スポンサーサイト


第440話「良いゲームで、良いBGMを。」

どうも、普段聞いている音楽がゲームのサウンドトラックばかりのルイナです。

そのせいか、世間一般における音楽…JPOPとか洋楽とかいうのは
ほとんど聞かなかったりします。もうかれこれ4・5年くらい聞いていないでしょうか。
音楽番組もあまり見ないので、何が流行りの歌なのかわからんとです。

そんな私がカラオケに行ったところで、歌える曲などありはしないのだ!
そりゃまあね、サビくらいは知ってるって局は多いですよ?
でも全部のパートを知っている曲の少なさったらありゃしない!

…とと、今日はこのネタで行くわけではないのでした。
私が如何にカラオケが苦手であるか、そのくせ私の友人には
カラオケ好きなヤツがなぜか多いという話はまたいずれ。



本題はゲームのサウンド、いわゆるBGMです。

以前、第436話にてゲームについて自分の思うところを垂れ流していたのですが、
そのときの元記事である、

次世代ハードがもたらした悲劇について考えてみた 「れとろげーむまにあ」

にて、以下のようなくだりが。

エンターテイメントになってしまった作品のBGMはまったく思い出せない。
それほど印象が無いのである。世界観に合わせ、サウンドもオーケストラや
重厚なサウンドになっていったが、これが良かったのかは甚だ疑問である。



グラフィックにしろBGMにしろ、昨今のゲームはものすごく進化していますね。
BGMなどは昔のゲームは単純で単調なものでしたが、
今では元記事にあるようにオーケストラ風になったりして、荘厳なものに進化しています。

これについても、レトロスペクティブな意見として「昔のほうが味がある」とか
「単純なものだからこそ想像力がかきたてられる」とかありますが、
それらも前回述べた事と同じく、どう感じているかに過ぎないことなので、
どの意見が正しいというものではないのです。
逆に言えば、どの意見も正しいのですよ。


さて、引用部分では「BGMが印象に残らない」とありますが、
となると「印象に残るBGM」とはなんなのでしょうか?

印象に残るとなると、例えば昔にやったゲームで今でも口笛を吹けるようなBGMと
いったものでしょうが、そんな風に覚えていられるBGM…
有り体に言えば「良いBGM」とはどういう条件を満たすものなのか?


私個人が思うに、「良いBGM」というのはすべてにおいて
「良いゲーム」から生まれていると思います。

もっと言うと、「自分がプレイして『特に良かった』と感じられたゲーム」のBGMは
印象に残りやすいと思うのです。

普通程度や、つまらないと思ったゲームはどんなBGMだったか思い出せない事が多いです。
というか、「ゲームはつまらんけどBGMだけは良かった」っていうような
ゲームはあまりないと思います。

そう感じるのは、「BGMもゲームの一部」だからだと思うんですよね。
ゲームの構成要素のひとつ。

まず総括として「ゲームが面白いかそうでないか」という評価があり、
その上でBGMが良かったかそうでないかが判断されるように感じています。
「つまらなかったゲーム」から良いBGM、印象に残るようなBGMがあまりないと思えるのは、
まず総評で「つまらない」と断じてしまっているから、BGMもそれに引き摺られるのです。

だから、「印象に残るBGM」というのは、「印象に残るゲーム」、
もっと言うと「面白かったゲーム」から生まれてくると思うのです。
「BGMが良いゲームには良作が多い」ということはよく聞きますが、
これは正しい事でありつつ、考えが逆転していると思うのです。



…とまあ、ゲームのBGMについてつらつらと言って来ましたが、
これも所詮は私の主観でしかありません。

私自身がゲームのBGMを聞いてて、どんなBGMが好きか、印象に残っているかを
考えてみたところ、好きなゲームのBGMは思い出せて、
普通くらいのゲームのBGMはあまり思い出せないという感じです。

実際に私が普段から聞いているBGMも、自分が特に好きなゲームのBGMですからね。
「サントラ欲しい!」と思えるくらいにまで良かったと感じたゲームだからこそ、です。


まあ結局は、好きなゲームほど、好きなBGM、印象に残るBGMが
多くなるんじゃないかと思うってことが言いたかっただけのエントリーでしたとさ。

…なんて陳腐にして普通すぎる結論なんだ…




次回予告ッ!
コラム的なものを書いても、所詮は管理人の浅はかな考えでしかなかった!
そんな陳腐にして凡庸な管理人はどうしてこの世に送り出されたのか!!?
次回、「何処から来て、何処へ向かう。」!管理人はいずこから?

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

