スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第412話「ひとりでも 続けてみせよう このブログ」

こんちゃーさ、ルイナでっさ。

なかなか冒頭のネタを考えるのも難しいものです。
あるときならいいけど、無いときは本編よりもホネが折れる項目になってしまうのです。
いかな私といえども、四六時中アホみたいなテンションで
暮らしているというわけではないのである!


…微妙にヘンなテンションになってしまったため、とっとと本編へ。

さて、今回は「1年前のルインズメモリィ」からひとつ。

もしも巡回サイトの全てが更新を止めたなら 「儚雪の空」

1年前にタイトルそのままの問いかけを打って出てきたテキストです。
テキストサイト、ニュースサイトはもとより、2chまとめサイトその他もろもろも
一斉に終了するというような状況を思い浮かべればよいでしょうか。

ちなみに1年前の時点ではこの記事にて語られている、
HTML方式だとか何とかといったようなことはぜんぜん理解できなかったのですが、
いまでもまったくわかっておりません。…とりあえず、なんかごめんなさい。


ゴホン。「もしも巡回サイトの全てが更新を止めたならどうするか」ということですが、
そのような状況を想像してみると、これまでに費やしていた「巡回」という行動が
スッポリと抜け落ちてしまいますね。自由な時間が一気に増えるとも取れそうですが。

しかしまあ、それまで好きで見ていたお気に入りサイトが一斉になくなるとなると、
喪失感といえばよいでしょうか、1日の楽しみがなくなっちゃいますね。


さて、本題の「どうするか?」という部分についてですが、
去年の私は「おそらく、何も変わらない。」と書いております。
そして今の私はというと、やはり「それまでと同じくこのブログを続ける」という
結論に至ります。1年前と変わりない。

おそらく、それまで情報源としていたサイト・ブログが一気になくなっちゃうので、
ニュースサイトとしての更新の分量自体は激減するでしょうね。
それでも、ニュースサイトを諦める事はないと思います。

だって、この世にサイト・ブログはいくらあるのかっちゅー話ですよ?
私もそれなりな数のサイト・ブログを巡回コースとして見ていますが、
全部合わせても300個くらいのものです。
まだまだブログの総数から考えると、物の数ではありません。
自分がそれまでに巡回していなかったサイトなんてまだまだたくさんあるのです。
面白いサイト、面白い記事なんてそれこそ山ほどあるでしょう。
巡回コースが無くなれば、新たな巡回コースを作りに行くでしょう。
まあ、そうそう上手くことが運ぶわけでもないと思いますが、
そういった方向にシフトチェンジしてゆくであろうことが予想されますよ。

ある意味では、今よりも「ニュースサイト」らしくなるかもしれません。
「新規発掘」が情報のメインになってくるのですから。

それに、更新をやめるという状況は、別に閉鎖するというものではないとも取れますので、
それまでに巡回サイトが残してきた過去の記事はそこに残り続けるという事でもあるでしょう。
長く続いてきたようなサイトだと、昔の記事にも良いものが収められているでしょうから、
それを掘り起こしてみるのも面白いかもしれませんね。

また、ニュースサイトを諦めない理由のひとつには、
「記事にコメントをつけるのを楽しんでいる」というのもありますね。
せっかく記事を紹介するのだから、何かしらコメントをつけたいという
気持ちがあるんですよね。自分の意思表示というには大層ですが。



…とまあ、こんな感じで「if」の世界に思いを馳せてみたというエントリーでした。
1年前と考え方が変わっていないのは安定していると取るか成長していないと取るか。

ちなみに、「巡回サイトの全てが更新停止する」ということは、
裏を返せばその瞬間までに出来るだけたくさんのニュースサイトを巡回しておけば、
巡回先ニュースサイトがことごとくなくなってゆくので、
結果としてニュースサイトとして天下を取れるのでは!?
…みたいな実にしょーもないことを思ったのはナイショ。




次回予告ッ!
生粋のO型人間である管理人!
めんどくさがりで大雑把でありながらヘンなこだわりを持っていたりするその姿は
まさにO型の鑑ともいえる佇まいであった!
次回、「ケチでよくしゃべるO型と言われた管理人のアポロギー」!※apology…弁明

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。