スポンサーサイト


第513話「明日使えるムダ知識」

ト~リ~ビア~ …ルイナです。

いや別にトリビアなんて持ち合わせていませんが。

さて…今日からまた戦場に旅立たねば…







[一般ニュース]

大阪・兵庫で次々と…国内感染者96人に
新型インフル、すでに国内で数百人感染か…感染研センター長
大阪府、3市で休校・休園・休業要請へ…民間集客施設にも
出勤時にマスク義務付け、営業活動自粛も…関西企業が対応
関西でイベント中止相次ぐ 祭、試合、ジェット風船も
新型インフルエンザがいろんなところに波紋を広げております。
ところで私もGW前に、豚フルエンザニュースが発表される直前くらいに
仕事中にものすごい高熱と頭痛にいきなり襲われて、立ってられないくらいに
気だるくなったことがあった(帰ってすぐ寝たらだいぶマシになったけど)のですが、
もしかしたらトンフルエンザだったのかもしれません。

“男が好む至高のプリン”開発へ 「男子スイーツ部」と森永乳業がコラボ
男の子だって甘いモンは好きなんですよ。
ところで、「男2人組でパフェを食べてたら、その2人はデキてる」というウワサを
聞いたことがあるんですが、これってマジなの?

ダウンタウン・松本人志が結婚
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
関連:2chスレ
ダウンタウン・松本人志が結婚…お相手は一般人、現在妊娠中 「痛いニュース(ノ∀`)」
【速報】ダウンタウン・松本人志が結婚 「イミフwwwうはwwwwおkwwww」
ダウンタウン松本結婚 「ワロスマニアDX」
【芸能】松本人志が結婚 会見予定なし
「2chスポーツニュースナビ」



[他サイト様記事]

僕はいったい誰に向けて書いてるんだ? 「どんなジレンマ」
以前、「ニュースサイトに採り上げられるためにはどうしたら良いか?」という
記事を書いたことがあって、そのときに採り上げられたいニュースサイトを
プロファイリングして、そのニュースサイトが好きそうなエサ(記事)をチラつかせて
食らいついてくるのを待つ…みたいな内容だったんですが、
この記事はそれと正反対の方向ですかね。


ゲームのシナリオとドラマの脚本の違い 「Hopeless Homeless」

重視される部分、ドラマの台詞回し、ゲームの筋書きに関しては、
最低ライン以上のものが揃っているはずだ。ドラマでは、いい台詞が描けて当たり前。
ゲームなら、面白い筋書きが作れて当たり前。
台詞回しに特徴があり「上手い」ゲームは目立つし、「構成が巧みな」ドラマが目立つのは、
水準+αが達成されているからではないだろうか。
ドラマであるなら、「筋は面白いけど、登場人物が場面とそぐわない台詞を吐く」ものは
論外だし、ゲームなら「個々のキャラクターの台詞は面白いけど、筋がグダグダ」なものは
通用しない。

私はドラマはほとんど見ないんですが、これはなんとなく判るような気がします。
ゲームは「プレイヤーの追体験」という要素があるから、
筋書き(シナリオ)がちゃんとしてないと微妙な感じになってしまいますよね。


自己満足って言うけれど 「ねたミシュランを作る人のネタ帳」
私はコメントがあるほうが見てて面白いと思うからコメントつけてますが、
羅列型ニュースサイトはどうなんでしょうね?
まさに新聞とかのスクラップを貼り付ける感覚なんでしょうか。


最近、笑いの規準がわかりません。 「背負子む」
一瞬で笑わせないといけない「1分芸」が求められる風潮もあるんでしょうが、
笑いの「技術」があまり見られないお笑い芸人が増えているように思えるんですよね。
リアクションや変顔、ガナり声(大声)の勢いに頼っているだけって感じがするんですよ。
だもんで、芸人が「笑わせる」のではなく、芸人が「笑われる」状態になる。
そんなだから、突然ブレイクした芸人が「使い捨て」って揶揄されてしまうんじゃないでしょうか。


問題はエロゲーじゃなくてネットの方にあるんじゃないの? 「脳髄にアイスピック」
ネットの普及によって、目に付かないものまで目に付いてしまうという感じでしょうか。


昔のゲームは面白い、しかし新しいゲームをやるべき 「枯れた知識の水平思考」
「読みゲー」様より経由)
確かにリアルタイムのインパクトは良いも悪いもすごいものです。
リアルタイムで遭遇したからこそ、思い出として語れる部分があって、
ある意味ではそれこそが「懐古主義」として「昔のゲームは良かった…」という
セリフにつながっているのかもしれませんね。


一度目標を達成した後、どうするか 「パワーホライズン」
目標を達成して、次の目標を設定する。そうしてインフレ構造が形成されていく…
目標とインフレってなかなかバランスがとりにくいと思うのは私だけですかね?


偏向報道しない・見ないという戯言 「じゃあ、死んで@d.hatena」
どうあがいても偏るというのはまさにそのとおり。
この世に中間・中立なんて存在しないといってもいいでしょう。
中立のつもりで物事を観測した時点で、自らも観測対象の一部になってしまうのですから。


これから2ちゃんねるまとめブログを始める人へ 準備編 「前が見えない。」
2chまとめブログのつくりかた記事です。
やってみたいと思っている人がおられましたら、どうぞ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

女子中学生に男が「かゆいからけつの穴かいてくれ」と声をかける事案が発生 大阪・平野
「こっちは必死なんだよ(#^ω^)」
女子中学生の上履きを14足盗んで逮捕! コンビニのコピー機で次々と複写して通報される
「中の人」
またなかなかにレベルの高いヘンタイさんが量産されていますなぁw
ケツの穴を掻いてもらうということは、ケツの穴をモリッと出すということですしw


「銭湯やプールや海でオシッコ・ウンチしたことある?」→大多数が「したことある」
「越えられない壁( ゚д゚)」
プールでおしっこ、銭湯・温泉でおしっこ、家でシャワー浴びながらおしっこ。みんなやってるよな。
「日刊スレッドガイド」
オシッコは…まあ若気の至りといえなくもないですが(そうか?)、
ウンチはさすがにあかんやろw


原価が販売価格の1/10くらいの物 「VIPワイドガイド」
ペットボトルのお茶は原価が数円程度だと聞いたことがあります。


「お先に失礼しま…」 先輩「お前なに先に帰ろうとしてんの?みんな残業してるじゃん」
以下2記事、「(∪^ω^)わんわんニュース」様 (「COW BEAR」様より経由)
フル残業手前30分で、なんぼなんでも帰れるだろうと思って>>1みたいに問いかけたら、
「え?まだまだ仕事あるぞ。30分も残ってるやん。」って言われてしまった私は…

「ヤン坊!」「マー坊!」「天気予報!」 気付いたら見なくなったな。
な、懐かしいwww そういえばいつごろからかぜんぜん見かけなくなりましたね。
「100人乗っても大丈夫」のイナバ物置のCMもあまり見なくなりましたよ。


内館牧子「『勝てばいいんだろ』という朝青龍の態度に比べたら亀田兄弟のほうが
よっぽどボクシングをリスペクトしてる」
 「2chスポーツニュースナビ」
和解の抱擁(?)をしたと思ったら…
しかしまー、このケンカ(?)はある意味風物詩のようなものなのかもしれない。
関連?
どす恋!朝青龍と内館牧子さんが、公衆の面前で熱烈に抱き合った件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」


持っているけれど使っていない調理器具はどれですか?1位は「ジューサー」 2位「たこ焼き器」
「未定なブログ」
タコ焼き機は1ヶ月に1回ペースで使うだろ…



[2chスレまとめ・ネタ系]

無駄に覚えているトリビアの泉で紹介されたトリビアは? 「スチーム速報 VIP」
結構覚えてましたねー、懐かしいなぁ。
このスレに出てないトリビアでは、ラッキョを電子レンジに入れると回転するとか覚えてます。

あと、タモリさんは初期~中期までは、自分が知っているトリビアだと
まったくボタンを押さなくて0へぇを連発してたんですが、
後期ではたいがい5~10へぇくらいは押してましたね。


テ ス ト 中 に あ り が ち な こ と 「Tブログ」
私はテスト本番になるとかなりの確率でハナミズが止まらなくなってしまいます。
もう完全に知恵熱です。


人生にセーブポイントを作れる力と不老不死ならどっちを選ぶ?  「暇人\(^o^)/速報」
セーブポイント…といいたいところですが、
セーブをするタイミングを逃すと余計に泣けるような気もします。


世間的には常識っぽくなってるが自分的には「ないわ」って思うもの
「おはようwwwお前らwwwwwwww」
「ないわ」とまで言うつもりはありませんが、
「ベア速」さんの持ち上げられっぷりはちょっと異常レベルに感じます。


ドラゴンボールで忘れがちなこと 「ニコニコVIP2ch」
亀仙人のじっちゃんは300歳以上。


ドラゴンまる見えクエスト 「青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ」
まる見えスレは音声の再生率がハンパないから困るwwwwww


映画のタイトルの前に「おっぱい」を付けると来場者数が減る 「VIPPERな俺」
おっpAI







新型インフルエンザのおかげで、関西の会社に通うわたくしルイナさんも
通勤・勤務中にマスクマンにならなければならなくなってしまいました。

マスクって、私ニガ手なんですよね。
クチから吐いたなまあたたかい息がクチや鼻の辺りでモワァーってなるのが
どうにも気色悪いというか。

でもつけないと怒られるのでつけざるを得ない…ぐぬぬ。





次回予告ッ!
いくらてきとうな管理人といえども、疲れることもある。
日々の生活やネット関連でもなんかバテることもある。
そんなときはどうすればいいのか!!?
次回、「快感VS疲労感」!楽しかったけど疲れた?疲れたけど楽しかった?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

