スポンサーサイト


第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」

こほん…ルイナです。

早いもので2008年も残り10日となりました。
さて、この時期といえばネット界では恒例となっているイベントの季節ですね!

そう…

2008年10大ニュースの季節なのです!



思い返せば1年前…生まれたての子羊ブログだった我がブログ。
「儚雪の空」さんが主催してた「2007年十大ニュース」に参加したいなーと思ってたら
当時の私には参加資格が無かったというオチもいい思い出。

今年は1年の期間を経てきているのでナンボでも参加できちゃうぜー!
とか思って今か今かと待ち構えていたら、どこも10大ニュースを主催していなくて
思いっきり空回りだった私。

この際だから自分で主催したろうかとも一瞬だけ思いましたが、
リアルの生活がなかなかに忙しいので、自分のとこのまとめだけならまだしも、
よそさまの記事のまとめとかやる間がないんですよね。
私がニートだったらやってたかもしれませんが(オイ
結局、どこも忙しいということでしょうか。



そんなこんなで、2008年10大ニュースを主催することは
私の忙しさと知名度的に考えてさすがにできませんが、
せっかくなので私が選んだ2008年の10大ニュースを選出してみようと思います。

ルールは、月ごとにニュースをいくつか選出。
そしてその月代表のニュースをひとつに絞ります。
要するに、1月から12月まで、12記事がエントリーされるわけです。

そしてその12記事で順位をつけ、10大ニュースを選出するという運びで
行ってゆきたいと思います。

それではどうぞ。







[1月]

・岩手県奥州市の黒石寺で2月に行われる裸祭り「蘇民祭」の観光ポスターについて、
 JR東日本が掲示を取りやめ


ポスターのモデルになったオッサンの胸毛が濃すぎたことから起きた悲劇(?)。
来年はおとなしめになるらしい。


・大阪知事に橋下徹氏初当選

弁護士の橋下氏が大阪府知事になったのも今年の1月だったのか。
カゲキな発言も多いですが、なんやかんやでよくやってるんじゃないでしょうか。



[2月]

・平城遷都1300年祭マスコットキャラクター発表!

このキャラを初めて見たときは驚愕したものです。「キモッ!」て思った。
今ではこのキャラだから(・∀・)イイ!って感じですが。


・「赤福」4カ月ぶりに営業再開

赤福の問題はよく食べていた私にとってはなかなかショックな事件でした。
今では駅の土産物屋の店先にも置かれていますし、
信頼を取り戻したのではないでしょうか。


・「らき☆すた」声優ブログ、コメントにショック受け?無期限休止に…
 コメント主「私が貴女を矯正してあげてもいい」


あー、そういやこんなこともあったなぁ。
最近で近い話といえば「かんなぎ」の騒動ですかね。あれは事実無根でしたが。



[3月]

・土井隆雄宇宙飛行士が国際宇宙ステーションにてブーメランを投げる実験を行う

無重力空間でブーメランを投げるとどういう挙動を示すのか、という実験です。
これまでそんな実験は行ったことが無いため、研究者の間でも注目の実験だったようです。
結果は見事に手元に戻ってきた模様。



[4月]

・平城遷都1300年祭マスコットの名称、「せんとくん」に決定

いやしかし、「まんとくん」とか「なーむくん」とかいろいろキャラが生まれましたけど、
どいつもこの「せんとくん」を越えることはできないと思うんだ…


・光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決…広島高裁

死刑判決が出たのが今年の4月でしたか。この一連のニュースで最も癇に障ったのが、
光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント - 痛いニュース(ノ∀`)
というものでしたね。ふざけているにも程がある。


・Twitter日本語版スタート

ついったーが日本語に対応しました。
英語が大のニガ手な私はこれを機についったーをやってみようと思ったのでした。


・PSP版「海腹川背」、「バグはPSP本体の仕様」→「バグはゲームの世界観」と訂正
 …販売元・マーベラス、バグ認めず


開き直りとしか言いようが無いコメント。
2008年のクソゲーオブザイヤー大賞はこの作品で決まりではないかと
思った時期が私にもありました。



[5月]

・中国・四川省でM7・8の地震

中国の内陸地にて巨大地震が発生、甚大な被害をもたらしてしまいました。



[6月]

・秋葉原通り魔事件、歩行者天国大パニック

3月ごろにも連続通り魔事件がありましたが、こちらさらに大きな被害が出てしまいました。
普通に歩いていたらいきなり悪意を持ったヤツに襲われるとか、恐ろしすぎる。
ふざけるのも大概にしろと。


・東北地方で強い地震 岩手と宮城で震度6強

中国で大地震が発生して日も浅い1ヵ月後に、東北地方で大地震が。
中国に比べて被害が相当抑えられたのは、
やはり地震大国日本の地震に関する対応のノウハウや、建築技術の賜物でしょうか。


・新東京タワーの名称は「東京スカイツリー」に決定

新しく建造された2基目の電波塔の名前が決まりました。
正直言って、東京タワーⅡとかでよかったと思うのだが。



[7月]

・大阪名物「くいだおれ」閉店

「くいだおれ人形」が観光スポットにもなっていた大阪名物「くいだおれ」が閉店しました。
それに伴い、くいだおれ人形も撤去されてしまいました。
観光の名物が無くなると活気に関わってくるというのがよくわかりましたね。
どうやらくいだおれ人形は元の場所に戻ってくるみたいですが。


・小学生も読書感想文をコピペ ネット丸写し横行で悩める教育界

論文などの文面を依頼して書いてもらったり、ネットの文章で賄ったりするという
行為が蔓延しているようです。


・野茂投手、現役引退

トルネード投法でメジャーリーグに大旋風を巻き起こしたパイオニアがついに引退。
野茂投手がいなければメジャーに挑戦する日本人選手が出てくるのは
10年遅れただろうといわれています。
また、絶頂期に引退するのではなく、限界まで現役に拘っての引退でした。
晩年は厳しいと思っていても、不死鳥の如く返り咲いてくれると信じるに足る選手でしたね。
この年の始めに少しだけメジャーに昇格していたのですが、
そのときは興奮を隠し切れませんでしたよ。


・イチロー、日米通算3000本安打を達成

野茂投手が投手のパイオニアならば、イチロー選手は打者のパイオニア。
毎年コンスタンスにトッププレーヤーとしてメジャーの世界で活躍しています。
今年は序盤で不調だったのですが、終わってみると結局いつもどおりの素晴らしい成績でした。
8年連続200本安打も達成しましたし。


・DS版ドラクエ5にマジコン対策としてコピープロテクト搭載。

マジコンという、ソフトが無くてもゲームができるツール(違法?)があるのですが、
スクウェアエニックス側がそれに対抗して、正規のソフトじゃないとプレイできないように
調整したということ。あっさりと突破されてしまいましたが、
こういうことをやっていくということに意義があるともいえますね。


・タミフル 異常行動「関係なし」

インフルエンザの薬として利用されるタミフルを処方された人が
異常な行動を起こして自殺したりといった問題がありました。
タミフルに原因があるんじゃないかと言われてきましたが、関係ないとの発表。
なんていうか、カゼで頭がやられているんだから
タミフルうんぬん以前におかしな行動をとってもおかしくないと思うのですが。


・「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに殺害予告をした23歳無職を逮捕

小女子(こうなご)を焼き殺すと2ちゃんにカキコした人がタイーホされてしまいました。
小女子とは魚で、焼き魚を食べるという意味で書き込んだらしいのですが、
字ヅラから、小さい女の子を焼き殺すみたいな危険思想の持ち主であると
判断されてしまった模様。


・エクストリーム・犯罪予告

上の記述と関連。
2ちゃんにて犯罪予告をカキコする(で、捕まる)輩がやたらと増えたことから、
それをエクストリーム・スポーツ(危険が伴うスポーツ)に関連させて生み出された言葉。



[8月]

・漫画家・赤塚不二夫氏が死去 タモリさんが弔辞を述べる

「天才バカボン」その他もろもろの漫画の作者として有名すぎる赤塚さんが亡くなられました。
赤塚さんに芸能界にスカウトされたというエピソードを持つタモリさんが弔事を述べていましたが、
手に持つ弔辞が書かれてあるはずの紙は白紙で、
弔辞はタモリさんの完全アドリブだったということも話題を呼びました。


・北京オリンピック開催

エクストリーム・聖火リレーとか、環境がだいぶ悪いとか、食事の問題とか、
始まる前からやたらと注目されていた(悪い方向で)北京五輪ですが、
終わってみたらそれほどヤバい状況になることは無く進行していきましたね。
ソフトボールの金メダルがものすごく印象に残った五輪でしたね。
あとは、北島選手の2大会連続金メダルとか、ボルト選手の超絶的な速さとか。


・ガソリン185・1円で最高値更新

今年の夏にはガソリンの値段がものすごく高騰していました。
4月には暫定税率が切れたとかで値段が下がったりして喜ばれましたが、
そのときでも130円くらいでだいぶ高かったですね。
今では金融危機の影響で一気に下がって、100円台まで下がりましたが。
まったく、なんだったんだと思いたくなりますよ。



[9月]

・福田首相、辞任を表明

当時総理大臣だった福田元首相が辞任を表明しました。
去り際に放ったセリフ「あなたとは違うんです」がリアル・ネットの双方でやたらと流行り、
年末には流行語大賞の政治枠に選出され、ネット流行語大賞にも選ばれるという
快挙(?)を成し遂げました。
そして、後釜には麻生氏を選出。しかしなかなか先行きは厳しい模様。


・王監督、勇退

野球界ではソフトバンクの監督をずっと務めてきた王監督が引退。
ダイエーの頃から、弱小球団だった頃からチームを作り上げてきて、
今年こそ最下位に沈んでしまいましたがそれまでは常に首位争いを
繰り広げる強いチームに仕立て上げた素晴らしい監督でした。


・同人絵師・西又葵がデザインした萌え米袋「あきたこまち」をJAうごが販売

西又葵さんが米袋のイラスト(いわゆる萌え絵)をデザイン。この効果は凄まじく、
1ヶ月で2年分の米が売れるというとてつもない販促効果を発揮しました。
しかもイラスト目当てというわけではなく、ちゃんと中身を求めてのこと。


・PS2最後の大作、「スーパーロボット大戦Z」いよいよ発売

まあ、私としてはこれを挙げざるを得ません。
ちなみにまだ1周目です。クリアに3ヶ月もかかるとは思わんかった…


・はてなさんに怒られてしまいました(´-`)

番外編。個人ニュースサイト「ゴリラブーツ」さんが
冒頭のネタ画像に「ねぎまんまん」を持ってきてはてなに怒られてしまい、
一瞬サイトが停止してしまうという事態に。



[10月]

・ノーベル物理学賞に日本人3人

ノーベル賞に日本人が3名選出されました。
これの少し前にイグ・ノーベル賞の発表がありましたが、そこでも日本人が選出されました。



[11月]

・アメリカ次期大統領にオバマ氏

史上初の黒人大統領が誕生したようです。
で、日本の福井県に「小浜市」があるのですが、なぜかそこがお祭り騒ぎに。


・1ドルが2京ジンバブエ・ドル突破

ジンバブエにて人知を超えた超絶インフレが発生。
とんでもなく価格が高騰するという事態に。


・不況に新卒者の内定取り消し

一気に不況に突入してしまい、なんと今年の新卒者の内定を取り消すといった事態に。
この時期に取り消されたらどうすればいいのか、まさに路頭に迷いますよ。


・プロ野球、西武が日本一 4年ぶり13度目

今年のプロ野球は西武が日本一になりました。
ペナントではセ・リーグの巨人が、当時首位だった阪神相手に
最大13ゲーム差をひっくり返すという大逆転劇を見せたことでも話題を呼びました。



[12月]

・2008年『流行語大賞』は「アラフォー」「グ~!」

毎年恒例の流行語大賞。てゆーか流行語というよりは
今年話題を呼んだ言葉という意味合いが強いですよね。
ちなみにネット(2ちゃん)流行語大賞は「あなたとは違うんです」。


・「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に

明らかに不完全としか思えない出来で発売されたと思われるゲーム。
バッターがベースと反対の方向を向いて構えていたり、
センターへのヒットをキャッチャーが処理したり、
点差が付いて9回を終えたのになぜか延長戦に突入したりと、
ヤバい要素を挙げてゆくとキリがありません。


・“CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに

こちらはエロゲーですが、メイン(?)であるえっちぃシーンで
CGが無いというとんでもない事態に。
年末に向けてトンデモなゲームがどんどん出てくるという状況?







さて、ここまで挙げてきましたが、今年もいろいろありましたね。
スルーしたものも当然たくさんありますので、もっといろいろあったんですが、
とりあえずこのようなノミネートということになりました。

では、月の代表記事を選出いたしましょう!







1月…大阪知事に橋下徹氏初当選


2月…平城遷都1300年祭マスコットキャラクター発表!


3月…土井宇宙飛行士がブーメランを投げる実験を行う


4月…光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決


5月…中国・四川省でM7・8の地震


6月…秋葉原通り魔事件、歩行者天国大パニック


7月…野茂投手、現役引退


8月…赤塚不二夫氏が死去、タモリさんが弔辞


9月…福田首相、辞任を表明


10月…ノーベル物理学賞に日本人3人


11月…アメリカ次期大統領にオバマ氏


12月…「メジャーWiiパーフェクトクローザー」がヤバすぎる







結構マジメに選出したつもりですよ?
まあ3月、5月、10月はひとつしかなかったので選ぶも何も無いですが、
9月はスパロボZ発売とものすごく悩みました。
まあ、私にとってはものすごい重大なイベントですが、
よくよく考えてみるとニュースではないということで外しました。


そして、順位の発表です!







1位…2月・平城遷都1300年祭
    マスコットキャラクター「せんとくん」発表!



2位…7月・野茂投手、現役引退

3位…8月・赤塚不二夫氏が死去、タモリさんが弔辞



4位…5月・中国・四川省でM7・8の地震


5位…3月・土井宇宙飛行士がブーメランを投げる実験を行う


6位…6月・秋葉原通り魔事件、歩行者天国大パニック


7位…1月・大阪知事に橋下徹氏初当選


8位…9月・福田首相、辞任を表明


9位…12月・「メジャーWiiパーフェクトクローザー」がヤバすぎる


10位…10月・ノーベル物理学賞に日本人3人



次点…11月・アメリカ次期大統領にオバマ氏
     4月・光市母子殺害、当時18歳の男に死刑判決







栄えある第1位、2008年最大のニュースはなんと「せんとくん」に決定!!!

いや…私が奈良県民っていうのも当然ありますけど、「せんとくん」の知名度は
いまやとんでもないですよ?
たかが地方のマスコットキャラクターなのに、もはや全国区で認知されていますもん。
しかもまだ平城遷都1300年祭が開催される前からこれだけ有名になりましたし。
さっきも言いましたけど結構マジメに選んだ結果ですよ?

2位は野茂投手の引退です。
これも私が近鉄ファンだから…というのが大きいですが、
やっぱり一時代を築いた選手ですからね。そんな選手が引退するとなると
やはり感慨深くもなるってもんです。

3位は故・赤塚不二夫さんとタモリさんのエピソード。
これも私が漫画好き(ry
タモリさんの白紙の弔辞エピソードが、ものすごい思い入れがあったのだと思わざるを得ません。
赤塚さんがいなければタレント・タモリは存在しなかったでしょう。

それ以下は私が大きいなーと思った順番に並べてあります。







いやー疲れた!

この記事を作成するために1年間の私のニュース更新記事を全部洗いましたよ!
4月くらいをやってたときには「これ、いつ終わるんやろ…?」とか思ってましたが、
なんとか選出できました。

私の選ぶ2008年10大ニュースはこんな感じでした、というエントリーでした。



次回に続く?



次回予告ッ!
2008年を振り返ることで力尽きた管理人!
予告をしようにも、明日の更新記事がぜんぜん作成されていなかった!
どうする管理人!!?
次回、「メレンゲの気持ちがわかる管理人ルイナ」!数少ない管理人の特技を発表?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

