スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第392話「ニュースサイトは化学反応? Ver.Ⅱ」

どうもう、ルイナでございます。

本日はとある情報が解禁される(ややフライング気味に)約束の刻であり、
一部の人にとっては喚起と絶叫がこだまするかもしれない日なのです。

かく言う私もその情報を心待ちにしているのであります。
場合によっちゃあ、あさってのテキスト更新が「ヘヴン状態!」になるやもしれません。



はやる気持ちを抑えつつ、本日の更新です。

さて、巡回していたらこのような記事が。

自分が面白いor紹介に足ると思う記事の確率を調べてみた 「ごった煮ちゃんぽん」

個人ニュースサイトをやっている管理人は、ほぼ毎日相当量の記事に触れておりまして、
その中でビビッとキタ記事を採り上げ、サイト上にうpしています。

といっても、100個も200個も記事を採り上げることはなかなかできることではありません。
ニュースサイトによって採り上げる記事の数はマチマチですが、
だいたい10~20個くらいのところが多いような印象です。


で、元記事ですが、1日に触れる記事の数と、
ニュースサイトとして採り上げる記事の数を比べてみたという内容です。

去年くらいに、今回のタイトルの元となったニュースサイト論系の記事、
第61話「ニュースサイトは化学反応?」という記事を書いたのですが、
そこでは化学反応でいうところの活性化エネルギーのような、
「記事を紹介する閾値」のようなものがあるような感覚を語ってみたのです。
出来上がる生成物がニュースサイトエントリーみたいな感じですね。

で、元記事の中でグラフ化されている、
「どれだけの数の記事から選び抜かれて、採り上げているのか」
という行動をみて、これはまさしく「ニュースサイトの閾値の測定」ではないかと思ったのです。



そこで、私も面白そうだと思ってちょっくらやってみることにしました。

ルールは

・私が1日に巡回した記事をカウント。
・テキストサイト、2chスレまとめ系サイトは1記事1カウント。
・一般ニュース記事は「Yahoo!」の「トピックス」の1日分の記事をカウント。
・ニュースサイトは紹介している記事の数をカウント。
・ダブリの記事も発生するけど、コメントを見て紹介したりもするので重複もカウントする。
・今回は「はてなブックマーク」はカウントしない。「マスダイアリー」も同様。

・明日のニュース更新分を調査。


こんなところかな。要するに昨日巡回したついでに調査してみました。
それでは以下に記します。ドゾー!







・巡回中に目にした記事の数…1745(重複含む)

一般ニュース(ヤフーニュース)…51
2chスレまとめ系記事…244
日記・テキストサイト記事…115
ニュースサイトで採り上げられていた記事…1335


・中身を見た記事の数…95

一般ニュース(ヤフーニュース)…9
2chスレまとめ系記事…12
日記・テキストサイト記事…20
ニュースサイトで採り上げられていた記事…54


明日紹介する予定の記事の数…17


内容を見る確率…95÷1745=0.054=5.4%

全体から採り上げる確率…17÷1745=0.0097=0.97%
内容を見て採り上げる確率…17÷95=0.179=17.9%








こんな感じに。めっちゃ疲れた…
平日の更新でやるネタじゃないよなこりゃ…

ニュースサイトで採り上げられていた記事は重複しているものもだいぶ多かったので、
実際の記事の数で言うと、おそらく半分から7割くらいになるのではないかと思われます。


以上の結果から、私の巡回では、

・1日で、1700個程度(実数1000個程度?)の記事から、
 約100個の記事の中身を読み、そのうち15~20記事くらいを採り上げる


という傾向が見られました。

私のニュース更新は2日に1回なので、だいたい上記の計算を2回行って
ニュースのエントリーとしてうpしていることになりますね。



…だからなんやねんと言われてもどうしようもない記事ではありますが。

私がニュースサイトとして紹介する記事の閾値はだいたい1~2%程度ということが
わかったよという記事だったわけです。

これを厳しいと取るか、そんなもんだろうなーと取るかは…自由だー!!!



ま、だいぶツッコミどころ満載の集計なのでアレですが。
もうね、平日の巡回だと重複を排除する時間が無かったんだよ…
(だったらなんで今日この内容で行こうと思ったのかと問われると苦しいですが)

というわけで、それ相応の信頼度で見てくれると幸いです。不備だらけや…(;´Д`)
だから、記事の実数から計算すると、もっと確率は上がると思いますが、
それはまた休日のときにでもカウントしてみます。リベンジ宣言。


それに、結局はフィーリングによるところが大きいですね。





次回予告ッ!
巡回のついでにできると思って今日のエントリーを書いた管理人だったが、
実はかなり面倒な作業であることに気がつかなかったのだった!!!
次回、「ねぇねぇ買ってよ!みんな持ってるんだしー!」!『みんな』って、誰?何人?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

ばんばんは~。

(フラゲ)解禁情報、いかがでしたか?僕的には良いと思いました!
前の週に出る超大作はスルー決定ですw

Re: ばんばんは~。

こんこんわ~!


新しい作品ばっかだなーってのが第一印象でしたね。ついに「常連」がマジンガーだけになっちゃった。てゆーかこのラインナップだと逆にマジンガー浮きすぎです。

もともと私は原作ロボットアニメはぜんぜん見てないので、よほどのことがない限りは何が来ても( ゚Д゚)ウヒョーとか言いますよw
ある意味偏見がないから満遍なく楽しめるともいえますね。

…と、言いたいことはまだまだたくさんあるんだけど、とりあえずDSが手元に無いからさてどうしようか…(´・ω・`) (てかWもやってないし)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[雑記]紹介する記事の確立を調べてみた

○第392話「ニュースサイトは化学反応? Ver.?」 (るいんずめもりぃより) ちょっと興味引かれたので、私も自分のサイトの更新をするときにどのくらいの記事見て、どのくらい採り上げるのかを簡単に数えてみようかなぁと思いました。 ルールは殆ど一緒ですが、一般ニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。