スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第352話「アクセス解析で振り返るるいんずめもりぃの遍歴」

こんにちわこんにちわ、ルイナですよ!

今日も1周年の興奮覚めやらぬ感じでお送りしますよ!

さて、今回は1周年記念ネタ第2弾として、巷でビッグウェーブが寄せているらしい
「アクセス解析からブログを振り返る」エントリーをやってみようと思います。

もはや口を開けば「アクセスなんて飾りだ」というセリフが吐き出されるかのごとく、
アクセス至上主義ではないのですが、やはり数字というものの魔力は
抗いきれぬ何かが内包されているように感じますね。


…と、枕ネタはこのへんで切り上げて、いよいよ公開!
このブログ「るいんずめもりぃ」の1年間のアクセスです!







…あ…あれ?

なんで半年分しか解析されてないの?

確かアクセス解析を設置したのは今年の2月ごろだったと思うのに…???



い…いかん!

このままでは企画倒れも甚だしいことになってしまうぞ!

しかたがない…ここは記憶を頼りにして記事をどうにか完成させるしかないか。



本当は、しょっぱなからアクセス数を見せたかったんですよ。
しかし結果はご覧の通りで、なぜか半年前以前のアクセス数がゼロ扱いです。

でも、あらかた覚えてはいるんですけどね。
このブログ始めて1ヶ月ほどは、1日数アクセスが常態でした。
2桁いったら「うおー!10越えたぞー!!!」とか普通に言ってました。

で、年末にまなめさんのところで開催されていたトラックバック企画
「ブログを教えてください!」な感じの企画で初めてトラックバックしたのです。
今思えば、あれが初めての「外との交流・未知との邂逅」だったわけです。

そこから、ネットの世界にこのブログが認知され始めてきて、
じわじわとアクセス数が増えていったのです。
また、他のニュースサイトでも知れ始めてきて、
テキストの記事をたまに採り上げてくれたりもし始めましたね。


たまに採り上げられてニュースサイト爆雷を投下されて、
じわじわと1日のアクセス数が増えて、2桁を越えてくるようになって、
そしていつの間にやら1日50アクセス前後で安定しているのが今のこのブログです。
だいたい半年前になる、6月あたりからはもう安定していたかな。

ウチはテキストサイトもニュースサイトも両方やっていたので、
テキスト記事を他のニュースサイトで採り上げられたりして、
ドカンとアクセスがあるみたいな事になったりもしましたが、
ニュース記事のほうではそんな風に大きな変動は無く、安定したアクセスでした。

そして今では1日に50アクセスという流れになっていますね。
他のブログのアクセス数とは違いすぎて、少なすぎてアレなわけですが、
まあこのネタに乗っている方々はみなたくさんのアクセス数を誇り、
それでいて結構長い期間を発表していますので、
1年程度しか続けておらず、アクセス数も比較してかなり少ないウチのようなブログも
ケースパターンのひとつとしてアリかなーと思ったのです。



さて、何も無くとも、1年間更新し続けるだけでも1日数アクセスが50アクセスに増えるのです。
「10年は泥のように更新し続けるといいよ!」っていうコメントもありましたが、
まさにその通りで、やり続けているとじわじわではありますが効果は出てくるのです。
たった1年ポッキリのウチですら効果が出ているのだから、
3年・5年、10年も更新し続けられれば、日のアクセス数は必ず伸びてくるといえるでしょう。

また、「日日俺酔狂」の酔狂さんのコメントの、

僕にとっては、どんな津波アクセスより、毎日来てくれる常連さんが
これだけいるということが何より嬉しいです。

このコメントが私としては共感できまくるコメントですね。

確かにニュースサイト砲はアクセス数を一気に伸ばしますが、
やはりそれは所詮一過性のもの。台風みたいなものです。
一過性のものよりも、普段からずっと見に来てくれる常連さんの数が多いほうが、
やっぱり嬉しいことなのではないのかと思いますよ。



…それにしても、なんで解析がされていなかったのか…?
統計を見ないと、記事の書きようが無くなってしまうな…ムズい。




次回予告ッ!
何か体を少しでも動かしていないとムズムズする管理人。
ピタッと静止するのがなかなか苦手なのであった!
次回、「ジッとしてられない管理人ルイナ」!落ち着きが足りません。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

http://analysis.fc2.com/point.htmlで「過去4ヶ月までの解析のログが閲覧可能」となってますね…

はっぴばーすでー

まいどです。
遅くなりましたが二歳の誕生日おめでとうございます。

小学校に上がるくらいになったらおじちゃんが
楽しいところに連れて行ってあげるからねwww

>アクセス
以前のFC2アクセス解析は1年くらい見ることが出来てたハズなんだけど、
FC2IDが出来てからは無理っぽいですね。
ウチも消えてました・・・

No title

>もっぱらさん
ほ…ほんまやー!!!
てっきり設置してからの分が蓄積されているのかと思っていましたよ。RSSのときに続いて教えてくださってありがとうございます!

>satoshi さん
まだまだヨチヨチ歩きですがよろしくですー。

>小学校に上がるくらいになったらおじちゃんが
>楽しいところに連れて行ってあげるからねwww
ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ

>アクセス
4ヶ月は短いなぁ…どこか別のところに乗り換えようかなぁ…
べつに不便ではないんですけどね。飾りですし。


ちなみに今回のネタは、解析結果が消えてるってわかってたらやらなかったのですが、知らんまま予告しちゃったものだから引っ込みが付かなくなったというウラ事情もありました。

No title

Google Analyticsはログの保存期間が25ヶ月みたいですね
まぁ、どのアクセス解析も一長一短はあると思いますけど

No title

>もっぱらさん
エンドレスで保存してくれるところがあればラクだなーと思っていたんですが、なかなかそんな都合のいいものはないですね。そもそも消していかないとログが溜まりまくってオーバーフローしちゃうだろうし。数ヶ月おきに記録するというのがいちばん確実ですかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。