スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第520話「タイム・イズ・マネー or タイム≠マネー」

げつようび!(`・ω・´)シャキーン! …ルイナです('A`)

いつもげつようびとなると<丶´Д`>ゲッソリしてしまうので気合を入れてみようとして
失敗した…の図です。



…いつものことながらなんのこっちゃわからんので、さっさと本題。

前回のテキスト更新第518話「儲けることってネガティブ?」では、
「大儲け」という言葉の心証について語ってみた文章だったわけですが、
今回はその続き…というほどでもないですが、お金を稼ぐことについての記事になる予定です。

私も生活を続けていくために(といっても実家暮らしなのでアレですが)、
社会人としてお仕事をして日銭を稼いでいるのですが、
このブログでもときどきグチッていますが、ウチの部署は他のところよりもやたらと忙しく、
ほぼ毎日残業しっぱなしなんですよね。もはや定時って何?状態です。
まあカラ残業にならないだけでもマシといえばマシだし、
このご時勢に仕事があるというのはありがたいことだとも思うのですが、
もうちょっとバランスが良くなってもいいんじゃないかとと思わざるを得ないときがありますよ。

で、仕事多すぎだーヽ(`Д´)ノ ムキョーってなったりしたときとかに、
周りの人に諭される言葉の一つに「お金を稼げるから良いじゃん」ってのがあります。
残業代出るんだし、そこは割り切れと。

…しかし、個人的には割り切れないのですよ。
はたして本当に等価なのか?と思ってしまうのです。

もちろん生活をしていくためにはお金を稼がないといけません。
しかし、生活が出来る以上にお金を稼ぐ意味はあるのか?と。
お金を稼いでも、使う時間が無ければまさしく宝の持ち腐れではないのか?と。
だから、「お金を稼げるから良いじゃん」なんていわれても、
「良かないわ!時間くれ!」って言いたくなってしまうのです。

…こんな風に考えるようになっているのですよ。
なんていうか、自分としてはお金よりも時間のほうが貴重になっている感覚ですね。
何をするにしても、時間が足りないんですよ。

だから、残業代は今のところそれほど必要ないくらいに稼げているから、
私も早い時間に帰りたいなー…と、定時で撤収する同期の姿を目撃するたびに
思ってしまうのですよ。またバランスの悪いことに、定時で帰る同期は
「金が欲しいから残業したいけど出来ない」って言ってるんですよね。

残業したいヤツが出来なくて、残業をあまりしたくないヤツ(私)がめちゃくちゃ残業している…
なんだこのバランスの悪さは…と思ったというエントリーでした。
ま、仕事なんてそんなもんという感覚もわかるといえばわかりますが。





次回予告ッ!
フラフラになりながらも何とか生きのこっている管理人!
しかし確実にその体は蝕まれていたのであった…!
次回、「風前の灯火」!我が一生に一片の悔い無し!?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。