スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第448話「THE COPYRIGHT WRITER」

(;´Д`)アセアセ …ってなワケでルイナです。

なんでこんなに(;´Д`)となっているかというと、
このエントリーを書く時間がないからなのです。

クッ…早起きして記事を書こうとした結果がこれだよ!

というわけで、とっとと本題に。


さて、こんな記事が。

正しさとは何か 「ねたミシュランを作る人のネタ帳」

画像の転載について。

インターネットには実に様々なコンテンツが氾濫しております。
画像もそのひとつで、自分で描いた絵をアップするオリジナルイラストサイトもあれば、
元記事のサイト「ねたミシュラン」さんのように画像を拾ってネタにするサイトもありますね。

で、こういった画像モノは無断で転載することに対してなかなかデリケートだったりします。
要するに、勝手に使うと法律沙汰になりややこしい事になることがあるのですね。

そんなこんなで、画像を扱うのはなかなかどうして敏感な問題だったりしますけど、
そこで槍玉に挙げられるのが、2chスレまとめサイトにて紹介されている「画像スレ」です。

画像スレでは美しい風景の画像のまとめもあれば、ある作者の描いた画像…
例えば元記事の元記事にあるような「鳥山明先生の作品スレ」のようなものもあります。

そういうのはどうなん?著作権に触れてるんじゃないの?
…という感覚が今回のお話の根底に流れているのです。



まあ、ここで著作権うんぬんについてとか、画像スレのやっている事が
良いか悪いかを論じるのはとりあえず置いといて、私の感覚を語ります。


私としては、正直なところ「余程じゃない限りはどうでもいい」と思っています。


私自身は、言うほどイラストや画像ネタは採り上げていませんが、
著作権というものがあることはちゃんとわかっている。
けれども、それに敏感になりすぎるとしんどいなーと思っています。

言ってしまえば、ニュースサイトなんて厳しく見れば著作権に触れまくっている
可能性も充分にはらんでいます。
だって、基本的に勝手に採り上げて勝手に自分のサイトに載せるんですよ?

たとえば、私は時事ニュースとしてヤフーニュースを採り上げていますが、
そこには有名人の写真もいっしょに掲載されている記事もあるわけです。
で、その記事を採り上げると、間接的に肖像権を持つ有名人の画像に繋がるリンクを
勝手に掲載している事になります。これも考えようによっては危なくなります。

実際、採り上げる際にちくいち「この記事とあの記事とあの記事を採り上げようと
思っていますが、よろしいでしょうか?」なんて元記事の書き手にお伺いを立てている
ニュースサイターなんていないでしょう。
厳密に言うとやらないといけないのかもしれませんが、少なくとも私はやっていません。

当然、「勝手に採り上げてんじゃねーよ!」と言われれば即刻対処する必要がありますが、
今までそんな事態に陥った事はありません。


何が言いたいのかというと、確かに転載の問題はデリケートな部分がありますが、
なんというか、こういう問題って曖昧な部分に覆われているのではないか、ということです。
いわゆる「グレーゾーン」にある問題。

白黒はっきりつけないといけない場合もありますけど、コンテンツ全体から見ると
規模の小さい、一部で展開しているようなサイト・ブログのやってる事なんて、
そこまでハッキリしなくてはならないものなのでしょうか?

何がいちばん問題かというと、画像を採り上げた際に、もしくはニュースサイトとして
記事を採り上げたときに、「この画像・この記事は自分のコンテンツだ」と表明する、
もしくは錯覚させてしまうところだと思います。
それをやってしまうといくらグレーと言っても糾弾されるべきですが、
そうでないなら、そんなに白黒つける必要なんてないと思います。


…以上、「そんな厳しいこと言われたら、ニュースサイトできなくなっちゃうよ!」
ということが言いたかっただけのエントリーでした。

時間切れ。言いたいことをまとめきれなかった…




次回予告ッ!
次回、「ストレンジ・ニュースサイト」!時間がなくなったのでタイトルだけ。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

こんばんや~~

当方のブログはニュースサイトではないけど、
やっぱり気を使いますね~~~

画像は勿論なんだけど、例えばニコ動なんかでの音楽についても・・・
面白いな~と思っても、コンテンツ内に著作物が含まれていると
やっぱりダメかな~と思いますし・・・

音楽はMIDIでというのはアリみたいな事を仰っている方もいますが
その是非はともかく、サイトで公開するのとニコ動で配信するのに
どういう違いがあるのか明確でもないので
ウチではニコ動関連はスルーしてます。
(元ネタが解らなくて、判断に苦しむ場合も多いんですけどね)

ちなみに当方の作品に関しては
基本的にソレ使って利益享受されなければ、見るのも触るのも
スキにしてもらっていいというスタンスですけど
そういうのって、どっかに明記しておいた方がいいんですかね~?

ないと判断に困るとか時々聞くので、
そのへんはニュースサイト管理人さんは、どう思ってらっしゃるのか
ちょっと興味もあったりします(^^)

Re: No title

どもども~ヽ(´ー`)ノ

まあ、いちばん利口なのは手を出さない事でしょうね。
今回の記事では「グレーなものだ」っていうところに話を持っていったんですが、逆に言えばクロになっちゃう可能性もはらんでますし。
たまきさんがおっしゃるように、引用・転載したモノで何らかの利益と言うかギャランティみたいなものが出てくるようだと、これはやっぱりクロでしょうね。そこまでいくと剽窃になるでしょうね。

ちなみに、私の文章は煮るなり焼くなりパクるなり好きにして良いというスタンスですね~。
私の文章に価値があるかどうかはしりませんけどもヽ(´ー`)ノ ある意味投げやりw
そこらへんはイラストサイトや音楽サイトに比べるとのほほんとやっていけるものです。

>(スタンスについて)そういうのって、どっかに明記しておいた方がいいんですかね~?
ぜんぜんオッケー!みたいな文があればこちらも何も考えずに採り上げますが、無かった場合は「採り上げていいのかなぁ?」ってちょっと考える場合がありますね。
コラムとか評論的な文章だとあまり考えないですけど、日記とか内輪で楽しんでいるっぽい記事の場合は、いきなり採り上げるのもメーワクじゃなかろうかといった風に感じますね。

まあ、スタンスは表記があれば判断の材料になるけど、無いからと言って困るって言う事はないですね~、私の場合は。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。