スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第483話「STONE FREE」

やっほい!というわけでルイナです。


最近、どうもパソコンの調子がおかしいのです。
私の愛機「パソ子さんダブルエックス」がジャジャ馬であるということは
重々承知しているのですが、それにしてもここのところひどい。

普通に操作している時にはそうそう落ちることは無いのに、夜中の間起動した状態で
ほったらかしにしてると、私が寝てる間にいつの間にやらパソコンもお休みになるのですよ。
別にプログラムを動かしているわけでもないというのに。
原因がわからんだけに、対処のしようが無いのですよ。

やはりこれはウイルスの仕業なのだろうか…?
だとしても、ずーっとほったらかしにしてたら落ちるっていうのもヘンなウイルスだよなぁ…
もしかしたら、パソコン自体にそういう設定があるのかも。







[一般ニュース]

亀11匹が6000キロの大レース、セレブも参加し開幕
以下2記事、「D.B.E三二型」様より経由
この記事のタイトルを見た瞬間、私は、
「カナダからカリブまで歩きで行くのか!!?んなもん何百年かかるねん!!!」
って思ってしまいました。早とちりしすぎ。

「あかん」意味は?神戸の大学が留学生に関西弁講座
誰か「必死のパッチ」の本来の意味と由来を知ってる人いませんかね?

内閣支持、25.2%に上昇=「次の首相」麻生氏が逆転-時事世論調査
上昇っつっても、単純に考えて75%の人が支持していないんじゃないの?
4人中3人が賛同しない状況って結構ツラい状態なのでは?
これって数字のトリックというか、ボーダーをどこに置くかって問題ですよね。

イチローが満塁本塁打で日米通算3085安打 張本氏に並ぶ
イチロー「バットに当てるのに必死でした」
【野球/MLB】イチロー日米通算3085安打 復帰初戦、満塁弾で栄冠に花
「2chスポーツニュースナビ」
【MLB】イチロー、復帰試合でプロ野球最多タイ記録3085安打 満塁弾で決める
城島も2安打 マリナーズが大量得点で圧勝
 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
リアル「イチロー伝説」にまたひとつ特筆すべき項目が増えました。
WBCの決勝タイムリーや、今回のような満塁ホームランでの記録達成など、
もはや神に愛されているとかいうレベルをはるかに超越していますねこれは。
関連:
イチロー 3086安打も通過点 ファンから拍手と歓声
<イチロー>「頂はすごく晴れやか」…張本氏の目の前で達成
破られた張本さん「悔しい…でもイチローなら」
そして次の日、あっさりと新記録を更新しました。
本人としてはあっさりではないのかもしれませんが、
傍から見るといとも簡単に成し遂げているように見えるのですよ。

ロッテ・井口、延長十回サヨナラ満塁弾!
イチロー選手があんなことやらかしたタイミングでは致し方ないところですね。



[他サイト様記事]

違和感を感じるって文法的にOKなのかな? 「されど空の青さを知る」
このブログでは「違和感を感じる」という表現はしたことがないはずです。
そこはかなり気をつけてますし、書いてしまったときには即修正していますよ。
文法的にもおかしいし、「感」という字が並ぶのもブッサイクなんですよね。
この場合は「違和感を覚える」という表現を用いています。
関連:
第398話「取り上げる?採り上げる?」


映画『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』感想 「琥珀色の戯言」
ストーリーなんてどうでもいい!迫力のある戦闘シーンがウリなんだ!
…ということをまざまざと見せ付けてくれる映画ですよね!
私は「横山光輝版三国志」と「三国無双」でしか三国志には触れていませんが、
この映画はこの映画でアリだと思えますし、実際見てて楽しかったですよ。
関連:
[映画]レッドクリフ Part I ☆☆☆☆ 「琥珀色の戯言」



[2chスレまとめ・ニュース系]

「好きなニュースだけを読むネットニュースは偏食になりがち。
新聞はバランスがよく、社会の『標準食』」…読売講座
 「痛いニュース(ノ∀`)」
読売・編集担当「ネットニュースは偏食になりがち。
情報の真偽など品質管理も厳しい新聞は、社会の『標準食』」
 「東京エスノ」
まあその考えは間違ってはないと思いますけどね。
だからっつって自画自賛するのも「( ´゚д゚`)エー?」って気分にさせてくれる。


【経済】長ったらしいCMが急増中 「ヌコニュース」
あまり長いとダレるような気もしますが。
CMって、インパクトの強いものが意識に残りやすく、好まれると思いますね。
時間の長さとはそれほど関係がないようにも感じます。


【流行】「人生のつらい部分が凝縮されている」人生ゲームシリーズ最新作
厳しい就職、結婚前に子どもができるなど時代に即したマス目も
 「常識的に考えた」
現実に疲れた心を癒すためにゲームという娯楽をしているというのに、
そんなところにリアリティあふれる内容を盛り込んだら、
癒される心も癒されなくなってしまうな…


「豚丼の役目は終わった」 すき家、牛丼とカレーを値下げし、豚丼の販売休止へ
「A6ニュース(゚Д゚)」
豚丼は、あれはあれでけっこう好きだったんですけどね。
メニューは少ないほうがいいという判断なんでしょうか?


食パンくわえ通勤!? 札幌で「遅刻しそうな通勤客」パフォーマンス 「未定なブログ」
そこまでやるなら、角を曲がるとき「出会いがしらにおでことおでこがごっつんこ!」
までやりなさいよ。…って思ってたら、>>45で言われてたか…



[2chスレまとめ・ネタ系]

八百万の神っていうけど神様がそんなにいていいの?
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
万物に神が宿るという考えは他の国にはあまり無い、日本の特質と言えるでしょうね。


「花見」で喜んでるのは日本人だけ 「電撃速報」
正味、花が見たいんじゃなくて酒が飲みたいだけですからね。
なんていうか、「アウトドア飲み会」って感じになってますよね。
時間にもよるけど、寒いんだよなぁ…(気温的な意味で)。


あした体育でシャトルランをする俺にアドバイスをください 「ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<」
私の全盛期だった高校2年のときにやったら、確か120回くらいまでいきましたよ。
今ではもはや見る影もないですがね…


ガチで視力が悪い人にしか分からない1000の事 「VIPPERな俺」
ガチで視力が悪い人にしか分からない1000の事 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
メガネをはずす瞬間がもっとも輝いていると錯覚する。


ジョースター家のスタンドって鉱物が多いよな 「アルファルファモザイク」
「モノリス」様より経由)
歴代のジョジョのスタンドを考えてみると、
ジョセフの「ハーミット・パープル」はともかくとしておいて、
「スター・プラチナ」「クレイジー・ダイヤモンド」「ゴールド・エクスペリエンス」
などといった、価値の高い貴重な鉱物類の名前がつけられているのに、
ジョリーンの場合は「ストーン・フリー」とはこれいかに。
希少な鉱物の流れがいきなりただの石になるとは…


残念だったゲームの続編  以下2記事、「神速(´・ω・)VIP」
「ヴァルキリープロファイル2」は個人的にはなかなか残念な続編でした。
途中まではかなり良かったのになぁ…後半でえらいグダグダ感がしてきましたよ。

「ダビスタ」と聞いて真っ先に思い浮かんだことが被ったら肉親と会話
アグリキャップ。


テンションを上げるときに聞くゲーム音楽 「ゲーム板見るよ!」
このブログでゲームのBGMの話になると毎回のように出てきますが、
「ワイルドアームズF」の「Gの咆哮」と「英雄伝説6」の「銀の意思」は
エンドレスで聞き続けることができるくらいテンションがあがります。


「どんな音楽聴くの?」って聞いてくる奴www 「VIPワイドガイド」
私が普段聴いている音楽は95%がゲームのサントラなもので、
この質問をされると非常に困ってしまうのです。


「血」を「うんこ」に変えると何とも香ばしい 「SLPY」
トイレに篭って血を出したらケツからうんこが出てきた。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
4/13~4/18までの期間をピックアップ。


第129話「ドクターマスター」
何のために大学に、大学院に行くのか。


一次的な情報・コラムが無いブログに人は来ない 「りきおの雑記・ブログ」
アクセスダウンへの9つのヒント
アクセスダウンアビリティ 7つの法則
以上、「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」
というわけで、アクセスアップ論とアクセスダウン論です。
さて、どちらを支持しますかね?

ニュースサイトの手間 「私日記」
記事が消滅でもしない限りは、面倒な作業ではないんですよ。
オートアンカーでチョチョイッとやればいいだけなんです。

このスパムメールはいいスパムメールだ 「新:知らないことがあってもへっちゃらさ」
(1年前のコメント)
スパムメールって、時たま恐ろしいくらいに文章センスのあるヤツが着たりしますよね。
正直言ってその文章力を私にくれよって思いたくなりますもん。

グインサーガの最新刊読んでいます・・・栗本さんのことを思うと、胸が痛いです。
「物語三昧~できればより深く物語を楽しむために」
神様、時間を下さい。 「Something Orange」
「グイン・サーガ」が完結することは無いだろうと覚悟を決めながら、
それでも完結の時が訪れるのを望んでやみません。
今後どうなるかは、まさに運命神ヤーンのみぞ知るところ。

「頑張ってるね」という言葉の残酷さ 「遥か彼方の彼方から」
「言われんでも頑張ってるわ!」とツッコミをしたくなる気持ちはわからないでもない。

『面白い』を的確に使用するのはなかなか難しい 「空気を読まない中杜カズサ」

誰の執着がサークルをクラッシュさせるのか 「シロクマの屑籠(汎適所属)」
一緒に研修を受けていた同期の中に女性が4人(ちなみに男性は35人くらい)いてますが、
どうもこのサークルクラッシュ的な要素を感じてしまうんですよね…
部署に戻った時に、私の同期の女性の話題が先輩から出た時もね…

『ドラクエ』の主人公に自分の名前を付けられますか?
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
RPGにおいて主人公のデフォルト名を決める時がもっとも苦労するわたくしルイナさんですが、
ドラクエだけは、どんな分類であろうと何があろうと例え主人公が女であろうと
デフォルト名が決まっていない限り無条件で必ず「えにくす」です。
例外はありません。ありえません。

新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法  「ロケスタ社長日記」

クサイせりふジェネレータ


海上自衛隊と航空自衛隊がガチバトルしたらどっちが強いの?  「Power2ch」

DQ「FFの奴らのHPは俺たちの10倍あるから気をつけろ」 「Tブログ」
でも食らうダメージも基本的に10倍ですよね。
ってかFFの場合、10倍どころじゃ済まない傾向もありますが。

あらゆる物を53万にして恐怖で震え上がらせようぜ 「わじぷら速度で」
私のブログの1日のアクセス数は53万です。

「短眠」のすすめ。1日3時間の睡眠でも生活が出来る。ただし肥満には注意  「F5」
このスキルが一番欲しい。

どんな漫画よんでたらオタクなの?  「LLR」
(1年前のコメント)
「どんな漫画読んでたら」とかそういう問題じゃなくて、
「漫画を読むこと」それ自体がアウトだといわれることもありますからねぇ…

ガンダムの性能を上回るボールを考える 「VIPPERな俺」
(1年前のコメント)
Gジェネのハロみたいに、「ゴッド・ボール・フィンガー」や「ボール・ビット」とかを
搭載すれば何とかなる!…かも。

ゲーム史上最もかっこいい名前のキャラ 以下2記事、「ゲーム板見るよ!」
紫雲統夜(スパロボJ)。

ゲーム史上最も変な名前のキャラ
シュトルテハイム・ラインバッハⅢ世(幻想水滸伝シリーズ)。







前回の更新で、「寝る前にCtrl+S」という教訓を得たはずだったのですが、
今回の更新でもまったく同じ事態に陥ってしまいました。

何も学んじゃいなかったというわけだった…!

まあ今日は休みの日にしては珍しく、9時半くらいに目が覚めたので、
リカバリーしつつ通常の更新時刻に間に合わせることができましたが、
平日でこうなってしまうと泣きを見ること請け合いですよね。

今度こそ「寝る前にCtrl+S」を頭に刻み付けたいと思う今日この頃。
というわけで、本日はここまで。





次回予告ッ!
気がつけば黄金の1週間が近づいてきた!
光り輝く1週間にするために管理人が取った策とは!!?
次回、「イケメン・タイム・トゥ・カム」!時は来た…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

No title

>文法的にもおかしいし、「感」という字が並ぶのもブッサイクなんですよね
(´ω`)つ http://torafuzuku.exblog.jp/6911915/
強調はしませんがご参考までに。

Re: No title

なるほど…としか言いようがなかったり。確かにおかしくは無いということはわかりました。

まあ個人的には「違和感を感じる」も「普段着を着る」もブッサイクな字ヅラになってしまっているなぁと思っていますので、「違和感を覚える」「普段着を羽織る」という表現を続けていきますよ。なんしか、同じ文字が続くのが個人的に気に入らないんです。これはもはや性格の問題ですね。
まあ上記の連続表現も、発声で言うと違和感はないんですけどね。文字にすると気持ち悪いと私が感じているというだけのことなのです。

No title

一般的に文体を気にされる方のことを「スタイリスト」とも言います。
それらは書き手の感性ですから、私はむしろ楽しんでる節すらあります。
ただ気になったのは「ブッサイク」と言う表現部分。
看過し得る表現ですが、あまり気持ちの良い言葉ではないですよね?
ルイナ様はTVゲームがお好きなようですが、私はしないし、その内容にも疎いです。
この状態を仮に私が、「良い大人がゲームなんて不細工で格好悪い」と表現したら気になりませんか?
「TVゲームするくらいならパチスロしろや」なんて私が言ったら、どう思います?
それだけのことです。
我を張ると言うことは誰かの私見に真っ向から対立すると言うこと。
喧嘩ならいざ知らず、主張するのであらばやはり表現も気を付けるべきかと。
世の中は広いですからね。敵を作るより仲間を増やす方が懸命だと私は思います。

以下言い訳コメント。

まさか、個人的に結構どうでもよかったようなところで噛み付かれるとは…(;・∀・)
まあこれも広くて深いネットワールドのひとつの醍醐味ってところでしょうか。


「ブッサイク」という表現がお気に召さなかったようですが、私としては婉曲にしたというか、穏やかでかつネタっぽくしたつもりなんですよ。私が頻繁に使っている「○○(;´Д`)ハァハァ ってアホか!」みたいなのと同じ感覚だったんですが…

そりゃ「同じ台詞回しが連続するなんて不細工で見苦しい」などと本気で思っているなんてことはもちろんありませんし、このような台詞回しをしている人を見かけて蔑んだりなんてするわけが無いです。私だって気をつけているとはいえ、たまに気づかずに連続表現をするときもありますし。そういったことは大前提として、その上で私自身が発信するにあたってのみの場合において、連続表現がよろしいものとは感じないというだけの事だったんです。

もうひとつ言うと、漢字で「不細工」と書くとキツくなってしまうかなーと思って、「ブッサイク」というカタカナの表現にしたんですよ。漢字とカタカナで受ける感覚の違いを考えてのことだったんですが…。基本的にネタにするときやボケるときはカタカナを使っている(逆に本気のときは漢字を多用している)んですよ。

…とまあつらつらと言い訳コメントを書いてきましたが、当該部分のコメントだけでは舌足らずだったというのも多分にあるところですね。

No title

^^ 何だか親近感を抱きますね。
私も車を他所に駐車して来ることを、「乗り捨てる」を略して「クルマを捨ててくる」と口走って「大切な車を捨てるとは何事だ」と管を巻かれた経緯があります。
世代間格差もあるのでしょうか。ちょっと超えられない壁を痛感させられますw
私も卑怯者ですから前置きで「看過し得る表現」と逃げてますが、流石にブラックジョークとまでは頭が回らず物言いが辛辣でしたね失礼。
でも、何か後学に拾って頂けたなら僥倖です。
人の感情は本当に些細なことで擦れ違ってしまうもの。私ももう少し世の中を勉強せねば。

No title

こんにちは、小次郎です

ほったらかしにしてたら
パソコンがスリープ状態になるなら
どのパソコンでも同じですよ
電力節約に役立っていいと思います
ウイルスだったら放置しておくのは危険です
また来ます

Re: No title

コメントどうもですー。

スリープはスリープでこれはちゃんと機能しているのですが、問題なのはいきなりやたらと反応が鈍くなって、メモリ使用量が80~90%にまで上がってしまって、結果強制シャットダウンが起こってしまうんですよね…原因はいまだによくわかってないのです。
とりあえず強制シャットダウンをするプログラムを停止状態にして対処しているのですが…根本的な解決にはなってないですねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。