スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第494話「静止摩擦の如き行動力」

ε=\_○ノ イヤッホーゥ! ルイナです。

完全週休2日制状態で祝日だろうがなんだろうがげつようびからきんようびの間のお休みなど
これまでまったく無かったわたくしルイナさんですが、
ついにやってまいりましたジーダブリュー!!!
このゴールデンな1週間は平日でありながらお休みであるというすんばらしい日々!
これはついにわたくしルイナさんもリア充に脱皮・進化するときだな!!!
まさしくルインズメモリィ・エヴォリューション!ハリウッドも目じゃないぜ!!!



…無駄にテンションがあがってしまいましたので、落ち着いて今回のネタを。

やろうと決めると、やった気になってしまう 「今日とは違う明日」

やろうと思い立ちながらも、結局やらなくなってしまうのはどうしてなのか、
もしくは結局やり始められなかったのはなぜなのかというお話。

この感覚、私には非常によくわかるんですよね。

なんてったって、私はまさにこの感覚にとらわれていた時期があるのです。
それは一昨年の夏ごろから冬にかけて。
まあこのブログでも既に何度か言ってきたことでもありますが、
私はこの時期に「ブログをやろう!」と思い立っておきながら、
ぜんぜんやり始められずに「やりたいなー、でもなぁ…」とかいう感じで堂々巡りし、
なかなかブログ開設の第一歩を踏み出せずにいたのです。

結局始めたのは一昨年の12月1日で、やろうと思い立ったのが夏ごろだったので
約半年くらい悶々とすごしてきたんですよ。

ちなみに、やったらやったでこれまで毎日何らかの更新を続けてこられたわけで、
今にして思えば「何でもっと早く始められなかったんだろう…?」と自問したくもなります。
ブログやってる期間で言えば、もう学生時代(4ヶ月)よりも
社会人の期間のほうが長い(13ヶ月)ですからね。


それはともかく、「やろう!」と思ってもなかなか実行に移せないというのは、
私の例を挙げずとも、よくあることなんじゃないかと思います。
そりゃまあ思い立ったが吉日ですぐに行動できる人もいてますけども、
すぐ動ける人もいれば、すぐには動けない人もいるわけで。

で、いったん始めてしまったら、後は惰性というと聞こえが悪いですけど、
新しく始めようとしたときに必要なエネルギーよりは低いエネルギーで続けられるものです。
…い、いや、このブログも惰性でやってるといいたいわけじゃないよ!


「積みゲー」とか「積ん読」などというような状況があります。
ゲームや本(漫画、小説など)を買ったのはいいものの、
なかなかそれをプレイしたり読み始められないといった状況ですね。

これも上記のような例の一つだと思うわけです。
買ったからには、手に入れたからにはそれを実際に始めて楽しみたいという思いが
あるわけですが、時間などのいろいろな要因もあってなかなか始められない。
しかしいっぺん始めると、いっぺん読むと案外最後まで行けるものです。



何かを思い立ち、実際に始めるにはなかなかどうして大きなエネルギーが要るのです。
それはまさに静止摩擦係数の如くに。

あるものを滑らせる(摩擦させる)ためには、まず滑り始めるために
もっとも大きなエネルギーが必要になってきます。
そしていったん滑り始めると、滑り始めるために必要なエネルギーよりも
小さなエネルギーで滑り続けることが出来るのです。


上記は静止摩擦力と動摩擦力の説明なのですが、
なんかこれに似ているなと思ったのです。

物事を始めるには、始めの第一歩を踏み出すのに最もエネルギーが要ると感じるのです。
0から1を生み出すのはなかなかどうして難しいと思うわけです。
でも、1から2、2から3に増やすのは0から1を生み出すことよりは難しくないかなとも
思うわけなのです。まあここら辺は感覚の問題ですけどね。



なんかたとえ話がムチャクチャだったりして収拾が付かなくなってきましたが、
とにかく今回のお話では、

「物事は、始めるときに最もエネルギーが必要である」

ということが言いたかったのです。



ちなみに、ゴールデンウィークの予定は何も決まっておりません。
やりたいなーと思うことはそれなりにたくさんあるのですが、
果たして実行できるのか…なんかムリッぽそう。

どうやらリア充に脱皮・進化するのは今回も儚き夢に終わりそうなわたくしルイナさんでしたとさ。





次回予告ッ!
GWに入りテンションがうなぎのぼりな管理人!
しかし当たり前の如くに何の予定も入っていない管理人は、
いつもと同じようにブログを更新するのであった…
次回、「とある管理人の趣味羅列(ニュースサイト)」!休みなだけありがたいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。