スポンサーサイト


第396話「ニュースサイトは化学反応? Ver.Ⅱ-R」

おはようございましゅ。ルイナでしゅ。

少し前に、第392話「ニュースサイトは化学反応? Ver.Ⅱ」というエントリーで、
このブログのニュース記事がどれだけの数の記事から選び抜かれているのかを
カウントしたのですが、どうもイマイチ信憑性に欠ける統計になってしまいました。
それもこれも平日の時間の無いときにカウントしてたからなんだよ!(言い訳)

…という言い訳をした以上、休みの日にカウントして信憑性の高い結果を出さなくては!
というわけで、再び私のニュースサイトの記事掲載確率を調べてみました。

ルールは前回とほぼ同じですが、若干の修正を。

・私が1日に巡回した記事をカウント。
・テキストサイト、2chスレまとめ系サイトは1記事1カウント。
・一般ニュース記事は「Yahoo!」の「トピックス」の1日分の記事をカウント。
・ニュースサイトは紹介している記事の数をカウント。
・今回は重複記事をカウントしない。純粋な新着記事をカウントする。
・昨日以前にここで採り上げた記事(394話以前に採り上げた記事)もカウントしない。
・今回も「はてなブックマーク」はカウントしない。「マスダイアリー」も同様。
・ついでに訪問したサイトの数もカウント。
・明日のニュース更新分を調査。


なぜ変更したかというと、採り上げていないスルーした記事の場合は
コメントを見て採り上げたりもするけど、既に採り上げた記事の場合、
それと同じ記事が別のニュースサイトで採り上げられていても見に行かないからです。

あと、かなり長いコメントを残すニュースサイト(「明日は明日の風が吹く」さんとか)のコメントは
前回は1つの記事として扱っていましたが、今回はそれもカウントしません。
これをカウントすると1つのニュースサイトを見ただけで「中身を見た記事」の数が
一気にハネ上がってしまうからです。

それではスタート!







・巡回中に目にした記事の数…778(重複カウントせず)

一般ニュース(ヤフーニュース)…53
2chスレまとめ系記事…162
日記・テキストサイト記事…101
ニュースサイトで採り上げられていた新規記事…462

閲覧した2chスレまとめサイトの数…77
閲覧した日記・テキストサイトの数…60
閲覧したニュースサイトの数…62


・中身を見た記事の数…55

一般ニュース(ヤフーニュース)…9
2chスレまとめ系記事…18
日記・テキストサイト記事…8
ニュースサイトで採り上げられていた記事…20


明日紹介する予定の記事の数…22


内容を見る確率…55÷778=0.071=7.1%

全体から採り上げる確率…22÷778=0.028=2.8%
内容を見て採り上げる確率…22÷55=0.4=40%








あ…アレ?

前回とえらい結果が変わってしまったぞ…!


今回は記事の重複をできるだけ避けてカウントしたのですが、
重複を排除すると全記事数は半分以下になってしまいましたね…

この結果からわかる事は、面白い記事や情報はいろんなところで拾われるし、
ニュースサイトを伝播した記事もたくさんあるというところでしょうか。
案外、レーダーは似通っているのかもしれませんね。

あとは、2chスレまとめサイトの記事がよく重複しましたね。
2chスレまとめサイトを直接見に行った後にニュースサイトを見に行ってるので、
かぶるったらありゃしない。


で、今回は内容を見て取り上げる確率が40%か…
これも前回と違ってハネ上がっていますね。

私が記事を採り上げるのは単にフィーリングだったということが判明した模様です。


あと思った事は、もっと効率的なカウント方法を考えたほうが良いし、
より正確な結果が出るのではないでしょうか?ということ。
だってこの結果…手作業で集計してるからたぶん抜け落ちとかがあると思うんよ…





次回予告ッ!
手作業でカウントしていたので、やたらと時間がかかってしまった!
貴重な休み時間の使い方をおもいっきり間違っていた管理人なのであった!!!
次回、「疲労困憊巡回」!バテているとニブい!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

