スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第354話「得たもの、失ったもの。」

どもー、ルイナですー。

こんなへんちくりんなブログでも、1年もやっているといろいろ変わってくることもあるわけで、
今日は1年間のブログ生活(?)で何が変わったかを連ねてゆこうと思います。


まずは得たもの、プラスなものから。

・閲覧するサイト・ブログの増加

ブログやる前はインターネットエクスプローラーの「お気に入り」に登録していた
20くらいのサイトを順次読みに行くくらいのものでしたが、
ブログ始めてから、ニュースサイト形式を始めてからは
どんどん読みに行くサイト・ブログが増えていきましたね。
もはやRSSリーダーやアンテナが無いととてもじゃないけど
全て処理することなんてできなくなってしまいました。


・アウトプットの場

カタチを成さないモヤモヤとした自分の考えを、「文章」というカタチに昇華させる
装置みたいなものですね、こういうアウトプットの場としてのサイト・ブログというのは。
始める前にはそういったものはやっていなかったので。
mixiもやってませんでしたし。(誰も招待してくれなか(ry


・情報に対するアンテナ

まあ個人ニュースサイトなんてやっていると、リアル世界・ネット世界含めて、
世の中のニュースや各種情報に敏感になってきますね。
もしもブログをやっていなければ知り得なかった情報もたくさんあっただろうと思います。
…主にネット中心ですけど。


・日常生活をネタにする発想

ブログをやっていないときは、日常生活で何か面白いことが起こってもその場限りでしたが、
ブログをやり始めてからは、普通に生活してても「これはネタになるな…」とか
思ったりするようになりました。いわゆるブログ脳ってやつですか。


・閲覧してくれる人の増加

この前も書きましたけど、当初はアクセス数もひとケタが続いていましたが、
1年もシコシコ更新していると、じわじわと増えてきましたね。
私の記事を採り上げてくれるところも少しずつですが増えてきたようにも感じます。
ありがたいことですね。


・サイト・ブログを通しての「中の人」との係わり合い、交流

やはりこれは大きいことだと思います。
上でも書いた「採り上げてくれる」というところにも関連してきますが、
ウチを「馴染みのところ」としてくれたり、コメントをしたりされたりといった、
サイト・ブログ間の双方向コミュニケーションですね。例えばこんなのとか。
こればっかりはサイト・ブログをやらないとなかなか得られるものではないでしょう。

余談ですが、まさかこの私がオフ会なんていうものに参加するなんて、
1年前には夢にも思っていませんでしたね。えらいもんやわ。


・新たな知識・情報の会得

例えばRSSや「ついったー」なんていうツールがあることなんて、
ブログをやらなければ正直言って知りうる状況が無かったわけです。
これを知ることができた、利用することができるようになったということですね。


次に、失ったもの・マイナスなもの。

・自由時間

こればっかりは本当に失った。
やる前には自由な時間だったのが、ブログを始めることでブログの時間に割かれてしまい、
他の趣味(ゲームとか)の時間がだいぶ割を食ってしまいましたね。
ブログを更新するのにはまあ差はあれどもだいたい1時間以上かかるわけで、
そういった時間の拘束が発生してしまいました。
特に毎日更新していると…ね。


・睡眠時間

また時間ですが、要するに時間が全然足りないということですね。
実生活を送りつつ、ブログを更新して、なおかつゲームなどの趣味もやっていこうとすると、
睡眠時間を削るという選択をするしかなくなってきたりします。
ブログを始める前では9時間くらい寝ないと全然ダメだったんですが、
今では4時間半から6時間くらいしか寝ていませんね。
24時間って意外に短いものです。


・リアル世界との乖離

なんか電脳世界に迷い込みそうな書き出しですが、
要するにリアルの知り合いとの話題にズレが生じるということです。
これも以前に書きましたが、リアルを謳歌する人たちはネットのことは大して知らないのです。
ニュースサイトをやるといった、ネット情報ばかりに詳しくなってしまうと、
リアル世界の友人などとの話題の選定に困ることがあるのです。

ブログやってることをカミングアウトしていれば、まだマシかもしれませんが、
そうでないとなかなか難しい…かも。



…などと、得たもの失ったものをいろいろ書き連ねてみましたが、
全体を通してみると、時間を犠牲にしていろいろな効果を得たという形になっていますね。
ブログをやるのにはネタの蓄積もさることながら、やはりある程度の時間が要るものです。

…といっても、これはニュースサイトなんて時間のかかる作業を
毎日更新しているから(エントリーは2日に1回ですが、ネタ収集は毎日やってます)で、
他の人だとまた違った観想になるかもしれませんが。


まあ、1年間このブログをやってみて、こんな風に感じましたよというお話でした。




次回予告ッ!
闇鍋ブログを自称するこのブログと管理人!
闇鍋ブログってなんやねんとツッコミを入れられた日には
まったく答えられずにただただ押し黙るのみであった!!!
次回、「ダークネスメモリィ」!ダークサイドに堕ちました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

うおっ!うおぉぉおぉっ!!

>ダークサイドに堕ちました。
これは・・・黒ルイナ復活フラグと見た!

うおっ!うおぉぉおぉっ!!

>nikutetu さん
ちょwww タイトルwww
スパム消せなくなっちゃったじゃないですかwww

>これは・・・黒ルイナ復活フラグと見た!
黒ルイナは黒歴史ですよw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ネット]ブログ生活で得たもの、失ったもの。(via まなめはうす)

http://jidai3.blog15.fc2.com/blog-entry-375.html  ニュースサイトをやる前はもっと時間があったんだけどなぁ。日記を毎日書いて、週一程度で「ひとりごと」に雑文を書いて、もう一つ「故事・ことわざ」に関するネタを書いていた頃もあったけど、あれも週一程度だったな

ブログ生活で得たもの、失ったもの。

第354話「得たもの、失ったもの。」- るいんずめもりぃ(まなめはうす) 新米ブロガーとしては興味深い・・・。 というかデメリットは早速思い知っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。