スポンサーサイト


第376話「1年の計は元旦にあり」

どうも、半月ほどゲホゲホ言いまくっていたルイナです。

ついに風邪がほぼ完治したぜー!咳もほとんどでなくなった!
なかなかどうしてしつこい相手であったわ…!

家族全員に風邪をうつしたのはナイショなんだぜ!



さて、本日のネタはこちら。

あなたが2009年にやりたいことを教えてください 「遥か彼方の彼方から」

年末ということで、いろんなところでいろんな企画が進行しておりますが、
こちらは早くも来年に思いを馳せて、達成すべき目標を設定しちゃおうという企画です。
よく「1年の計は元旦にあり」と言うヤツですね。

…まあ、計画なんて計画通りに行くことはほとんどないわけですが、
それを言っちゃあオシマイだよノビ太くんとどっかの青いタヌキもよく言い放つわけで、
そもそも計画通りに行かないからこそ計画を立てて行動の指針を決めるのですよね。

何を言っているのか自分でも意味がわかりませんが、とっとと本題。
私が2009年にやりたいこと、達成したいことを発表します!







1.生き残る

いきなり何を言っているのかとお思いでしょうが、結構マジメにこう思います。
私は今年就職したペーペーなのですが、新人ということでたいした仕事はしておりません。
しかし来年からは私にもおもいっきり仕事を振られるのです。確定事項です。
世界的な不況なんてどこ吹く風です。仕事減ってよホント。
毎日毎日フル残業を越えて仕事している(労働なんちゃら法、大丈夫か?)周りを見ると、
いかなちゃらんぽらんな私といえど鬱になってしまうのではないのかとビビッています。

しかも、なんか研究発表とかいうワケのわからんシステムがあって、
仕事をしながら、別口で仕事に関連する研究を進めていかなければならないのです。
今年2年目の先輩を見てると、血ヘド吐いてんじゃないのかと思うくらい忙しそうでした。
今から私がこの先生きのこれるか不安でしょうがありません。

というわけで、来年はとてつもない激動が私を襲うということで、
2009年を何とか生存することを目標にしてゆきます。

…まあ、これは去年も思っていたことなんですけどね。
今年も修論発表とかあったし。


2.積みゲーを崩す

1発目のシリアストーンから一気にアレな感じになりましたが、
もうね、ホント積みゲーが多くて辟易しています。

どれもやりたいから購入してるんですが、なかなかやる時間が無いのです。
こんなことになるなんて学生の頃には思いも寄らなかったですよ。

さしあたっては、「FF12」と「グローランサー6」、
そんでもって「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」をさっさと始末したい。
DSのゲームもあるけど、こっちは多すぎてゲー出そう。

FF12なんて中古で買ったとはいえ、もうすでに1年以上も封を開けていない状態…
さすがにそろそろプレイしたい。せっかく11以外は全部プレイしているんだから。

PSPでは「ディシディアFF」をやりたいなーと思っているけど、
とりあえず空の軌跡を終わらせないと手の出しようがない状況。

後は「アトリエ」シリーズがやたらと積まれているのもなんとかしないとなー。
優先度は低めだけど、やらないと溜まってしょうがない。

…とか言いつつ、結局スパロボZの2周目をやってしまうわたくしルイナさんでした。
こんなんだから消化できないんだよ。


・ブログをやめない

これは目標にしていいものかどうかわかりませんが、せっかく連続して更新しているんだから
カレンダーの日付リンクを全て埋め尽くしてやりたいですよ。

本来ならば誰かに会うとか、(真の意味で)大手サイトになったるとかいうものを
目標にするべきだと思いますが、そもそもそういうところを目指して
ブログを始めたわけではないのでなんともはや。
キャッキャウフフ(あえて時流に逆らう)しているのは楽しそうだとは思いますけども。

敢えてそういうのを目標に設定するなら、「知名度を上げたい」ってところですかね。
アクセス数を上げたいんじゃなくて、アクセスは少ないけど認識度はちょっとばかしある。
そんな「知る人ぞ知る通好みのブログ」というものになってみたい。

…かなりアバウトすぎて達成できたかどうかわかりにくすぎる目標ですが。







こんなところですかね。

1つ目と3つ目は…1つ目はかなり大変ですが、来年の今頃までこのブログが続いていれば
どうにか達成できたといえる内容ですね。
逆に言えば、途中でこのブログの更新がなくなったら、
私自身の身に何かが起こってしまったということです。

2つ目は…時間さえあれば達成するのはそんなに難しくない。
ただ、こういうものを処理するには活性化エネルギーのようなものがいるんですよね。
やろうと思っても、なかなか実行できないことってあるんです。
なんかこう、やりたいんだけどやる気力が起きないというか、
明日でいいやと思ってしまう感覚って言うのかな。
とにかく、封を開けてプレイを始めてしまえば後はそのままどんどん進めるだけなんですけど、
始めるまでに時間がかかってしまうという感覚です。こんな感覚ってないですかね?

とにかく、最悪でもFF12とグローランサー6は来年中にクリアする!




関連:

あなたが2008年にやりたいことを教えてください
あなたが2008年にやったことを教えてください 以上、「遥か彼方の彼方から」





次回予告ッ!
親の影響で、小さい頃から宇宙や天体のことがかなり好きだった管理人!
惑星接近などの天体イベントがあったときなどは、自宅にあった望遠鏡を覗いて、
ものすごく興奮したものだった!!!
次回、「土星ダンゴ」!15年前に輪が真横になったときも望遠鏡で見たんですよ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

