スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第358話「記事を並べるだけの簡単なお仕事です!?」

げふんげふん!ルイナです。

どうやら風邪を引いてしまいました。ノドがイガイガしてます。
巡回するのもままならず、頭がガンガンいいながらもこの文章を書いている次第でございます。

しんどいなら更新するの休めよ…といいたいところですが、
毎日更新しているとそうカンタンに休みたくなくなってくるものなのです。
もはや立派なブログ中毒といえるでしょう。

げふんげふん!あーしんど。
今の私は超絶的にハスキーなボイスです。ダンディズム丸出し!



…風邪で頭がヤラれたような文章はこの辺で切っておいて、本題です。

私はこれでもニュースサイトをやっているのですが、
基本的にコメントをたくさんつけるスタイルでやっております。

このタイプのニュースサイトにした理由は、自分の意見を垂れ流したいというのもありますが、
ただ単に羅列するよりも、何かコメントを残した方が見る側としても楽しいかなーと思って
やっているのです。

で、去る11月30日。
これまでやったことがなかったコメントをほとんどつけない完全羅列型のニュースサイトを
やってみたのです。(閑話20「羅列型ニュースサイトに挑戦!」を参照)

やり始めたときは、リンクを張るだけでラクかなーと思っていたのですが、
記事の並び順とかを気にしだすとどんどん時間が流れていって、
結局完成させるのに7時間くらいかかってしまいました。時間かけすぎ。

まあ、私がお気に入り登録しているサイト・ブログのほとんどから
1つ以上記事をピックアップするというスタンスでやってしまったので、
記事の数もやたらと多くなってしまいましたね。

ある意味では、あの日のエントリーを見れば、私が普段どこを見ているのかがわかるんですよ。
だいたい7~8割くらいのサイトは網羅しましたからね。


それはともかく、なかなかどうして羅列型も難しいと感じましたね。

まずはコメントをつけない分、記事をたくさん紹介しないと
なんとなく尺が持たないような感覚にとらわれるんですよ。

まあ、数が多くても単にリンク張るだけならそんなに難しくはならないと思うんですよ。
それこそテキトーに張るだけなら。

でも、それだと雑多になりすぎて非常に見づらくなると思うんですよね。
まあごちゃ混ぜのカオスな感じが好きだという人もいるだろうとは思いますが、
個人的には、ある程度はカテゴリー分けされてないと非常に見にくいと感じます。

ですので、単にリンク張るだけじゃなくて、カテゴリーを揃えたりして手を加えるのですが、
記事がやたらと多いから並び替えるのも一苦労だったんですよ。

なにしろコメントが無い分、記事紹介の表現方法は限られてくるわけで、
どうすれば上手く紹介できるのかなーと試行錯誤しながらの更新になってしまいましたね。
そんな感じだから、なんかやたらと時間を食ってしまいました。



…とまあいろいろ言ってみたけど、結局のところ今回のエントリーは、

「コメントなしの羅列型ニュースサイトは思ったよりカンタンではなかった」

ってことが言いたかっただけなんですけどね。

あと、私の肌には合わなかったのかもしれません。
やはり1年もコメントつきでやってると、そっちのほうが慣れているということもあるのかも。

まあ、もしも次にコメントなしの羅列型をやるときは、
もうちょっとマシな感じになるかもしれませんが。



次回に続く?



次回予告ッ
類稀なるアフォのくせに風邪を引いてしまった管理人!
絶不調の状態で文章を書いてもワケワカラン感じにしならなかった!
次回、「いかんのい」!イーッ!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

その姿勢を否定はしませんが、休む勇気も大切ですよw
お大事にー。

私はあいもかわらずだらだらしてますw

No title

いやーどうもどうも( ´∀`) げふんげふん。

まあそんないうほど酷くは無いので更新しちゃってるわけですがw
本気でヤバいときはさすがに休みますよー。白い戯言さんのマネ(パクリ?)なお休みエントリーは常に準備しているのですよw
まあダラダラすごすのがいちばんですよねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。