スポンサーサイト


第426話「そして誰も知らなかった。」

どうも、いろいろな意味でフェードアウトしてしまいそうなルイナです。

何とか現実世界からはフェードアウトしたくないものです><



…さて、死に損ないのつぶやきはこの辺で切り上げて、本題。

街で聞いて回ったら誰もウチのサイト知らなくてショックだった 「アルファルファモザイク」

意外に知られていないよというお話。まあ私はショックなんて受けませんけどね。
てゆーか知ってるって人に偶然出会うほうが奇跡過ぎる。

…と、私のことはともかく、これもひとつの
「ネットの世界では有名だけど、ネットに疎い世間一般では認知されていない」
ということだと思います。


以前にもネットとリアルの差を考えてみた記事を挙げたことがあるのですが(第349話)、
ネットでの流行なんてものは所詮ネットという限定世界においての流行であって、
それがリアルの世界にまで波及する事はそれほどないのです。

私なんてリアルの表向きには、「ネットに少々アクセスしている程度」にしか
アピールしておらず、ブログをやっているなどとは億尾にも出していない人なのですが、
周りの友人や知り合いは「mixi」こそやっている人はいれど、
サイトやブログやっている人なんてそれこそぜんぜんおらず、
インターネット自体ほとんどやらない、知らないという人だっていてるくらいです。
(まあ私のような「隠れネット使い」を周りも装っている可能性はありますが)

このようなネットにあまり触れていない、浸っていない人を相手に、
ネットで話題となっている物事を振っても、なかなか反応は得られないものですね。
私もリアルの周りで話せる内容を選択するのにやや苦労しています。
ディープなネットのネタなんてそんなに振れないですよ。
たまに、それとなく話を振ったりもするんですが、高確率で「なにそれ?」って感じになる。

いやまあここから話が発展するという事もあるでしょうけど、
「流行っているという共通認識」が無く、状況説明とか情報源とかいった、
そういうバックグラウンドが共有されていないので、
リアルでネットの流行りを語っても、ホットな話題にならないことが多いです。


以前も書きましたが、例えば「痛いニュース(ノ∀`)」さんの
「「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に」という記事。
2008年のクソゲーオブザイヤー大賞にも選ばれた、
かなりヤバいと評判(?)になったwiiの「メジャー」のゲームですが、
この話題が出たんですよ。話題の元も「痛いニュース」さんで。

その時は私を含め6人で会話していたのですが、
話題を振ったヤツがいて、それが普通に理解できたというかわかっていたのが
私を含めて2人。残りの半分は「痛いニュース」自体をを知らなかったし、
「メジャー」が相当アレなゲームだという事も知らなかったですね。

その時はまあゲームの話題ということもあり、数々のバグ(?)のありえなさと
面白さもあってかなり盛り上がったのですが、私は隠れネット使いにして
隠れニュースサイターですので、この話題は当然のことのように認識していたわけです。
知ってて当然…というのは言い過ぎかもしれませんが、わからないことはないと。
でも実際は話していた6人のうち半分はまったく知らなかったわけで、
私は盛り上がってるさなかに「ネットの話題ってリアルではそれほど浸透していないな…」
ということを思わずにはいられなかったですね。


1日150万ヒットもする超大手2chスレまとめサイトの「痛いニュース」さんですら、
リアルで知っていると言う人に出会ったのはそのときが初めてでしたし、
その日だけを抽出したとしても5人中2人でしたからね。
ネットでの大手といっても、リアルの認知度は言うほど高くないよなーとも思ったり。

だからこそ、冒頭で紹介したような「サイトのことをそこらで聞いても誰も知らない」
なんていうような状況になるんだろうなーというお話でした。



次回に続く?





次回予告ッ!
変態だー!みたいな扱いを受ける事が多い管理人ではあるが、
エロスいネタは言うほど採り上げていなかったりする(ハズ)。
そんな管理人に与えられた裏の称号とは!!?
次回、「MI・DA・RA」!エロくはないッ………はずなんだがなぁ。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

