉薄したのだった!!!
次回、「『人』の真実」!秘密?秘蜜?

テーマ : 教育って何だ? - ジャンル : 学校・教育

コメント

No title

当ブログの記事を取り上げていただきありがとうございます。

自分も理系ですので全面的に同意です。
10年後、20年後にどうなっているんでしょうか…

Re: No title

コメントありがとーございますー!

まあ本文でも言ってますが、どちらが優れているという話ではないんですけども、もうちょっと理系の面白さをアピールしていってもいいと思うことはありますね。数学をはじめとする理系の勉学って、パズルのようなところがあって、そういったところが面白いと思いますよ。

しかしこのまま理系と文系のバランスが偏ったままでいくと、本当に将来はどうなるんでしょうか…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。