スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第350話「the first Anniversary of Ruins Memories」

今からちょうど1年前のあの日…

右も左もわからない状態でこのブログがおぎゃーと産声を上げました…



というわけで、本日12月1日は!

このブログ「るいんずめもりぃ」の開設日です!

すなわち今日はこのブログ1周年という記念中の記念な日なのですよ!


…っていっても、1週間くらい前から告知していましたし、
あまり記念という感じがなかったりするなぁ…。
こういうのは黙ってて、当日になったら発表するというカタチのほうが
「おおー!」っていう感じになりますかね。

さて、本日は1周年記念、そして350話というキリの良い話数といたしまして、
この1年を振り返ってみようと思います。
また、あと数回は1年間更新し続けてきたことで得たこと、感じたことなどを
書き連ねてゆく形になると思います。



私がこのブログを始めたのは、もう何度もここで話している通り、
「Lingua furanca.」というブログに迷い込み、そこを経由して様々な面白いサイト・ブログに
巡り会ったことで、こんなに面白くて楽しいことを私もやってみたいなーと
漠然と思い始めたところが発端となるのです。

それがだいたい去年の夏ごろで、それから約半年ほどはやりたいなーと思いつつ、
どうにも踏ん切りがつかなかったというヘタレ状態が続いたのですが、
年の暮れも近づく12月1日についにリミットを越えて、始めることとなったのです。


当時私は大学院生でした。しかも2回生で学生生活も残りわずかで、
実験も佳境に差し掛かり、その上修士論文が控えているという、
ブログをやっていくには障害が多すぎる(?)状態で始めたのです。

これについてはあえてこの時期を選んだというのも少しあります。
ヒマなときに始めるのではなく、ある程度忙しい時期にあえて始めてみることで、
これから社会人になってさらに忙しくなってもブログを続けてゆけるようにしたという
ちょっとした理由もあるのですよ。どうせやるなら続けてゆきたいですからね。

とはいえ、当初は毎日更新しようなどとは微塵にも思っていなかったのです。
まあいいとこ週に3~4記事くらい更新できたらいいなーと思っていた程度です。
それがいつの間にか毎日更新するようになって…なぁ。

記事の数自体は、最初から1日に1記事と決めていました。
意味はあまりないのですが、何度も更新するよりは1日1回と決めていたほうが
わかりやすくてやりやすいかなーと思った程度です。


更新形態としては、ニュース更新とテキスト更新を交互に行っているわけですが、
これはブログを始める前からこの形式にしようと思っていました。
理由はもちろん、上記のりんふらでニュースサイト・テキストサイトの面白さを
両方とも味わってしまったからです。

ニュースサイトとして記事をピックアップするのも面白いし、
テキストを書き連ねるのも面白い。だったら両方やっちゃおうって感じですね。
ブログを2つに分けなかったのは、単に分けるのが面倒だったのと、
当時の私は今以上にネットについて無知でしたので、
ややこしいことはようやらんかったのですよ。


そして私のブログの唯一のアイデンティティ(!?)でもある「次回予告」について。

これはまったくもって「たまたま」生まれたコーナーなのです。

私はゲームやマンガ。アニメが好きという、ご他聞に漏れずサブカルチャー要素が
好きであるというある意味で標準的なブロガーとなったわけですが、
だいたい漫画とかアニメとかって、サブタイトルに「第○話」って出るじゃないですか。

これに倣って、私のブログも話数で行ったら面白いかなーと思って
記事タイトルに「第○話」を入れるようになったのですが、
「第1話」を更新した直後に、「話数を入れるなら予告がいるよな…」とか思ったのですよ。
アニメと同じノリですね。

で、どうせ予告するならウソ予告じゃなくて本当に次の更新内容とタイトルを
予告してやろうと思って生まれたコーナーなのですよ。
そのせいで、速報することに意義があるはずのニュース更新にすら予告がつくという、
ある意味で本末転倒な状況になっちゃいました。

しかしまあ、今ではこの形式にしてかなり良かったんじゃないかなーと思っています。
ニュースとテキストを交互に更新する形式だからこそ、次がニュース更新であっても
次回予告ができるという風に、上手くことが運ぶようになりましたからね。


まあそれにしてもこれまで何度も言っていますけど、
よくここまで更新してきたなーという思いでいっぱいですね。

続けたいといったものの、続けられなくなって終わる可能性もあったわけですが、
何とかここまで1日も穴が開くことなく続けてきてしまいました。
今でも初期の頃の感覚は色褪せることなく思い出されますね。

それと同時に、もう1年も経ったのかという思いもあります。
365日(今年はうるう年のため366日)って、長いようで短くもありました。

ここまでこのブログを続けて来れたのは、やはり見に来てくれる読者がいるところが
大きいですね。まあ全然人が来なくても続けてゆく覚悟は持ってましたが、
やっぱり人が来るのと来ないのとではモチベーションの維持具合が違ってくると思いますよ。


1年経ったことで、キリがいいのでここで終わり!みたいな事にはなりません。
これからもこれまでと同じように更新してゆきたいと思っておりますので、
2年目に突入するこのブログ「るいんずめもりぃ」を、これからもよろしくお願いいたします。



さて、ここで告知(のようなもの)。

新コーナーとして、「1年前のニュース」のコーナーをやります!

「明日は明日の風が吹く」さんや「まなめはうす」さん、「七番街」さんなどで行われている
このコーナー。実は私も前々からやってみたいと思っていたのです。
しかし1年も経っていなかったこのブログでは、
1年前のニュースなんて当然存在していないわけで、できなかったのです。

しかしこのブログもついに1年経ったので、これからは1年前の記事もあるのですよ。
というわけで、満を持してこのコーナーをやるという運びになりました。

…とはいえ、私のブログは基本的にニュース更新とテキスト更新を交互に繰り返しています。
当然、1年前の記事がテキストだった場合は自分の記事1つしかないわけで、
1年前のニュースとして更新するにはあまりにも薄すぎることになります。

ですので、1年前のニュースを紹介するのは1週間に1度、土曜日か日曜日になります。
そこで1年前の1週間で紹介したニュースをピックアップしてみるといった
コーナーになると思われます。



最後に…

今回のタイトル「the first Anniversary of Ruins Memories」ですが、
これは単に「1周年記念」という言葉を英語に訳しただけなのですが、
「Anniversary」が入っていることで、頭文字が上手く「ARM」になっているのですよ!

タイトルを決めた後で気がついて、慌てて大文字にしたのですよ!
ワイルドアームズ3というRPGからブログの名前を考えたということもあって、
この1周年記事タイトルは見事に決まったと自己陶酔しておりますw



それでは本日はこの辺で。

これまでどうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。




次回予告ッ!
ついに2年目に突入したこのブログ!クオリティが上がっているのかと思いきや、
その中身は1年前と大して変わってはいなかったのだった!
次回、「2年生になります」!後進の模範となれるのか!!?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

おめでとうございます!!
一周年とは凄い!
これからも頑張ってください、応援してますー!!

No title

ありがとうございますー!励みになりますー( ´∀`)

麦男さんとこももうそろそろ1年経ちますよね!月日が経つのは早いものですね。

No title

お祝いが遅くなりましたが、おめでとうなのです(* >ω<)

No title

>あみ美さん
ありがとーございます!
こうやって祝福をいただけるだけでもやり続けてきてよかったと思えますよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。